※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

哺乳瓶でのげっぷが心配です。出ない時はどうしたらいいでしょうか。

生後1ヶ月の娘のげっぷについて、
現在混合(ミルク6:母乳4くらい)で育てています。
ミルクでも母乳でも飲んだ後中々げっぷを出すことができません。(出る時は豪快に出ます。)
しばらくしても出ない時は横向きにして寝かせるなどしているのですが…不安になって調べてみると、母乳の場合はそれでも良いが、哺乳瓶(ミルク)の場合はしっかり出してあげて下さい!というような情報が多く、さらに不安になってしまいました。

哺乳瓶で飲ませる場合は、何とかしてげっぷを出してあげるべきでしょうか。
(げっぷは中々出ませんが、おならは沢山出しています。)

コメント

れいな

げっぷが下手な分、おならがよく出ているなら体内から空気は排出されているので問題ないです。
吐き戻しで窒息しないように横向きに少しの間してあげるのがいいと思います。
めげずにげっぷをさせる練習をしていると上手くげっぷできるようになってくると思いますよ!

• こま

こま

回答ありがとうございます!
    そう言って頂けて安心しました。
    上手く出すことができるよう、娘と一緒に練習頑張ります!

• 6月20日
  • れいな

れいな

うちも2か月すぎたあたりから上手にげっぷができるようになりました!
    げっぷができたら褒めてあげるようにしています😊
    本当に初めはげっぷなんてした事なかったくらいです笑笑

• 6月20日
  • こま

こま

2ヶ月辺りから上手になったんですね(^^)!
    大きなげっぷが出るとなんだか嬉しくなりますよね!
    出来たら娘を褒めてあげて、気長にやっていきます✨

• 6月20日

哺乳類でミルクあげてますけど
げっぷ出ないことのが多いです!

• こま

こま

生後間もないうちは中々出ないものなんですかね(TT)
    窒息しないよう見守りつつ、めげずに頑張ろうと思います!

• 6月20日
ぽんぽこ

うちは完母ですが、スプリンクラーのように乳が出てるのでしっかりげっぷさせて下さいと指導されました。
ですが、はじめの頃は全然うまく出せませんでした💦縦抱きしてトントンするとお腹圧迫しちゃって吐き戻してしまったり、他の姿勢も試しましたが全然でした😭
3ヶ月手前ぐらいから上手に出せるようになった気がします!
飲み込んだ空気がしっかりオナラとして出ているのであれば大丈夫だと思いますよ!

• こま

こま

たしかに縦抱きの時、お腹が圧迫されているのか苦しそうな時があります(>_<)💦
    3ヶ月手前くらいから上手になったとのこと、私も色々試して頑張ってみます!

• 6月20日
COCO

新生児の頃、うちの子もげっぷが出ることが少なく、入院中に助産師さんに相談したところ、空気が入らないように上手に飲めてるってこともあるし、トライしても出ないようなら、それで大丈夫と言われましたよ😄

• こま

こま

確かに、上手に飲めてるって場合もありますよね(^^)!
    お腹が張って苦しい時はおならも出ているようなので、あまり神経質にならず頑張ろうとおもいます!

• 6月20日