※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたん
ココロ・悩み

桑名市に住む者です。地震で不安で眠れません。大東建託のアパートが心配で、逃げ方や安全性についてアドバイスをお願いします。

こんばんわ💫

三重県桑名市に住んでいるものです、

この前の地震の時に実家の
二階にいて
すごく揺れたのが怖くて怖くてあれから
なかなか深い眠りにつけていません(´;Д;`)

この子を守れるかと思うと
もっともっと眠れなくなります😭

今大東建託のアパートの一階に
すんでいるのですか、大丈夫ですかね?
うちは11月に経ったばかりのところなんですが
大東建託は作り方がもろいとか
雑だと聞いたことがあって😭😭
あと家の中か外に逃げるかどちらのが
安全でしょうか_(:3 」∠)_

なにかアドバイスなどあれば教えてください😭🙏‼️

コメント

はじめてのママリ

津市に住んでます!地震、怖かったですよね😣地震がおさまってからも、しばらく手足が震えてました💦

新しいアパートということであれば、耐震基準を満たした作りにはなってると思いますが、それでも限度はあると思うので必ずしも大丈夫とはいいきれないと思います😔
私もアパートの1階住まいですが、この前の地震のときは、とにかく逃げ道の確保を!と思い、揺れの激しさだけ確認して動けそうだったので、リビングと玄関のドアは避難経路確保のためにすぐ開けました!

  • まめたん

    まめたん

    めっちゃ怖かったです(´;Д;`)
    二階にいたので揺れも大きくて😭

    なるほど!逃げ道の確保が
    一番大事ですね!次の地震に
    備えて私もすぐ窓開けます😭
    ほんといつ来るかわからないので
    毎日ビクビクしてます(´;Д;`)

    • 6月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    二階だと尚更ですね💦

    歩けないくらいの揺れであれば、安全確保が一番だと思いますが、揺れでドアや窓が歪んで開けられなくなる場合があるみたいなので、逃げ道の確保もしたほうがいいみたいです😥

    • 6月21日
@-bo

以前桑名市に住んでました!
あの辺りは海抜も低く津波も心配ですよね💦

大きな地震が来たらまずは落ち着いて
倒れそうな家具から離れて揺れがおさまるのを待つ感じですかね
あとは出口の確保が必要です。
窓を開けるや玄関を開けるなど
家が歪んで開かなくなる事もあります💦

  • まめたん

    まめたん

    そーなんですね(´;Д;`)一応
    高台にはなるんですが、地盤が
    ゆるいかどうか気になります😭

    そうですよね!まずは家の中の
    安全なところに避難ですね😭
    逃げ場確保も大事ですね!、

    • 6月21日
あや

いなべに住んでます(;ω;)
二階のアパートですが、結構揺れました、、(;ω;)
新しいアパートは地震対策しっかりしてると思うのでよほど大丈夫だと思います🙆
今日旦那に、
明日南海トラフが来るかもって10年前から予言してる人いるよね。当たるかな?と言われて。。
え、怖すぎる。落ち着いて生活できないじゃんってなりました😰

  • まめたん

    まめたん

    そーなんですね(´;Д;`)私も
    その時菰野にいたのでめっちゃ
    揺れました😭😭

    それ私も聞いて今めっちゃ
    びびってます(´;Д;`)今
    お家で子どもと二人なので
    どうやって守ってあげられるか
    とか不安で不安で😂😭

    • 6月21日
  • あや

    あや

    来なくてよかったけど、ほんといつ来るかとか分からないので怖いですよね、、
    15.16に来るって言われてた地震が17.18にきたから2日遅れるんじゃとかも言われるみたいで、本当に旦那いちいち怖がらせてくるな!って思います。w
    地震きたら子供2人守れるのか。。
    ほんとに不安です。

    旦那は四日市で仕事してるし、津波とかも怖いです(;ω;)

    • 6月22日
  • まめたん

    まめたん

    ほんと怖いです_(:3 」∠)_
    毎日びびりまくってます😂
    少しでも子どもと離れる時間が
    怖くてトイレもゆっくり出来ない
    です😭😭

    津波も心配ですね😳😭
    津波災害区域なんですか?(´;Д;`)

    • 6月23日
かおり

大東建託は南海トラフが来たら確実に潰れると思うので引っ越すか、ゴゴゴと音がなった瞬間外に出なきゃ下敷きになるかもです😓大東建託ほど手抜きはあるのかと思っています!なので積水に引っ越しました😭

  • まめたん

    まめたん

    そーなんですね!!!!
    以前大東建託に住まれてたんですか?
    たしかに音漏れとゆーか、生活音は
    かなり聞こえますが建物自体も
    手抜きだとは思わなかったです😂😭
    2年後に一軒家を建てるつもり
    なので引っ越しは無理そうで😂
    もー地震きたら覚悟しとかないとダメですね_(:3 」∠)_

    • 6月23日