※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
子育て・グッズ

離乳食作りに疲れてきました。良く食べる10か月半の男の子についてアドバイスをお願いします。手づかみ食べや野菜ストック作りに疲れており、時短テクや取り分け時期について教えて欲しいです。

離乳食作りに疲れてきました😣💦
良く食べる子を持つママさん、先輩ママさんアドバイスお願いします💓
ご批判は遠慮ください🙏

10か月半の男の子です

息子はモリモリ離乳食食べてくれます!
測ってないのでだいたいですが、昼と夜は300近く、朝は200は食べています!
良く食べてくれて離乳食作りがいありますし、大きな口を開けて食べてくれる姿が可愛いです☺️

野菜等のストックや手づかみ食べの物を作るのに疲れてきました💦
作っても作ってもすぐになくなってしまいます😅

BF も使っていますが、野菜を足すので、野菜ストックは作らないといけません

少しでも楽をしたいです😣
時短テクなどなど、教えて下さい!

また、いつ頃から取り分け出来るようになりますか?
ある程度カミカミ出来ています!
ロールパンなども食べれます!

食べてくれない子供もいるなか、贅沢な悩みなのかもしれないですが、最近本当に疲れています💦
気分を害された方はごめんなさい🙇💦

コメント

COCORO

9ヶ月から取り分けてます。
作るの面倒なら硬さとか大きさの変更をされたら良いかと思いますよ。

あとは炊飯器で野菜は茹でたらどーですか?その間はほったらかしに出来るから楽ですよ💧

体重管理は大丈夫な感じですかね?
300多すぎるよーな?って思ったので…大きなお世話でごめんなさい🙏

9ヶ月ころから写真みたいなのを食べさせてました。普通に手づかみで食べてましたよ。
普通のご飯が80グラム、オカズは120グラム。今も同じくらい食べさせてます。

オカズは…白身魚と野菜のあんかけ
ほうれん草の胡麻和え
ニラ玉です
あんかけだけは味付け薄め
それ以外は味付けなしで出して親だけ別に何がつけて食べてます。

軟飯ならマックス100グラムまでが良いそうですよ。普通ご飯なら80グラムが適量と栄養士さんは言われてます【1歳児もです】食べることは良いことですけど、丸呑みしてる?やく噛めてない子は食べる量が多すぎると言われてました。

しっかり噛めてても、噛めてなくても硬さと形に変化をつけたが良いかと思いました。

• ゆんゆん

ゆんゆん

コメントありがとうございます🌼
    しかも詳しくありがとうございます😊♥️

写真のご飯美味しそうです💓
    野菜は炊飯器使っています!
    出来た野菜を5ミリくらいにカットして冷凍保存してるんですが、ロールパンとか食べれるなら、写真くらいの大きさでも大丈夫ですかね?
    野菜が小さくて噛めていなくて量が多くなってる可能性もありますよね!

体重は9.5キロで三ヶ月横ばいです!

固さなんですが、炊飯器でしていても変化つけれますか?
    どのように変化させたら良いか、いまいち分からないです😅

急がないので、時間のあるときにアドバイス頂きたいです💓

• 6月20日
  • COCORO

COCORO

炊飯器で硬さ調整…なかなか難しいカモですね💦なべとかレンジなら出来そうですけどね😅私は薄切りのいちょう切りで鍋で早めに取り出すとかのがいーかも?しれないですね。
    炊飯器ならカットする大きさを変えてみる…でもそしたら保存する入れ物に入らなくなりそうな感じもしますね💧

ロールパンうちの子も大好きです♡
    結構大きめでもたべれるかも?ですよ。食べれなかったらフードカッターで切ったら良いだけなので…一度試してみても良いかもですね♡

うちの子が10キロチョイです♡
    横ばいでも動き回ったり体力使うからなかなか体重が増えない場合もあるとは栄養士さんは言われますけどね。。

かなりでかく作ってましたけど…よく食べてました(笑)今はイヤイヤ期もあるのでフーンとかされたりもありますけどね(笑)写真のも🤳9ヶ月頃のです

• 6月20日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

野菜を大きくするという発想がなかったです!まずは今まで通り、野菜炊飯器で蒸して、薄いいちょうぎりにしてみます💓葉野菜なんて、より細かいみじん切りにしてたので、大きくしてみます♥️食べにくそうなら、フードカッターありますもんね✨✨

写真のご飯、もう大人と同じですね😃🎶取り分けするときは、味をつける前に取り出して、大人用だけ味付けする感じですか❓

• 6月20日
  • COCORO

COCORO

とりわけは 味付け前に取り出してべつにするか 味付け途中で薄めの時に取り出したりとか?

スープなら大人と同じにしてお湯足すとかしてますよ!!

なかなか作るの大変ですからねぇ😅うちの子は9ヶ月からフリージング拒否なので…毎回その都度作ってます😊

• 6月20日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

コメントありがとうございます😊

スープよいですね😳♥️試してみます!今日さっそく、茄子をいちょうぎりにしてみました✂️💓

フリージング拒否とかあるんですね😲💦その都度作るのも大変ですね😢お昼とか特に大変そうです😵

• 6月21日
ぶん

うちの息子もたくさん食べます😊嬉しいことですけどストックがすぐ無くなって大変ですよね💦
私は野菜はご飯炊く時に一緒に炊飯器に入れて蒸してます!
あとは大人の夕飯のスープ用にじゃがいも、にんじん、玉ねぎなどを一緒に沢山煮てそれを離乳食のストックに取り分けてます!そのストックにトマト入れればトマトスープになるし、ホワイトソース入れればシチューになるし色々アレンジしやすいです👍

• ゆんゆん

ゆんゆん

私も炊飯器でしてますが、ご飯とは別にしてます!
    野菜の汁がご飯にもれませんか??
    どのようにしてるか教えて頂きたいです💓

大人用と一緒に野菜茹でるの良いですね💓ホワイトソースはどのように作ってますか?市販のを使ってて、、😅

• 6月20日
  • ぶん

ぶん

ご飯と一緒にしても全然大丈夫ですよ!野菜はアルミホイルに包んで炊飯器に入れてます‼︎
    ホワイトソースは牛乳とバターと小麦粉を鍋に入れて火にかけて泡立て器でかき混ぜてとろとろになって来たら出来上がりです👍いつも適当な分量ですが意外と何とかなります😂

• 6月20日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

私が試したときは、アルミホイルが緩かったのかもしれないですね!
    大人のご飯は毎日炊いてるので、また試してみます💓
    ホワイトソースもシチューなど作るなら市販のでは持たなくってしまうのでチャレンジしてみます😳♥️

• 6月21日