※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
子育て・グッズ

トイトレが進まず、トレーニングパンツも嫌がる。新幹線のシールで誘っても拒否。どうすればいい?

トイトレが進みません(;_;)
4月から始めて最初はうんちとおしっこが数える程度出来たのですが、便座に座りたがらなくなり無理にさそって嫌いになってはいけないと中断しトレーニングパンツを買って履かせたところ履いてすぐにフィット感がオムツよりないのか泣いて嫌がり、結局オムツを履いてます。
最近シールを準備してまた始めたのですが、座るだけで動物のシールを貼れるから便座には座るものの座って1分程度で今度する!といい嫌がり、うんちかおしっこでたら新幹線が大好きなので新幹線のシール貼れるよ!と言ってますがうんちしそうな素振りの時に新幹線のシール貼りにトイレに誘っても嫌がりオムツでします(;_;)
トレーニングパンツの上からオムツを履かせても嫌がりどうしたらいいのでしょうか?(; ;)

コメント

うさぎ

イヤイヤ期とかぶって、座らないですよね。
まだ早いのかな?
うちの子も嫌がるので、まだトイレトレしていません。
もう少し言うこと聞いてくれるようになるまで待つつもりです。

ミミリ

うちは2人とも、
トレパンを嫌がったので
一緒にお気に入りの自分で選んだ普通の薄いパンツを購入し、
これはおトイレ行かないと床までびちゃんこなるよー!と伝えてオムツは片付け(夜は使いますがw)
数回床びちゃのおもらしを経験したら
数日で自らトイレ行けるようになりました!

neko800

うちもトイトレ進まなかったです~
苦しみました(^_^;)
何回中断したことか…
幼稚園に入る前になんとか出来るようにならなきゃ!と思い3歳過ぎてから焦ってました。
便座(おまる)に座るの凄い嫌がりました。
結局幼稚園入るときも(3歳6ヶ月)完全に取れた!とは言い難い状況で、幼稚園の先生にも「すみません、まだオムツがないと若干不安です…」とお伝えしてました。
でも幼稚園にはトレーニングパンツで行き、粗相をしたことは2、3回程度でした。
1年以上トイトレしてたのに、幼稚園に行き始めて1ヶ月くらいで完全にちゃんと出来るようになりました。
幼稚園では男の子は小は立ってするんです!
何故これに早く気づかなかったのか…
息子には、立ちション?がかなりしっくりきたみたいでした。
私自身女だし、そうか~男の子は立ってするんか~と当たり前のことに目から鱗って感じでした。
こんなことに気付かない人間も私位のものだと思いますが、もし、もしまだお試しでなければ、立ってやらせてあげてみてはいかがでしょうか?

うか

保育士してますが、本人に尿意の意識があるかないか、で進み具合は変わってきます。
それと、オムツの濡れていない時間が1時間30分から2時間ほどの間隔であくことがトイトレ進める1つの目安です。少なくとも午前中の活動時間の1時間くらいは間隔があいていないと難しいところがあると思います。無理にパンツにしても頻尿すぎると漏らす回数が多くなり、本人のやる気を失わせてしまうことも多いです。

また、遊びの途中などは嫌がるので、生活の区切りに誘うようにして、毎日同じ時間にしてあげるとリズムがついてくると思います。怒られたり、シール貼ることよりも、出ても出なくても座る習慣をつけてあげることが大切だと思いますよ。生理的なものなので、焦っても仕方ないところはあります。
大人でオムツし続けてる人はいないので、いつかは外れる…と思い、長い目で見てあげることをオススメします!

本人をお店に連れていって、本人の好きなパンツを一緒に選ぶのもやる気スイッチが入りますよ~!
初めはオムツの上からパンツを履き、大好きなパンツを濡らさないように意識づけてあげるとオムツにもしなくなりますよ。