※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんちゃん
ココロ・悩み

義実家の室内犬が息子の顔を舐めさせようとするのが気になります。犬は体調不良で雑菌が心配。旦那や子供は理解してくれず、妊娠中の過敏さもあります。


犬飼ってる方不快に思われたらすみません。

義実家は室内犬を飼っているのですが、
義母が息子の顔を犬に舐めさせようとしてきます。
(愛情表現として?)
それが嫌で嫌で、、、 まだ舐められたことはないですが
私がいない間にやられてたらと思うとゾッとします。

室内犬だし予防接種もしているけど
この頃体調を崩しがちなようです。
雑菌持ってるかもしれないし
顔舐められるの良くないですよね?

そういう飼い主に限ってうちの子(犬)は大丈夫よ〜とか
言ってくる気が、、、。

旦那も犬好きであんまりわかってくれません。
自分が妊娠出産してから過敏になっているのもわかっています。
息子も犬が好きなので、触るくらいならと思いつつ
モヤモヤしている自分もいます。

コメント

蓮

私も嫌です😭
犬は好きですが
舐められたくはないです!!
妊娠中は特に自分も
動物には一切触れませんでした(笑)
気持ちわかって欲しいですよね😭

  • ぼんちゃん

    ぼんちゃん

    私も前は犬好きだったんですよ😢
    でも妊娠してから私が舐められるの無理で、、、
    少しくらい気持ちわかって欲しいですね!

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

犬を飼っていますが、顔を舐められるのは嫌です💦
うちの子も顔や手など舐めたがりますが、舐めさせないです。
実家にも犬はいますが、舐めさせないようにしています。

犬好きでも、犬も子供も両方大切なので、両方が何もないようにしないといけないと思います。
言ったかもしれませんが…旦那さんにも、流石に顔を舐められるのはまだ早いと思うとはっきり伝えてみてはどうでしょう?

  • ぼんちゃん

    ぼんちゃん

    旦那もみとさんの様な考えがあれば良かったのにと思います😵
    旦那がうちの犬は大丈夫だよとか言い出して、、もう一回はっきり言ってみます!!

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子とかでなく、犬自体が問題ですよね💦
    大人とか、もう少し大きくなってからならそこまで心配ではないですが、まだ幼いので何かあったらと思ったら不安ですよね。
    上手く伝わるといいですね!

    • 6月20日
リサラーソン

うちも室内犬を飼ってます。
ただ、うちの犬が息子の顔舐めたりしたら顔洗いますし触ったら洗わせます。予防接種などやってはいるけど雑菌はいますからね。。
触った手で口に入れたりしたらやっぱり体調面が気になります。
犬の口の中って雑菌だらけですからね。。

  • ぼんちゃん

    ぼんちゃん

    飼っている方からの意見が聞けて嬉しいです!!
    旦那に辞めさせるように言ってもらいたいと思います😵

    • 6月20日
なるみ

赤ちゃんの皮膚はとてもデリケート、肌が弱くて丈夫ではありませんから、ちょっとしたことでひっかき傷がついたりします。赤ちゃんの肌にできた傷を犬がペロペロ舐めてしまうと、いくら同居している飼い犬でも衛生的には問題があります。犬の口内細菌が赤ちゃんの傷口から入り込んで炎症を引き起こす恐れがあります。

生まれたばかりの赤ちゃんは免疫力に関して発展途中ですからね😩

犬と同居いない人や赤ちゃんは一般的に犬の持っている病原菌に対して免疫力が低く弱いことがあります。
特に赤ちゃんは感染のリスクに関しては大人よりも高いといえます😵

  • ぼんちゃん

    ぼんちゃん

    詳しくありがとうございます😭
    これから2人目も生まれるので、今からしっかり言っておこうと思います!

    • 6月20日
はる

実家で室内犬飼ってて可愛くて大好きですが流石に嫌です😰
手舐めようとしただけでヒヤッとします(笑)
予防接種うんぬん関係なく嫌です

  • ぼんちゃん

    ぼんちゃん

    嫌ですよね、、😱 なんとか辞めさせます!

    • 6月20日
はじめてのママリ

犬を飼ってる人と結婚しました。犬のことは大好きだしいつも仲良くしてるけどペロペロされるのは不快に思うときが多々あります💦子供にとか余計嫌ですよね💦

  • ぼんちゃん

    ぼんちゃん

    自分もぺろぺろされるの嫌で嫌で、どうしても過敏になってしまいます😂

    • 6月20日
ざわちゃん

犬飼ってますが嫌ですね💦
犬好きなのとは関係なく、赤ちゃんに動物と触れさせるのは怖いものがありますよね😭

  • ぼんちゃん

    ぼんちゃん

    菌は目に見えないし、普段の生活でも気にしているのに、他の動物が何持ってるかもわからないのでとても怖いです!!

    • 6月20日
ここっと

犬好きですが舐められるのは絶対嫌です😭💦💦
どんだけ好きな身内にでも顔を舐められたくないですよね😰💦?
犬なんてもっと嫌です😓💦💦

人間より臭いですし、単純に犬でも人でも唾液をつけられるのは汚いです😱

  • ぼんちゃん

    ぼんちゃん

    嫌ですよね!!!😭
    わかってくださる方がたくさんいて安心しています。
    自分も舐められるの嫌でどうしても子供にも近づいて欲しくないです。。

    • 6月20日
sss

すごくわかります😭💦
義実家がブリーダーで犬が何十匹と飼っています。
普段リビングに居る犬は1匹なんですが触れさせようと子供に近付けてくるのが気になります(´・ω・`)
私は実家でも室内で犬を飼ったことがないので犬を触ったら必ずすぐ手を洗う。という考えです。
旦那も義母さんもそういう習慣はもちろんなくきっと私が子供の手を拭いたりしたら不快になるだろうなと思い避けたりもできません😔
ブリーダーなのでさすがに匂いはさほど気にならないですが子供が触れたりするのは気になります😭💦

  • ぼんちゃん

    ぼんちゃん

    やはり気になりますよね。。
    手を洗いに行きたいけど不快に思われたら、と私も思ってました!!!😭

    • 6月20日
はっぱ

犬が好き嫌い関係なく嫌ですね。
うちも旦那の実家に室内犬がいますが
お義母さんは踏まれたり舐められたりしないように阻止してくれてます💦

赤ちゃんではないですが、よく犬に口を舐められてる人とかいますが
私自身それは無理です。。


なんならほんとは犬を抱っこしてから息子抱っこしないでくらい思っちゃいます。。

  • ぼんちゃん

    ぼんちゃん

    そういう義母が良かったです。。
    生まれてすぐの頃はほんとに同じ手で触って欲しくなかったです!!

    • 6月20日
ミスティ

うちも義実家も室内犬飼ってますが、絶対舐めさせません💦
ペットは可愛いですが雑菌だらけですし、ましてや粘膜と接触してしまう顔なんてとんでもない、と思ってます😱
うちの娘が犬の毛をさわっても、今手をよく口に持ってくので、犬が触れたところは消毒してます💦
舐めさせようとするなんてもってのほかです…💦
何もなくても衛生的によろしくないです😱
そういう状況でしたら、私は理由を説明して子供を連れて行きません😞

deleted user

犬ってケツ舐めますよね?それで顔にちゅーしてることになりますよね?
旦那さんに、お前は子どもに便をくっつけさせて平気でいられるのか?ってブチ切れ案件ですけどね。
犬好きですけど、それとこれは別です。

幸せのクローバー🍀

犬飼育してますが、舐められるのは拒否します。
でも犬は舐めて確認する生き物で、旦那のことは舐めまくってます。

でも雑菌まみれだし、犬に舐められまくって平気な人ってちょっと引きます😅

子供生まれたら、舐めないように気をつけさせるつもりです。
手足くらいならすぐに洗いますが💦

3児のママ

自分でさえ犬に舐められるのが嫌なのに子供舐められたら犬叩いちゃうかもしれないです笑
義実家の犬めっちゃ吠えるし馬鹿だから嫌いなんですよね....
犬歯磨きしないし口臭いし😅😅😅
実家の猫なら舐められても平気なんですけどね!笑