※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玉ちゃん
ココロ・悩み

授乳時の痛みや切れ乳首に悩んでいます。傷の治し方や痛くない授乳方法を教えてほしいです。

授乳時痛くて辛いです。授乳後、ズキズキ痛みがあり乳首は切れ乳首周りに赤い湿疹もあります。浅のみなのか痛くてたまりません。傷が治る方法や痛くない飲ませ方を教えてほしいです。よろしくお願いいたします。

コメント

アルト

乳首保護器使うといいですよ(*^^*)
私も辛かったですが、入院中に相談したて購入しました!!

• アルト

アルト

後、産婦人科で薬出してもらいましたよ(*^^*)

• 11月17日
  • 玉ちゃん

玉ちゃん

早速ありがとうございます。試してみます!

• 11月17日

私も同じでした(>_<)
授乳するのが辛くなりますよね💦
私が治りが早いと思ったのが、授乳が終わったら母乳を傷に塗り、そのまま上からラップをしておきます。また授乳する時はキレイに拭き取って授乳する感じです(*´∀`)♪
私はそれで治りが早かったように思います✨

• 玉ちゃん

玉ちゃん

ありがとうございます。母乳を塗るんですか!試してみます。

• 11月17日
ぴーちゃん

乳首が硬いと痛くなります!
マッサージしてます??
ランシノーとかの油系で授乳後やお風呂でマッサージするといいですよ!

• 玉ちゃん

玉ちゃん

ありがとうございます。マッサージはしていません。どのようにするのが効果的ですか?

• 11月17日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

乳首を優しく引っ張るように伸ばしたり指でほぐしたりするといいですよ☆
    ベビーオイルだと拭き取りが必要です。
    ランシノーのように、拭き取らないで授乳できるものもあります☆
    私は授乳の後にやっていました!

• 11月17日
  • 玉ちゃん

玉ちゃん

ありがとうございます。早速します。

• 11月17日
ゆぴ

2週間程前、玉ちゃんさんと同じように乳首が痛くて悩んでいました。
私は、ピジョンのリペアニプルという赤ちゃんのお口に入っても大丈夫なお薬を使いました。
授乳後、赤ちゃんのよだれで乳首が乾燥してしまうようなので、軽く拭き取ってからリペアニプルを塗り、ラップをしていました。面倒ですが、授乳後は毎回しました。
あとは、他の方もおっしゃるように保護器をつけました。私の場合は、乳首に水ぶくれができて潰れて血が出ていたので、保護器を付けても痛みはありましたが、我慢できるくらいでした(^^)
まだリペアニプルでの保湿はしていますが、だいぶ良くなり保護器なしでも大丈夫になりました!!

本当に辛いですよね(;_;)
早く良くなりますように!!

• 玉ちゃん

玉ちゃん

ありがとうございます。同じものを使っています。気長に続けてみます!

• 11月17日
さりー

お辛いですよね、おつかれさまです。

乳頭マッサージを飲む前、お風呂の中でやってました!乳首を親指と、人差し指と中指の3本で乳輪の外側からしっかり面で押しつぶすような形で、一周マッサージしていました。そうすると乳首が柔らかくなります!

お風呂に入る前は馬油をぬってラップして、10分くらいしてからマッサージするようにしていました。痛いときには馬油、切れてしまったときはランシノーをこまめにぬって少し痛みが和らぎましたよ!こちらも授乳後は塗ったらラッブをして浸透しやすくしていました。ランシノーのほうが馬油よりもこっくりしています!

早く良くなるといいですね😖

• 玉ちゃん

玉ちゃん

ありがとうございます。やってみます!気長にするしかないですね。

• 11月17日