※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snow☃️
子育て・グッズ

1. 母乳育児中、水分補給に麦茶を与える練習中ですが、あまり飲まず心配。夜中に寝返りで起きてしまい、夜泣きのような状態。昼間の寝かしつけが添い乳で、効果的な寝かしつけ方法を知りたいです。

生後6ヶ月の息子を育てています。
いくつか質問させてください。
ひとつの質問にお答え頂けるだけでも構いません。

①水分補給についてです。完全母乳で育てています。
4ヶ月頃から麦茶を飲ませる練習をしているのですが
あまり飲んでくれません。
それでも熱中症が心配なので、授乳と授乳の間は麦茶を与えるようにしているのですが
どうしても飲まないと母乳をあげてしまいます。
母乳にこんなに頼っていて良いのか心配になるのと
頻回の授乳になってしまうので、出掛け先だと大変です。
みなさんはどうしていますか?

②夜中に寝返りをして、戻れなくて起きてしまいます。
前は授乳すればすぐに寝てくれたのですが
最近は寝返りで目が覚めて遊び始めたり、
ひたすら寝返りして戻れなくて泣いてを繰り返して
夜中に2時間くらい起きている日がここ数日続いています。これって夜泣きの一種なんでしょうか。。?
昼寝の時間が多いから夜寝てくれないのかと心配になってきました。
うちはトータルで3回。3から4時間お昼寝しています。
同じくらいの月齢のママさん。どのくらいお昼寝して
夜はたくさん寝てくれますか?

③昼間の寝かしつけ。夜の寝かしつけが必ずと言っていい程、添い乳です。昼間の寝かしつけも添い乳って
あまり聞かないのですが…良くないのでしょうか?
トントンやおしゃぶりではなかなか寝てくれないのですが
何か寝かしつけで効果的な方法はありますか?

コメント

あきこ

② 5ヶ月男の子です。

家はお昼寝 午前1回、午後1回ですかね💡
午前は1時間くらい、午後は2時間くらい寝ます!

夜は8時くらいに寝て夜中1回起きるくらいで後はよく寝てくれます。起きたら寝かしつけるまで時間がかかることがありますが
😅

• snow☃️

snow☃️

ご回答ありがとうございます。
    お昼寝は午前午後で一回ずつの方が多いようですね。
    生活リズム見直して見たいと思います。
    参考にさせて頂きます。

• 6月21日

明日で6ヶ月になる息子がいます。

①完ミですが、最近外出先から帰ってきて次のミルクまで時間が空いてる時(だいたいミルクの時間決めているので)に麦茶をあげてます。息子は味がないとダメみたいで白湯は全く飲みません。麦茶も最初は飲んでくれなかったですが、2倍に薄めたり3倍に薄めたりちょっと温めたりと試行錯誤してなんとか飲めるようになりました‼️
白湯は試してみたことはありますか?逆に麦茶は苦味が苦手で飲めないのかも?友達の子供も白湯は飲んでくれるけど麦茶は飲まないって言ってました!
②夜泣きではないです。オムツ授乳抱っこなど何しても全く泣き止まないのが夜泣きですね!
うちの息子も日によりますが、午前午後1回ずつで合わせて長いときは4時間くらい昼寝します。夜は21時~21時30分に寝て6~7時に起きます。
うちの息子も寝返りができてから、寝返り返りができるまで間が空きました。昼間は寝返り返りをできるようになってほしかったので寝返り→泣く→仰向けに戻すの繰り返しでしたが、寝返り返りできるまでは夜は大きいタオルをぐるぐる巻きにして両サイドに置いて寝返りできないようにしてました。寝返り返りができるようになるとだいぶ楽になったので、はやくできるようになるといいですね!
③完ミなので添い乳での寝かしつけがいいかは分かりませんが、うちの息子もトントンやおしゃぶりでは寝ません。そもそも昼間は寝かしつけはしてなくて基本セルフねんねです。床に顔をこすりつけて泣いてグズるときもありますが、抱っこしたりはしません。

• snow☃️

snow☃️

丁寧なご回答ありがとうございます。
    ①薄めたりは試したのですが
    それでも飲まないので、温めて飲ませるのと、白湯を与えてみます。
    ②まだ夜泣きではないようで安心しました。お昼寝時間も長すぎなのかと心配していましたが、ご家庭で2時間くらいから4時間と個人差が結構あるようなので、あまり神経質にならないよう生活リズムを見直していきたいと思います。タオル両サイドに置いてみる方法も試してみます。
    知恵をたくさんありがとうございます。

• 6月21日
あくるの

①ほぼ完母寄りの混合です。
水分は何であげてますか?哺乳瓶?まぐまぐ?ストロー?
私は自分が子供のために沸かすのが面倒なので麦茶ではなくお白湯をあげてます。
麦茶の味が嫌ってことはないですかね?🤔
ちなみにうちはいきなりストローマグ練習中なのですが、まだあんまり上手に飲めないのでわりとすぐ母乳あげちゃってます。
②私の中で夜泣きは「抱っこしてもおっぱいあげても何しても泣き止まない」ことだと思っているので普通に眠りが浅いだけなのかな?と思いました。
お昼寝凄くしますね😳
うちは午前と午後に30分ずつくらいです。
19時頃寝て5時頃起き、2時間くらい遊んでから2時間くらい朝寝します。
③添い乳したことないのでこれはあまり参考にならないかもですが。
うちは抱っこゆらゆらで寝ます。
縦抱きじゃなきゃ駄目な時と横抱きでもいい時があります。
昼間眠いのに上手く寝れなくて1時間くらい抱っこゆらゆらしてても寝ない!もう無理しんどい!って時は授乳して寝かせてしまってますが💧
抱っこしても寝てくれないですか?

• snow☃️

snow☃️

麦茶はマグであげています。
    白湯はあげたことなかったのですが
    挑戦してみます!
    お昼寝は午前午後で一回ずつという方が多いようでした。
    みなさまの回答を参考に我が家での生活リズムを見直してみたいと思います。

• 6月21日
mini

①去年の息子と同じくらいの月齢だと思います。私は母乳以外の水分はほとんどあげてなかったです。お茶を離乳食の時に数口飲む程度です。お茶には栄養ないので、水分とるなら母乳がいいと思ってました。真夏でも4時間間隔が3時間になる時がある程度でしたよ😊熱中症になるほど暑い環境の方が問題だと思うので、空調で調整すれば他の季節と変わらないと思います。動物園とかなら頻回に授乳しますけど、ショッピングモールなら空調効いてますしそんなに気にしなくていいと思います。
②夜中に目が覚めて遊ぶ時期ありましたね💦夜泣きは何しても大泣きの時が8~9ヶ月頃に来ました。そういう時期なんだと思って付き合ってました。朝昼夕寝をしてたので、3時間前後昼寝してたと思います。
③私は座っての授乳で昼寝も夜も寝かしつけてました。癖づくのは添い乳と同じで、それでしか寝なくなります。私は抱っこで寝かせる方がしんどかったのですぐ寝る方法があって良かったです🙂10ヶ月から添い寝で寝るよう寝かしつけ方法を変えましたよ。

• snow☃️

snow☃️

ご丁寧な回答ありがとうございます。
    ①涼しい環境に整えて
    授乳回数についてはあまり過敏になりすぎないようにしてみます。
    ②お昼寝時間も3時間前後との事で
    一緒くらいの方がいて安心しました。
    ③添い寝で寝てくれたら今後の寝かしつけも楽ちんですよね。
    試してみます。

• 6月21日
かきのん

二人目完全母乳でしたが
ストロー飲むまではあげませんでした(´;Д;`)笑

外出時などは ストローの上を抑えてストローに残った水分を無理矢理口に入れるようにしてました。 説明下手なんですけどわかりますかね??

あと昼寝は上の子もいたかもしれませんが二時間程度でした。

3回のお昼寝は多い気がします。
午前 午後に寝るのはまだわかるのですが、。

それは夜泣きとは違うかもしれません。 ただ理由があって泣いてるだけなので 夜泣きは何もないのにいきなり泣き始めることだと思ってました。 ちゃんとわからないです。すみません。

• snow☃️

snow☃️

お昼寝は2回という方が多いようですね。
    夕方に30分くらい寝てしまうので
    どうにか2回にできるように生活リズムを見直してみます😥
    どうやら夜泣きではないようで安心しました!

• 6月21日
亜細亜

①母乳寄りの混合ですが、離乳食の時に麦茶を小さじ1くらい飲ませる程度で、水分補給してないです💦
よく泣くので母乳を飲ませる回数は多いかもしれません。同じく頻回です!
出掛け先だと母乳を飲ませてましたが、最近は暑いですし そろそろマグなどで飲めるように練習しようと思ってた所でした😊
②添い乳で今まで寝てくれてたのに、一人で座れるようになってからは、飲んだ後ゴロゴロと寝返りしたり方向転換したりでスムーズに寝てくれなくなりました😭夜中は今でも3時間起きにグズグズ泣きだします💦
ちなみに夜泣きは何をしても泣き止まない状態ではないでしょうか!?
昼寝は午前と午後で合計3時間くらい寝てます💤
③わたしも夜は添い乳で昼寝は寝落ちです!
でも、旦那さんは夜テレビを観ながらトントンしながら抱っこしてます。しばらくすると寝るので、そのままベッドに寝かしに行ってます✨

• snow☃️

snow☃️

参考にさせて頂きます!

• 6月21日
ぽこ

②お昼寝は三時間前後です。
昼間は寝返りばかりしてますが、夜はほぼせず朝まで寝ます。時々モゾモゾしてますが、また寝ます。
③入眠の儀式を作ってあげるといいですよ。今は添い乳が入眠の儀式のようですので、お子さんが一番合いそうなのを見つけて‥初めはなかなか眠れなかったり泣きますが根気強くやっていくと段々寝れるようになりますよ。

• snow☃️

snow☃️

ご丁寧な回答ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます。

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

①同じく完母です。脱水心配になりますよねー💦哺乳瓶拒否のため、コップ飲みさせてみたり、スプーンであげてみたり、ストローマグであげてみたりしてますが、口に入れても垂れ流し…。笑
結局諦めて、散歩の後やお風呂あがりなど、おっぱい飲ませてますよ!2時間起きとかの時もあり、新生児か!?と思っちゃいますが、今の時期だけだし〜と割り切ってます🤣
出かけ先でも授乳してますよ!ケープつけるの面倒になってきて、裾の広い洋服をきてます!

③添い乳ではないですが、おっぱいで寝落ちです!うちもトントンじゃ寝ないので、いい方法あったら知りたいなーと便乗💦

• snow☃️

snow☃️

我が家も垂れ流し状態です。笑
    裾野広い服いいですね!
    私も試してみます。
    頻回授乳の方がいて安心しました。
    知恵をお貸しくださり、ありがとうございました。

• 6月21日
るぴ

7ヶ月になったばかり、完母です😊
①うちも4ヶ月くらいから麦茶を飲ませるようにしてます。一度、便秘で小児科にかかったときに、暑い日や汗をかいた後はなるべくしっかり水分補給させるようにと言われました。最初からストローマグで飲ませてます。

②全く同じです💦寝返りして起きてしまって、授乳した後に遊び始めることが3日に1回くらいあります。でも昼間の刺激が強かった日の方がそうなってるような…🤔ちなみに昼寝は2回か3回でトータル3時間くらいです。

③昼間はおんぶして家事してる間に寝たり、抱っこの授乳で寝たり…なので添い乳は夜中しかしてません。トントンやおしゃぶりは全く効果なしです😂

長くなりました💦

• snow☃️

snow☃️

参考にさせて頂きます!

• 6月21日
わか

①私も完母で4カ月くらいの時はまだ麦茶あげていなくて、欲しがるだけ母乳あげてました。5カ月手前からスプーンで少しずつ麦茶をあげるようにすると、そのうちスパウトで飲んでくれるようになりました!はじめは下手くそでよくむせてましたが😅

②うちも全く同じでした!おそらく、少しすれば落ち着くんじゃないでしょうか😊4カ月の頃は2、3時間に一回30〜1時間ずつ寝る感じでした!
その子その子で違いはあると思いますが、多分まだ昼寝の長さで夜に影響はないと思いますが…

③昼も夜も添い乳。全く同じです!笑
友達には中耳炎になるからやめた方がいい、とか、卒乳が大変になるって聞きますが、
うちの場合は5カ月入ったくらいから、添い乳なしで『ねんねだよー!』って寄り添って横になると勝手に、寝るモードに入るようになりました😊

寝かしつけは、なんかパターンがあるといいんじゃないでしょうか(^^)

オルゴールを聞かせるとか、寝かしつけの前に必ず『もう、ねんねの時間だよーねんね。ねんね。』って暗示かけるとか😊
ルーティンを決めておけば結構すんなりいきます🎶

うちは、寝る前に絵本を一冊から三冊読んでから、ねんねの時間だよーって言うと、そのモードに入っていきます😄

あと、だんだん色んなものに興味示すようになって遊びが増えると、ある日突然勝手に一人で寝てたりしてビックリしました☺️

うちの場合はですが、添い乳しててもあまり必要としなくなったので、そこまで考えなくてもいいのかなとも思います✨

• snow☃️

snow☃️

寝かしつけ方法が具体的で有難いです。参考にさせて頂きます。

• 6月21日
ユイ

①麦茶だとかなり薄めないと苦くて嫌ってしまうかもです、、。我が家はたまにりんごジュースを水で割ってあげたりしてみてます🌼
母乳で十分水分補給出来てると思うので心配ないと思います。

②娘も最近よく目覚めますし、寝返り返りが出来るようになったのでコロコロコロコロねてたところから随分遠くに移動して遊んでたりします。
お昼寝は午前に1回午後は2回します。
娘の場合夜の12時にならないとしっかりねれないので心配してたのですが、保健師さんに1歳過ぎるまではそんなもんだから朝太陽の光を浴びせてあげることと夜は電気を消して寝る時間だよって認識させてあげればいいよと言われました。

③わたしは基本的に添い乳です、、。

• snow☃️

snow☃️

参考にさせて頂きます!
    添い乳だとコロっと寝てくれますよね。

• 6月21日
カエル

①完ミよりの混合から完ミに移行して1ヶ月が経ちました。
離乳食を始めて約1ヶ月が経過したところですが、追加の水分補給はまだ特にしておらず、ストローの練習をそろそろ始めようかと思っているところです。

②夜中に寝返りで起きないように、寝返りの得意な左側が壁になるようにして壁際に寝かせています。
夜は21~22時くらいから朝の8~9時までしっかり寝ます。時折、寝言代わりの寝泣きをしますが、頭を撫でるとそのまま寝続けます。
昼寝はミルクとミルクの間に毎回30分~1時間寝ます。ミルクが5~6回/日なのでトータルで2~4時間寝てる感じです。昼寝はもう少しまとめて寝れるようになってほしいです。

③おしゃぶりで寝かしつけをしています。おしゃぶりが入眠の儀式の一環となってしまっていて、保育園に預ける前に卒業させないといけないので、頭が痛いです。
添い乳はやってみたかったのですが、上手くできなかったので、ほとんどしていません。

• snow☃️

snow☃️

参考にさせて頂きます!

• 6月21日

②お昼寝は1日トータル2〜3時間、ときどき4時間くらいです!
17時にお風呂
18時にミルク→就寝😪
4〜5時に起床

うちも寝返りして、夜中泣いて起きたりお喋りしてることありました💦
まだ顔を横向きに出来なくて苦しかったのかもしれません。
なので、寝返り防止クッションをかいました!
暫くして今度はうつ伏せで寝たくて泣くようになりました💦

③うちは昼間はひたすら抱っこで寝かしつけてます☺

• snow☃️

snow☃️

寝返り防止クッションというのがあるんですね!調べてみます。
    うつ伏せで寝たくて泣いてる場合もあるのですか。我が家の子もそうかも知れないので
    よく観察してみます。
    参考になりました!

• 6月21日
るみ

①離乳食はじまってからお茶とかあげるようになりました。それまであげてなかったです(´・_・`)

• snow☃️

snow☃️

参考にさせて頂きます。

• 6月21日
むみこ

①和光堂の麦茶を最初飲ませていたら、ほぼ飲んでくれませんでした。
伊藤園の麦茶なら飲んでくれました。
大人が飲んでも和光堂の麦茶は飲みにくかったです。

• snow☃️

snow☃️

なるほど!麦茶の種類を変えるのもありですね。参考にさせて頂きます。

• 6月21日
snow☃️

①薄めたりは試したのですが
それでも飲まないので、温めて飲ませるのと 白湯を与えてみます!
②まだ夜泣きではないようで安心しました。お昼寝時間も寝させ過ぎ?かと心配していましたが同じくらいの方がいらっしゃって安心しました。
タオル両サイドに置いてみる方法も試してみます。
知恵をたくさんありがとうございます!

snow☃️

皆さまご丁寧な回答ありがとうございました。感謝致します。