※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千ちゃんママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が寝かしつけで悩んでいます。抱っこして寝かしつけているが、布団に置くと泣くため、家事が回らなくなる心配があります。月齢が上がれば自然に寝るようになるでしょうか?

生後1ヶ月半の娘の寝かしつけの事で質問です。
昼夜問わず眠くなるとぐずぐずし出し、そこから抱っこするとすぐに寝るのですが、布団に置くと泣くので、夜は30分~1時間抱っこを続け、いい感じに寝たところで添い寝をします。夜中は添い乳で寝かしつけることもあります。
昼間は諦めて膝の上でそのまま寝てもらってます。
毎日、こんな感じなのですが、今の段階から布団で一人で寝れるようにした方が良いのでしょうか?
今は、まだ里帰り中なのでいいのですが、これから自宅に戻る事を考えると、このままじゃ、家事など回らなくなりそうで心配です。
添い寝なしで布団で寝てもらえれば助かるのですが、月齢が上がれば、自然と眠るようになるのでしょうか?

コメント

圭

上の子は1歳近くなるまで本当に寝ないで毎日のように抱っこやおんぶしてました💦
ねんトレも効かなかったので添い乳をやめたり色々と苦労しましたが1歳半くらいでやっと眠い時は勝手に寝るようになってくれました😅

• 千ちゃんママ

千ちゃんママ

回答ありがとうございます!
    一歳までですか!今の私にはとてつもなく長く感じますが、時期が来るのを待ってみます😅

• 6月20日
  • 圭

うちの子の性格だったり、その時期は私がイライラしてたりしたので影響があったのかもしれません😥
    おしゃぶりやミルクなど拒否らなければ寝かせつけが楽になるかもしれないですね😌

• 6月20日
  • 千ちゃんママ

千ちゃんママ

おしゃぶりという手もあるんですね!
    検討してみます!

• 6月21日
みなみ

落ち着くんでしょうね💕
1人目でそんな感じでした😓夜中には添い乳してもすぐ起きちゃってフラフラになりながら立って抱っこした記憶が…笑
ですが、2人目3人目4人目って産むのち分かったのは泣いたら焦って抱っこしてってしてたのが抱き癖の始まりやったんかなあ、と思いました!笑
子供が増える度にやはり手が回らないので泣き方によっては無視をしたら寝てたり😵
その感じじゃベビーカーも拒否すると思います😭😭ウチがそうでした😅
1人目さんですか?何がなんだかわからない状態で大変でしょうが1ヶ月半の泣き声…まだまだ可愛いです!頑張ってください❤️

• 千ちゃんママ

千ちゃんママ

返信ありがとうございます。
    そうなんです、泣いたらすぐ抱っこしてしまってます!両親&兄も娘を溺愛してるので、何なら抱っこの取り合いをしています😅
    お腹空いたとかオムツじゃなければ、少し様子を見ててもいいんですかね。
    一人目なので、手探り状態で毎日やってます😣
    自宅に戻ってからは日中一人なので、すぐに抱っこというわけにいかなくなると思います。これを期に抱き癖が少しでも落ち着けばいいんですけど😓

• 6月20日
  • みなみ

みなみ

ステキなご家族で😍
    賛否両論あるとおもいますが、おしゃぶりも一つ、手だと思います🎶最近はほとんどが出っ歯になりにくい!って言うのが多いですよ。
    気付いたら勝手に寝て放っていても勝手におしゃぶりポイしてます❗️

• 6月20日
  • 千ちゃんママ

千ちゃんママ

おしゃぶりという手もあるんですね!
    気付いたら勝手に寝てるなんてすごいですね😲
    検討してみます😄

• 6月21日
もも

回答ではないですが

わたしのところもそんな感じです😭
夜中は抱っこで寝てくれたところでそのまま腕枕で寝てもらい
お昼はグズグズで抱っこでしか寝てくれず、ビクっとしてモロー反射で起きちゃうのでベッドに置けなくてずっと抱っこです💦
ずっと眠りが浅い状態です😢

家事はできてないです😂
早く自然に寝るか、せめてベッドで寝てほしいですよね💦

• 千ちゃんママ

千ちゃんママ

お返事ありがとうございます!
    同じような方がいて救われました😢
    可愛いからずっと抱っこしてたい気持ちもありますが、抱き癖がついてしまうと良くないかなと不安になったり。そして、家事とかに手が回らなくなり困りますよね💦
    お互い大変ですが、頑張りましょう!!

• 6月20日
みどり

うちはもうすぐ5ヶ月ですが、最近やっと布団に置いても一人で寝れるようになりました!昼は相変わらず抱っこや添い乳ですが…
それまでは夜も腕枕の添い寝で昼夜ずーっと付きっきりでした💦
練習しなくても待ってれば寝れるようになりますよ!うちは全くネントレのようなことしてません。

• 千ちゃんママ

千ちゃんママ

回答ありがとうございます!
    もう少し経てば寝れるようになりますかね😣💦
    その時が来るまで待ってみます!

• 6月20日
さっちー

うちも同じような状態です…💦
昼間は抱っこからの添い寝ですが2時間とか寝てくれたら奇跡で、30分もたたないうちに起きたりひどいと5分で起きます😭
本人も眠いのに寝れない感じで赤ちゃんなのに目の下にクマできてない?!って思うときあります…🐻💦
うちはたぶんもう癖になってるのかなぁと思うんです…どうやったらいいのか研究中です。
家事はほぼできてないのでもうできない覚悟で自分の睡眠時間の確保と、機嫌のいいときにやれることはやってます。泣かせながらやるのが私はどうも苦手で…(^^;;そんなこと言ってられない時もあるんですけどね!
首が座ればおんぶとかできるし、あと少しの辛抱なのかなぁとか思ったりもしてます。
答えになってないですが…私も同じです!…ということで、ガンバリマショー‼️

• 千ちゃんママ

千ちゃんママ

返信ありがとうございます!
    皆、同じような感じなんですね…少しだけ救われた気分です😅
    合間で家事や自分の事などやってくしかないですね!
    時期が来るまで、いっぱい抱っこしてあげるでもいいのかな、と思い始めました😂
    お互い頑張りましょう‼

• 6月21日
てて

うちも全く一緒ですら
寝ぐずりがすごくて、30分ギャン泣きして、抱っこでねる。そのまま一緒に添い寝。
昼間とにかく寝ずグズグズ!膝の上で寝てましたよ!今はグズグズはないですけど、添い寝しないと寝ません笑
完璧寝たな。とおもった、ゆっくり手を抜きます笑

• 千ちゃんママ

千ちゃんママ

返信ありがとうございます。
    今もまさに抱っこ紐の中でスヤスヤ寝ています😅
    添い寝からのそっと手を抜くの、私もやります😁
    添い寝だけで寝れるようになる日が来るとは今は想像出来ませんが、時期が来るまで自然に身を任せてもいいのかな、と思い始めました😂

• 6月21日
  • てて

てて

抱っこひもで寝ますよね!うちも全くです!私は母にもうちょっとおっきくなると添い寝なくなるよと言われて、信じてます。保育園だと、添い寝なしで、寝てくれてるらしいんですけど笑
    もう添い寝しすぎで、肩がガチガチです笑

• 6月21日