※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😋
妊娠・出産

出産についての相談です。里帰りするか悩んでいます。実家は東京で、今は福岡に住んでいます。里帰りすると家族に手伝ってもらえるが、気持ち的にはこちらが落ち着くか迷っています。

出産についてです。そろそろ分娩予約をしないといけないのですが、里帰りするか迷っています。実家は東京で今福岡に住んでいます。主人は激務でこっちで産まれても一人で頑張ることになります。
実家に帰ったら実家には父と弟が住んでいて、両親は離婚しているのですが仲はそこそこ良いので母が家に必ず来てくれることになりますが、正直気持ち的に寛げるのは今住んでいるところかなぁと思います💦
例えば、妊娠してから悪阻も始まり体調が悪くて家事をやらないといけないのは大変だけど、私は普段から家のなかではブラジャーもしたくないしものすごくラフな格好をして過ごしていますが、実家ではそういうことができなくなるのがきついです。妊娠中なんて特にラフな格好で過ごしていたいのに、絶対に窮屈です。。子供の面倒を手伝ってもらえるので帰る方が良いんでしょうがくつろげなくて疲れてしまいそうで迷っています💦
里帰りせずに一人で頑張った方いらっしゃいますか?

コメント

私は実家に祖父母も住んでいて
仲も良くないので帰るのは絶対に嫌で
里帰りせずに産後退院してから母が2週間くらい手伝いにきてくれました!
ちなみに実家は東北で現在は関東に住んでます!

• 😋

😋

お返事ありがとうございます✨
    2週間でも結構変わりますか?
    お母さんが帰ったあと一人で鬱とかにならなかったですか(>_<)?

• 6月20日

退会ユーザー

私は産後の貧血がひどくて
    思っていた以上に貧血による身体へのダメージが大きかったので2週間くらいでもかなり助かりました!
    寂しいことは寂しかったけど大丈夫でしたよ〜

• 6月20日
メル

里帰りしませんでした😵
ただ旦那は夜いたのでその分助かりました。お風呂と私がお風呂入る間の面倒とか😣
産後1ヶ月はしんどかったです😵動くとフラフラでほぼ横になってました😵🌀家事とかはしてくれたら楽だなとは感じましたが、寛げるところが一番かなと思います💦

• 😋

😋

お風呂のときはいてもらったらすごく助かりますね😣‼️
    やっぱりそうなんですね💦💦一ヶ月くらいは本当に身体を休めないといけないからってみんなに言われて困っています💦
    寛ぎをとるか安心と楽をとるかですね😂!(笑)

• 6月20日
なつ

里帰りはいいと思います。
あたしは、里帰りせずに産もうとして親に言われ、旦那と離れて産みました。
親は色々と知っていて手伝ってもくれたので里帰りで良かったなって。
ラフな格好って言ってもお腹は大きくなればマタニティーの服を着ると思うので何も言われはしないと思いますよ。

• 😋

😋

親には色々聞けて頼れますよね😖
    やっぱり頼った方が良いのか迷います。。😖

• 6月20日
ちびしお

出産して2週間経ちました!
里帰りはせずほぼワンオペですがなんとかやってます😊自分のペースで出来るのが一番かなと思います!
ほんとにしんどかったら産後のお手伝いしてくれるヘルパーさんとかもありますし😊

• 😋

😋

お返事ありがとうございます‼️
    出産おめでとうございます💕
    すごいです😖そういうお話聞けると一人でも頑張れそうな気がします。。!
    そうですよね、産まれてみないと自分の体調はわからないですがもしもの時はそういうところに頼ってみようかと思います❗️

• 6月20日
  • ちびしお

ちびしお

わたしは旦那の実家に里帰りすすめられたんですが、考えただけで疲れたのでやめました。😂手伝いに来るともいってくれたんですがほんとにしんどいときだけであとは1人でやってます!同じくブラジャーもなくすっぴん眼鏡でダラダラ過ごしたいのと、キッチンとか触られたくないので💦笑
    夜中はほんとしんどいんですけど、午前中子供と寝たりして体調コントロールしてます!😊💗洗濯も最悪毎日できなくても困らないですしご飯だけ最低限つくれれば大丈夫です!😀買い物もネットスーパー利用してるので特に困ってないですよ!

• 6月20日
  • 😋

😋

激しく同意します😂
    旦那の実家は絶対に嫌ですね!(笑)
    一緒にお昼寝しちゃえば良いんですね❗️
    なるほど、買い物は確かに行けないですね😰💦💦
    今から探しておこうと思います✨
    詳しくありがとうございます😖!

• 6月20日
  • ちびしお

ちびしお

ネットスーパー最近はどこでもあるみたいなので調べたら出てくると思います!わたしはイオンのネットスーパー利用してます!オムツとかミルクもトイザらスのネット利用してるので特に困ってませんよ💗
    わたしは午前中は子供と一緒に寝て午後から無理ない程度に家事やることにしてます!好きな時間に寝れるので1人でもなんとかやれてます!😊不安もたくさんあると思いますが頑張ってください👏授乳中なんてほぼ裸みたいな格好でやってますが、誰にも干渉もされず楽です。笑

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

里帰りせず
誰かに手伝いに来てもらうこともなく
夫婦だけで過ごしました!

一人目なら家事はそんなに
頑張らなくても大丈夫ですし
全然いけます😌👍
むしろ、一人の方が
赤ちゃんが寝ている時に休めるし
気楽だと思いますよ✨

• 😋

😋

お返事ありがとうございます‼️

なるほど✨体調も悪いのに寝る暇無いよ!ってすごく言われるので怖くて😂💦💦
    でも赤ちゃんもずっと起きてる訳じゃないですもんね!
    安心しました😖一人でも頑張れそうです❗️

• 6月20日
さらさ

里帰りしませんでした( ¨̮ )
やっぱり今住んでる家の方が気楽だし、旦那にもしっかり赤ちゃんを見せてあげたかったからです。
結局、緊急帝王切開になってしまい、思ったよりも動けなかったですが、なんとかなりました。笑
旦那は7時から23時まで仕事で手伝いナシです。

• 😋

😋

私も、旦那に赤ちゃんをちゃんと見せてあげたいです😖
    そういうお話すごく勇気出ます!ありがとうございます😣
    帝王切開相当な痛みと聞きます💦💦友達がトイレに行くのに3時間かかったとか💦ほんとすごいと思います😰
    やらなきゃならないときは何とかなるものですね‼️
    頑張ろうと思います‼️

• 6月20日
skywith

福岡なら、産前産後のデイサービスとかされてるところもありますし、そういうサービス利用しながらでもいいのではないですか?😊
なによりご主人がちかいほうが安心しませんか?😊