※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいちっち
子育て・グッズ

1歳半の子供のトイレトレーニングについて、トイレ行くタイミングや次のステップについて相談中です。週末にトレーニングパンツを試してみる予定ですが、子供が気持ち悪いと感じたり出たりするように教えてくれるようになるでしょうか?

1歳半ごろ、トイレトレーニングされた方、
どんな感じでトイレ行くって教えてくれますか?
今1歳半で、今月から始めてて、朝トイレ行こうって言うと、行ってくれるので、連れてって、タイミングが良いと、うんちが出る感じです。今は保育園があるので、朝とお風呂前くらいです。でも、まだ出たとか出るとかいう感じではないので、次のステップに行こうか迷い中です。
週末に、トレパンにしてみようと思いますが、トレパン続ければ、気持ち悪いとかで出た出る教えてくれるようになりますかねー???

コメント

COCORO

お兄ちゃんパンツ12枚買って午前中はパンツとズボンのみです。

オマルに定期的に座らせてますよ。

  • ちいちっち

    ちいちっち

    出たとか教えてくれる感じですか?
    まずは、トレパン生活にしてみなきゃですね(^^)

    • 6月20日
  • COCORO

    COCORO

    オムツの時は教えてくれてましたよ
    パンツの時は濡れてモジモジしてますけど💧イマイチ伝えないので…どーしたもんかなーって思ってます。

    もともと子どもはまだオシッコ2時間とか貯めれないのに オムツのサイズが今よりも大きいのがないからという理由でトイトレ スタートしたんです💧なので…時期ではないのかなーとかも思ってます。

    今月は私の体調不良と子どもの胃腸炎でトイトレ 中止中です

    梅雨明けからまたスタートします。
    洗濯干すスペースもなく😅
    午前中だけでパンツとズボンで12枚干さなきゃなので。。

    • 6月20日
  • ちいちっち

    ちいちっち

    そーですよね。この時期、洗濯物が増えるのは大変ですね💦ゆっくり気長に頑張ってみます!ありがとうございます😊

    • 6月20日
なつ

子供三人ともトレパンで一日中いました(^_^)
ただ、気長にやらないとイライラするらしいです!
うちは、とにかく楽しみながらやりました!最初は出てもわからないから、こちらからしーしーでたねー。お尻とか濡れて気持ち悪いよね。パンツ変えようか。って初めて、、、たまあに出た後教えてくれたら、めいっぱい褒めてました!
あとは、朝起きたらトイレに連れてってみたり、お昼寝から起きてオシッコ出てなかったらトイレに連れて行ったりしてました^_^
とにかく焦らずゆっくりです!
出来るようになってくると、、たまにのお漏らしがイライラしちゃったりするので、、、一度は戻るって思ってた方がいいかもです

  • ちいちっち

    ちいちっち

    そーですよね。トイレでうんち、おしっこが出た時は、めいいっぱい褒めちぎりました!ゆっくり焦らずですね。一度は戻る。も参考になります!
    頑張ってみます!

    • 6月20日
  • なつ

    なつ

    お母さんも子供も
    無理せず焦らずゆっくりと頑張って下さい( ◠‿◠ )

    • 6月20日
  • ちいちっち

    ちいちっち

    ありがとうございます😊

    • 6月20日
ぽんた

元保育士です。

んー、、
まだタイミングが合えば、、の状態ならまだパンツにしない方がいいのかなと思います。

保育園に通っているようなら、担任の先生から「そろそろパンツにしましょう!」とお話がくるはずです。
そのタイミングでパンツにすればいいかと思いますよ✨

今は梅雨でパンツにしたところで洗濯物もなかなか乾きませんからね💦
焦らずゆっくりトイトレ進めるのが、お母さんもお子さんも負担なくできますよ!

  • ちいちっち

    ちいちっち

    なるほど、参考になる意見ありがとうございます!今保育園では、昼食後とかにトイレに連れてってくれる感じです。教えてくれるようになるまで、気長に進めてみようと思います。

    • 6月20日