※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たすママ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがマルツエキスを飲んでも便秘が改善せず、綿棒で刺激しているが効果がない。病院に再度行くべきか悩んでいる。

マルツエキスを飲んでも便がでない子いますか?生後1ヶ月ですが便秘で苦しんそうにしているので2日に1回綿棒かんちょうしてます。上の子の小児科のついでに診てもらいマルツエキスをもらいました。苦しがる事はなくなったのですが3日たっても便は出ないしミルクを飲む量も減ったような気がして結局2日に1回綿棒かんちょうしてます💦また病院に行った方がいいでしょうか?飲んでも飲まなくてもかんちょうしてるならもう飲まなくてもいいのかなと…

コメント

柊0803

マルツエキスは速効性はないので、ゆっくりゆっくり浸透していく程度ですね。

1ヶ月でしたら3~4日の便秘は普通と考えていいそうですよ!

  • たすママ

    たすママ

    そうなんですね😳もう少し様子見てみます!

    • 6月20日
ままり

息子が生後1ヶ月すぎたころからそうでした!
マルツエキスを飲んでも3日に1回のペースで便をしてました。
小児科で先生が腸の動きを聴診器で聞いてくれて問題ないよ。といわれたので気にするのをやめました!(笑)

あんまり浣腸をすると癖になってしまって自分で踏ん張るのを辞めてしまう。ときいたことがあります。。

  • たすママ

    たすママ

    ありがとうございます!
    かんちょうは癖になると私も聞いていたのですが医大の小児科の先生がかんちょうは癖にならないから親のさじ加減と聞き、それから苦しそうな時してます!

    • 6月20日
はらぺこあおむし

たすママ様
ごめんなさい、回答ではないのですが、すごく同じ状況のようでコメントさせていただきました😣💦💦
現在2ヶ月の息子が便秘で、同じ様なペースで綿棒浣腸をし、マルツエキスを飲ませています。
しかし効果が見られず、また病院に行くか悩んでおります。
たすママ様、その後はどうでしょうか?😣💦便秘改善されましたか?💦

  • たすママ

    たすママ

    便秘心配になりますよね( ; ; )
    うちは便秘は完ミにしたら治りました。マルツエキスでは便秘は解消せず飲むのも咳き込んで戻したり嫌がりようがハンパなかったので病院に電話しました😭んで私のストレスにもなってると正直に言いました。そしたら粉薬にしましょうと言われたのですがそれから大雨などでなかなか病院にいけないうちに完ミになり治った感じです🙇‍♀️病院に言ったらお薬変えてもらえるかもです!

    • 7月14日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    完ミにしたら治ったんですね🙄🍼今はほぼ母乳で、寝る前だけミルクを出してる感じなので、少しミルクを増やして様子を見てみようと思います💦
    それでもダメだったら、病院で薬を変えてもらえるか聞いてみようと思います😣
    参考になりました‼️ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月14日