※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんママ
妊娠・出産

美容師の初マタです。お仕事をされている方は、妊娠した時にいつ職場に報告しましたか。私はまだ報告できず、皆さんの経験を教えてほしいです。よろしくお願いします。

5wの初マタです!皆さんに質問です。お仕事をされてる方は妊娠された時、どのタイミングで職場の方に報告されましたか?私は美容師なのですがもう上司には相談しています。私のタイミングでと言われていますが、もし皆んなに言ったらダメだった時のことが怖くてまだ言えていません。皆さんの体験を教えて頂けたら嬉しいです!よろしくお願いします(>_<)

コメント

ちゃお

ご懐妊おめでとうございます(≧∇≦)

私の場合は、心拍確認後に直属の上司と経営者に報告して、4ヶ月に入ってからスタッフへ報告しました!

体の変化が出てみんなに気付かれる前に自分の口から伝えたかったので(*^_^*)

モカチャイ

ご懐妊おめでとうございます

私も美容師で今15wです

私はわかってすぐ職場に報告しました
つわりの具合で、スタッフに迷惑かかるかもしれないし、お客様の予約のとりかたも制限してもらいました
ありがたいことに私はほとんどつわりがないので、ほとんど変わらず働いていますがつわりのひどい人だと美容師の仕事は立ち仕事だし、薬液の匂いなども辛いと思います
私の職場は前にも妊婦さん何人か働いていましたが初期の頃は長期お休みして安定期になってから働いてる人が多かったです

私は職場の人に一番早く報告しましたよ

笛吹き名人

ダメだった時のことを思うと言い出しにくいですよね。
わたしもどうしようどうしよう、って思いながら仕事していてある日、立っているのも辛くなってオマケにつわりでダウン。
そのまま仕事復帰できず、辞めてしまい自分から職場の人に報告出来ませんでした。
安定期に入ったので職場に久しぶりに行って同僚にあの時はごめんねってようやく言えました。
つわりや張りなど違和感出てきたらすぐ伝えてフォローしてもらったほうが後悔ないですよー

もここ

私の体験ではありませんが、職場の人達が最近二人続けて妊娠しました。
報告は二人とも妊娠が分かった段階だったと思います!病院にいくために休んだりとか、体調が悪いときには休むことが多くなることも理由ですが、第一に本人の身体が一番です!ずんママさんは美容師さんですし、立ち仕事なので無理は禁物だと思います(^_^)
早めに報告される方がいいと思います。

まぁ^_^

私は、病院にいって、確定したら、すぐに伝えました☆
人によっては、心拍を確認出来てからという人もいるみたいですが(^_^)
美容師ではありませんが、立ち仕事なので、周りのフォローが必要と思って、早めに!
なにかあってからじゃ遅いですし、赤ちゃんを守れるのは、ママだけだと思って^ ^

みー

私は歯科医院で働いています
今14wになりました。

私も迷いましたが、初めての妊娠でしたし、仕事の途中で体調が悪くなった時、妊娠中だとわかってもらっていた方が安心だと思い、早めに報告しました。

結果的につわりでダウンしてもフォローしてもらうことができ、良かったと思います。

52♡

初めまして☆
私は7週目あたりに直属の上司に報告しました!
その後つわりが辛くなり朝も遅刻することが増え、迷惑や心配をかけてしまっていたので上司に相談し皆さんに報告しました。
知ってもらっていたほうが私は精神的にも楽になったので、早めに伝えてよかったなと思っています♡

orca。

私は…病院にかかって、すぐに店長にだけ、事情を説明しました。
悪阻などの体調不良で休む事もあると思い。
職場の人にはもう少し経ったあと話しました。
全員ではなく、同じ時間帯で迷惑を掛けるであろう人達だけですが…

シフトも配慮してもらえてますので…上の方だけにでも相談してみては??(^-^;

ずんママ

皆さん、本当親切に答えて頂いてありがとうございました(^^)とっても参考になりましたし、思いきって質問して良かったです!
どうしてももしダメだったら、とかこの気持ち悪さって自分次第で良くなるのかなとか、マイナスなことばかり考えしまっていました。
考え過ぎず、赤ちゃんを信じてあげようと思います!
また質問する時はよろしくお願いします☆ありがとうございました*\(^o^)/*