※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カチット
子育て・グッズ

災害時の荷物が多くて悩んでいます。避難時に必要なものをどう分けるか、荷物を持つ方法を知りたいです。

災害に備えて準備をしています。
6ヶ月の子供のものも準備していますが、荷物が多くてリュックと旅行用バッグの2つでも入りきりません。
多めのおむつや着替えやミルクの予備やお水やタオルなどを入れるとあっという間にパンパンです。
自分のもリュックに入れてみたらパンパンで、貴重品を斜めかけの小さいバッグに入れるにしても、通帳や印鑑などかなり重要なものは、入らなそうです。
また、避難時は抱っこひもになるので、どうやってこの荷物を持ったり運ぶのだろうと悩んでしまいます。
避難する場合に必要なものをバッグに詰め込むとしても、すぐに逃げる用と時間にゆとりがあったり、一旦戻ってこれる時用の準備とに分けたらいいのか、うまく準備する方法をご存知でしたら、教えていただけますか?

コメント

みやま

防災用にと割り切れば圧縮袋が意外と活用できますよ^^

タロウ

うちは車に台車(アウトドア用の)に積んだ状態で積んでます。
車で逃げられないときのことを考えて。