※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす
家族・旦那

実家の義母の対応に不信感を抱いています。長くなります。昨日から子ど…

実家の義母の対応に不信感を抱いています。長くなります。
昨日から子どもが発熱し、今日は同居の義母に見てもらっていました。私は仕事のため、日中の子どもの様子は分からなかったのですが、17時前に帰宅すると子どもは義父にパンをたべさせてもらっているところでした。お礼を言いながら子どもの顔を見てびっくり、目は腫れぼったく、表情はぼんやり、話しかけても反応は無く、体はひどく熱かったです。とりあえず冷静に、「パンもらってよかったねー」と言い、食欲と今の体温を尋ねました。「たくさん食べたよ~」と言うので「ならよかったです」と答えたのですが、検温してもらうと39,8℃ありました。慌てて、「部屋に行って座薬します」と言い、その場は離れました。

そして、部屋に行ってからは座薬→アイスノンなどでそけい部を必死に冷やすを続け、何とか39℃以下まで下がり、全く反応の無かった子どもも、やっと言葉を発し始めました。
そのへ、旦那が帰ってきたので、ことの一部始終説明しました。しかし、「仕事でケータイ見れんと思ったんやろ、どうすればいいかわからんかったんじゃない?」と言われました。

次の日も、保育園はお休みして、義母にお願いする予定ですが、なんだか不安に感じてしまっています。預けている以上、何も言えず…。
旦那も義母の肩をもつばかりで、話を聞いてくれません。明日、子どもが心配ですが何事もないようにと祈るばかりです。

コメント

さとみっち

私なら仕事休んで病院連れて行きます❗
人任せにしてる場合ではないし、母親は自分しかいないので❗

• たろす

たろす

そうしたいのですが、お願いしている以上、やっぱり自分で見ますと言うと、角がたちそうで怖いです。実母に相談しても、そう言われたので…お願いすることになると思います。

• 6月20日
  • さとみっち

さとみっち

休めるなら、急遽休みになったのでとか何度でも言えるかと?

状況的に預けるなら不満に思っても、我慢するしかないかと?

• 6月20日
  • たろす

たろす

休むことにしたのですが、やはり旦那には、「明日、一応親に顔見せておいて。どう思うか分からんし。」と言われました。

• 6月20日
  • さとみっち

さとみっち

お義母さんと一緒に病院行かれてみては?

もしかしたら、お願いするかもなので、一緒に病院お願い出来ませんか?っていえば、来てくれるかと?

• 6月21日

お疲れさまです。お子さん心配ですね。。お仕事も大変かと思いますが、お休みはできないのでしょうか?
義理両親にお子さんみてもらって仕事中もこまめに連絡を取れる状況でなければ、義理両親もどうしたらいいか…様子みるしかできないのかどうしたらよいのか分からないのかもしれません😅たろすさんのお子さんですし、義理両親の対応が心配であるならばご自身でお子さんの側にいてみてあげるのが一番だと思いますよ🍀
なんだか、少しきつい事を書いてしまいましたが。。すみません。

• たろす

たろす

いえ、私も、こんなことになるなら自分で見ていればよかったと思いました。明日、休みもらおうと思います。

• 6月20日

退会ユーザー

お休みできるのならお子さんも安心できますね。お大事になさってください🍀

• 6月20日
  • たろす

たろす

ありがとうございます。

• 6月20日
SUN☆DAY

うちの子もよく体調崩すので大変です😫

お疲れ様です😊

義母さんがちゃんと旦那さんに連絡してくれているなら、旦那さんからたろすさんに連絡あってもよかったですね😖

今後も頼ることはあると思いますし、こうなったらこうして欲しい、又はたろすさんに連絡入れてほしいなどと、QAみたいなものをまとめておいたらいいかなと思います😃

あとは、旦那さんにもちゃんと連絡くれるよう伝えておく🙏

義母さんも一生懸命見てくれてたとは思いますので、不信感ではなく、義母さんもたろすさんもストレスが少しでも軽減されるようになったらいいですね✨

• たろす

たろす

そうなんです。
    旦那にも連絡ほしかったって言うのと、義母にもそこまで体調悪かったら教えてほしかったのと、、
    いろいろな思いが沸き上がり辛いです💧

• 6月20日
いちかママ

私も5月中旬に半日子供を預けて義理両親を信用できなくなって、1ヶ月ほどです!
とりあえず旦那は義理両親に怒ってくれないのでずっとモヤモヤして、もう預けないと決めてます!

• たろす

たろす

何か嫌なことがありましたか?差し支えなければ教えて下さい。
    預けている以上、下手に出なければいけないのが辛いですよね…

• 6月20日
  • いちかママ

いちかママ

義母義父に預かってもらってる時毎回公園に行くのですが、ベンチから落ちて頭打ってたんこぶ出来て帰ってきました。
    はしゃいでてはわかります。
    3歳の男の子の真似をして、
    1回目は出来たから大丈夫だと思って…?
    まだ2歳にもなってないのに…?
    何時に公園に行ったかはわかりませんが、
    3時半過ぎ旦那にラインでお昼御飯〇〇食べて〇〇食べなかった。お昼寝しなかった。などで最後に公園でベンチから落ちて泣きました。怪我はないです。?
    たんこぶは怪我ではないですか?
    冷やす事もしてくれず、電話してくれる事もなく、不信感しかないです。
    まだたんこぶあります。全治2ヶ月と診断されました。

• 6月20日
  • いちかママ

いちかママ

私は怒りに震えて沈黙しながら、たんこぶに保冷剤を押し付け子供を泣かせてました。

• 6月20日
  • たろす

たろす

そうだったのですね。お子さん、痛くて泣いたのでしょうね。かわいそうでしたね。
    たんこぶは、立派なケガですよね!私も、落ちたならとりあえず冷やして、連絡もほしいって思います。軽いすり傷くらいなら治るしいいやって思いますが、頭だし心配でしたね💧
    お互い、義父母の価値観とのズレには戸惑いますね!

• 6月20日
  • いちかママ

いちかママ

本当にそうですよね(T-T)
    せめて冷やして連絡してくれたら、ベンチから落ちるのは仕方ないって感じなんですがね(>人<;)
    頭なのに軽く考えててびっくりしました(T-T)
    熱性痙攣とかもあるので気をつけて下さい!
    すみません!
    自分の話で(>人<;)

• 6月20日
  • たろす

たろす

せめて冷やしてくれてたら、まだ一生懸命やってくれてたんだなって許せますが、そこを軽く見られちゃうのが怖いですよね!わかります!
    ベンチで飛び降りるのを笑って見守ってるのも、正直ありえません!
    いえいえ、いろんな義父母がいるんだなと気持ち軽くなりました😅

• 6月20日
  • いちかママ

いちかママ

そうなんです!
    何故?と思う事が子供が出来てから多すぎて…それまではいい人と思ってたんですが、関わりが年5回ぐらいでそんなになかったからだったんですε-(´∀`; )
    本当に義母義父は変な人が多いですね。
    あっうちの実両親も変なので子供預けたことは一度もありません!
    義両親だけは信じてたんですがね(T-T)

• 6月20日
  • たろす

たろす

私も、子どもが産まれてから子育てのやり方が違うなと感じるようになりました。それまではいい人だと思っていたところも全く一緒です!
    あたしの親も変わってますが、まだ実母のほうが安心できます💧

• 6月21日
  • いちかママ

いちかママ

ですよねー!
    いい人だったんですが、ガルガル期もあると思うんですが、それだけじゃないですよね(T-T)

• 6月21日
  • たろす

たろす

ただでさえ身内のいないところで、価値観のズレに戸惑うこと多くないですか?今、その話必要?とか、今、それする?とか思うことが多いですね😫家族だとスパッと言えるけど、他人だから黙って聞かなきゃいけないし…
    同居向いてない!!て思ったときはどうしてストレス発散してますか?

• 6月21日
  • いちかママ

いちかママ

同居はしてないので、でも昔はしてもいいとすら思ってましたが(過去の私気をつけてそれはまやかしだよ!)…多分、義実家は物が多い〈義母は物捨てられないくせに服を買うので(-。-;〉ですし義兄が引きこもりニートだし確実に部屋がないので無理ですし流石にマンションの一室なので…ε-(´∀`; )
    本当に色々、えっ?て思う事が多すぎてずっとモヤモヤしてます!
    旦那じゃなくて友人に愚痴ったりですね(T-T)
    でもモヤモヤどんどん産まれてくるので発散追いつかないですε-(´∀`; )

• 6月21日
  • たろす

たろす

本当に、同居はいないほうがよかったと思います。いろいろと口出ししてくるし、構われるとウザってなります!それなのに、同居だから助け合える。いい面がある。って義父母が思ってるところが本当に、厄介です!
    私も、旦那だと理解してくれないので
    友達に愚痴りたいです(T-T)

• 6月21日
モエ。

39℃の熱あるのに、明日も仕事行く予定ですか?
お子さんが可哀想です…

義母にはもう預けないですね、

• たろす

たろす

私たちが見るから!て感じだったので断れず、お願いしたのですが、母親が見るのが当たり前なのでしょうか?
    とりあえず明日は仕事休みます。

• 6月20日
  • モエ。

モエ。

そうだったんですね💦
    当たり前ってことはないですけど
    体調悪い時は、親が見るのが1番だと思います。

• 6月21日
  • たろす

たろす

そうですね。同居なので、頼らないといけないと思っていましたが、親が見るのが1番ですよね。

• 6月21日
  • モエ。

モエ。

頼れるなら頼った方がいいとは思いますけど
    しんどい…とか言えないので
    ママが1番ですね☺

• 6月21日
いっちゃん

不安のまま仕事に行って仕事に集中出来ますか?心配なら仕事お休みして一緒にいた方がいいかなと…
子供さんの表情見て義母は何も思わなかったんですかね?もし痙攣してても気づきませんでしたって言われてしまいますよ。

• たろす

たろす

今までは、何かあれば連絡くれるだろうって思ってましたが、もう安心して仕事に行けません💧
    1度お願いした以上悩みましたが、明日は仕事休みもらおうと思います!同居なので、わりと義母が「任せて!」て感じなのが辛いです!

• 6月20日