※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミー
子育て・グッズ

おんぶは首が座ってからが安全です。保育士が首がグラグラしているのを見て心配しています。いつからおんぶしてもいいか知りたいです。

おんぶについて教えて下さい🙇‍♀️

4ヶ月検診がまだなので完全に首が座っているか判断出来ていません。
4ヶ月になりたての頃、助産師さんにもうすぐ首が座りそうと言われ、
先週利用した一時保育の保育士さんにも、もうすぐだね、と教えてもらいました。

今週、別の一時保育で旦那が迎えに行った時、そこの保育士さんにおんぶされていて、首がグラグラしていたそうです。
衝撃的で言葉にならなく、その場では何も言わず帰ってきたそうです。

保育士さんなのでとは思うのですが、おんぶは腰が座ってからと聞いていたのと、首がグラグラしていた、という点で戸惑っています。

おんぶはいつから大丈夫なのでしょうか?

コメント

みのまそ

生後4ヶ月頃から大丈夫です!
首は完全に座ってからでないとダメですが😅

• ミー

ミー

4ヶ月から可能なんですね!
    やっぱり首は完全に座ってからですよね😢
    コメントありがとうございます😣

• 6月20日
にじ

エルゴとかでおんぶだと腰座りからです!
普通のおんぶ紐は首座りが多いです😌
心配になってしまいますね😵
責任者の人や主任などに電話で伝えてみてはどうでしょうか?
怖いですよね😞

• ミー

ミー

そうなんですね!おそらく普通のおんぶ紐だと思います😢
    元気そのものですが、すごく心配です😣
    そうですね、電話してみます!
    教えていただきたいのですが、にじさんならなんて伝えますか?

• 6月20日
  • にじ

にじ

主任さんはいらっしゃいますか?
    まだ、うちの子は完全に首が座っていないのですが、この前お迎えに行った時におんぶをされてるのを見まして。
    やっぱり首の座らない子供をおんぶするのは危険だと思いますので、今後は気を付けてもらえないでしょうか?
    とかですかね?
    言葉選ぶの難しいですけど、また同じようにおんぶをされて、何かあっても怖いですしね😵

• 6月20日
  • ミー

ミー

ご丁寧にありがとうございます😣💦
    そうなんです、言葉選びが難しくて悩んでしまいました💦
    慎重に言えば伝わりにくいし、直球過ぎてもどうなのかな、と。
    お手間かけてしまい、すみません💦
    にじさんのお気持ちが心強く、励みになりました!
    お忙しい中ありがとうございました😊

• 6月21日
  • にじ

にじ

グッドアンサーありがとうございます😌
    私の言い方だと遠回し気味かなと思いますが、旦那さんに相談しても良いかもですね😌
    小さいお子さんだと眠れなかったり、色々大変だと思いますが、無理しないで下さいね✨

• 6月21日
  • ミー

ミー

いえいえ、にじさんのお言葉で充分私達の気持ちが表現出来るので助かりました😊
    にじさんもお身体に気をつけて🤰
    先輩ママさんありがとうございます😊

• 6月21日