※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トロロさん
子育て・グッズ

息子が保育園で友達を傷つけてしまい、その対応について相談しています。保育園での対応や明日の謝罪について悩んでおり、旦那の意見もあって迷っています。

長文になりますが、アドバイスください🙇
今日息子が保育園でお友達の顔を引っ掻いてしまい少し顔を怪我させてしまいました。
息子が怪我させてしまった子のおもちゃを無言で取り上げ、その子が返してと言い奪おうとするも返したくない息子は奪われまいと必死。
言葉がまだ上手に言えないので言葉より手が出たみたいです。
先生は、2歳児さんなのでまだまだ言葉がうまいこと喋れず手が出ることもあります。
こちらも出来るだけ止めに入ったりしてますが、今回は間に合わずすいません💦と言われました。
普段息子のそのような話は聞かなかったので
びっくりしすぎて先生にはすいません😥としか言えませんでした。

怪我させてしまった子の親はお迎え時間が遅く、出会う事はありませんでした。
旦那にその事を話すと
保育園前かお部屋で待たせておいてもらって謝ってないの?って言われました。
が、保育園ではお迎えに来たら他の保育中の子供もいるので出来るだけ早めにお家に帰りましょうと提示?されていたので
保育園で待つのも迷惑かなと思い私はとりあえず自宅に帰って来たと話すとお前は何をしてるんだとこっぴどく旦那に怒られました💦

息子の通っている保育園では先生が間に入って、子供同士で謝ったり代弁したりして解決させようとしてくれる方針みたいです。
先生が間に入り息子は怪我させた子には謝りました。
そしておもちゃを何も言わずに取るのはダメだよ!と息子のした悪かった事を諭してくれたそうです!旦那には先生は諭してくれたし、間に入って謝るのを促してくれた!と伝えると
明日、先生に会ったらもし次こんな事があれば息子をこっぴどく怒ってください!と伝えて
と言われました。
私は保育士が怒る事はしないと思うからそれ伝えてもー....って言うと
これは俺の意思!お前の考えとかどうでも良い!
次あれば息子を怒って、怪我させた子にもちゃんと謝るように言っといて!
そうじゃないとまた同じ事する!これは躾!
そして、お前は明日保育園の前でその子の親が来るの待っといてちゃんと謝って!
と注意されました。

朝もその子の方が早く来るので会うこともありません。
でも、保育園では待てないし
保育園前も目の前道路でよく繋いでた手を離して飛び出していく息子なので何かあればと思うと怖いです!
たまたまよく遊びに行く公園の近くがその子のお家なので菓子折りでも持って明日謝りに行こうかとも考えてますが
2歳児の喧嘩?でここまでするのは
かえってその子の親に気を遣わせてしまうことでしょうか?
こんな事初めてなのでどうしたら良いかわかりません。

そして、私は旦那に言われた通り旦那の意思を先生に伝えるべきか....
どうするべきなのでしょうか?

コメント

長ネギマン

子供達と先生で解決したのならいいのではないですか?何針か縫うとかそうゆう大怪我なら話は別ですがそうぢゃないし…
うちは逆で保育園通わせてて友達が息子の顔を引っ掻き傷ができました。迎えに行き先生から報告をうけお友達も謝りました。と聞きそれで終わりでした😊
相手の親ともお迎えの時間同じくらいで顔を合わせてましたが何もありませんよ🎵
未だに顔の傷は消えず残ってますが別にたいしたことぢゃないし😊😊
わざわざ家までいかなくても顔合わせたときに軽く謝ればいいのではないでしょうか?

それでも謝れ!と旦那さんが言うのなら家も知ってるし貴方が子供つれて謝りに行けば?と言いますね‼️w

とゆうか私の考えがおかしかったらすいません。。。
ちょっとした喧嘩やそんな事で一々親でてたらキリがないですよ😰😰

• トロロさん

トロロさん

私も当事者同士、間に先生の代弁があって解決したのなら良いんじゃないのかなって思ってます💦
    そこに先生が怒るとなると当事者同士の問題じゃなくなってきそうで💦
    お子さんの傷は大丈夫でしたか!?😨
    男の子の傷はやんちゃの証と思ってるので息子が怪我させられたとかは特に気にしないのですが
    今回怪我させたのが女の子なので跡残ったらって心配で😥
    まれにその子のお母さんと会うときがあるのでその時にでも
    あの時はすいませんでした😢💦と謝るつもりではいました!

まだ言葉足らずで自分の言いたいことも言えない年齢で、言葉より手が先に出てしまうのはこの年齢だからこそ!
    きちんとごめんなさい!が出来たのならまだ良い方!子供によってはごめんなさいも上手に言えなくて出来ない子もいるのにと私は思っております。
    もしこれが小学生高学年で息子に非がある場合は私たち親が出て謝りに行くのは普通ですよねー!?💦
    今まで保育園で息子もお友達に叩かれたり、噛まれたりして怪我してきましたが
    相手の親に謝られたりされた事もないのでこの年齢なら子供同士でちゃんと解決してるなら良し!と思ってる私の考えもおかしいんでしょうか...😓💦

• 6月20日
  • 長ネギマン

長ネギマン

さやさんはおかしくないですよ‼️
    先生が代弁して仲直り、悪い事したら謝る、とゆうことを教えたならそれでいいですよ❗それも躾だと思います‼️
    怒るだけが躾と思ってる旦那さんがちょっと…😵
    家で自分達が見てるときにやったりしたら怒って教えるのならわかりますが❗
    会ったときに謝るでいいですよ😊
    私もさやさんと同じ考えだし
    その程度で菓子おりもって謝られたら逆に申し訳なく思うし…
    またそれを1回すると毎回菓子おりもって謝りに行かないといけなくなりますよ……
    まず保育園に預けるんだからちょっとした喧嘩とかその辺は向こうの親さんも承知の上ですよ!

• 6月21日
  • トロロさん

トロロさん

ありがとうございます😂
    園の方針であるにしてもないにしても先生が怒ると話が変わってくるような気がして....
    先生が怒る事じたいは否定はしないのですが問題は本人同士なのに先生そこに入るの!?っという感じで....うまいこと言い表せられませんが😣💦
    今日会えるかなって思ったらその子はお昼で帰ってしまうみたいで会えなさそうなので次のチャンス待ってみます!
    お相手さんは3人のお子さんの一番下のお子さんなので
    そういう喧嘩等には理解してくれてるお母さんだと思ってるんですが....
    もし違えば私が凄く失礼だなと不安もあります😥

• 6月21日