※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘
子育て・グッズ

夜間授乳と早朝覚醒で悩んでいます。完ミで、夜中に授乳後も朝までグッスリ寝られず、5時台に起きてしまう状況。授乳回数を増やしても改善せず、体調が辛いです。明け方の授乳は必要でしょうか?

完ミの夜間授乳と早朝覚醒で悩んでます

離乳食は二回食毎食100gくらい食べて
食後のミルクは50〜100のみます。

普段は夜7時過ぎに220位のミルクを飲んでます。
そこから夜中の0〜1時くらいに起きてミルクを180くらい飲んだらすぐ寝てくれますが、5時台にモゾモゾと動いて覚醒しかけます。

夜間授乳が無くならずあげ方が悪いのかと23時頃に授乳してみてもやはり朝までグッスリとは行かず…

5時台にモゾモゾしだすとトントンし続けないと起きて泣き出します(眠りが浅い感じ…)

完ミですが今まで一度も朝までグッスリしたことありません…あまり授乳回数増やしてもダメかと頑張ってるんですが、体調が悪く辛いです。明け方の授乳必要なのでしょうか?

コメント

ホビ

うちもそうでした、明け方にトントンしてあげるさやぴさんは、偉いと思います!!
私の娘も完ミで、3回食になるまで(9ヶ月でした〜)、夜間授乳ありました。3時間おきに泣いて起きて、飲ませてました。トントンすれば寝たのかもしれませんが、その気力はなかったです…
3回食になりハイハイしたり、つかまり立ちしたりするようになって、ようやく、夜間授乳なくなりました。さやぴさんも、もうすぐなくなるとは思いますが、辛いですよね(;_;)
回答になってなくてすみません。

• めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

優しい言葉ありがとうございます😭
    完ミだから夜グッスリ☆という周囲の言葉を気にしてしまって何で寝てくれないのと悩んでました…。うちの子だけなのかと💦

本当気力ゼロにちかいです💦
    何とか授乳を深夜にすれば明け方起きないのかと頑張ってもダメで結局授乳って感じのことが多いです。

運動量増えた時を信じてしばらく授乳に付き合あうほうが良いかもしれないです😭

寝かしつけたら0時過ぎまでは寝てますが、夜中は3時間半くらいで起きてます…月齢が低い頃はお腹の上に乗せてお尻をトントンしてるとなんとか1時間くらい粘れたんですが6か月過ぎたあたりで体重も増えたのでそれも辛くて😰

• 6月20日
RUKA

息子も同じような感じです!
ただぐっすり寝てるのに夜起こすのが可愛そうなので、20時頃に離乳食とミルク200飲ませて寝たらそのまま寝かせてます✨
寝室が2階なので、そっと抱っこして連れて行きますが、たまに起きてミルク200飲ませてます!それでも絶対夜中3時から5時の間に起きて隣で寝返りしたりおしゃべりしたり活動始めます🤣
オムツ変えて寝てくれたらミルクはあげませんが、滅多に寝てくれないので毎日明け方に飲ませてあげてます🙌

回答ありがとうございます😊
    お風呂に離乳食とミルクをあげてる感じですか?

もしお手数でなければ1日の大まかなスケジュール伺っても良いですか💦

• 6月20日
  • RUKA

RUKA

お風呂の後に離乳食とミルクあげてました✨
    いつもは
    4時から5時→ミルク200ml
    9時から9時半→離乳食プラスミルク200ml
    11時頃→お昼寝
    13時から14時→ミルク200ml
    15時から16時→お昼寝
    17時→ミルク200ml
    19時→お風呂
    20時から20時半→離乳食プラスミルク200ml
    こんな感じです🙌
    昼間余裕があったら13時から14時の時に離乳食あげることもあります🎶
    その時は夜の離乳食は無しでミルクのみ200mlあげてました( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• 6月20日

参考になります!
    ありがとうございます😆
    うちは15ー16時くらいのお昼寝起きた段階で離乳食あげちゃってます💦

一度お風呂上がりに離乳食とミルクを試してみたいなーと思ってるんですが夕方グズってしまうので中々実行できずに居ます💦

ミルクは毎回200飲みますか?
    離乳食後だと100飲まなかったりします😞

• 6月20日
  • RUKA

RUKA

どういたしまして😊
    私は夕方ご飯支度で時間取られちゃうので、お風呂上がりの方がゆっくり時間取れるのでそうしてました🙌
    ミルクは毎回しっかり200飲みますよ🎶
    ミルクだけの時200で足りなそうだと思って220あげたら戻す事が多かったので、200で落ち着きました✨
    離乳食食べた後160とかでしたが、足りなくて怒るので200あげてます🤣

• 6月20日