※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nanami◡̈⋆
子育て・グッズ

お風呂での子育てについて相談です。ベビーバスを使って子供と一緒に入るか、お風呂で待たせるか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

2ヶ月になったばかりの女の子を育てている
新米ママです!
先日の地震とても怖かったですね😭
もう揺れないことを祈るばかりです😣

お風呂について聞きたいのですが、
今までは里帰りしていて母がいたので、
子供を沐浴入れてからなにも気にすることなく
自分もお風呂に入れていましたが
アパートに帰りワンオペになるとそうもいきませんよね。
なので、もう子供と一緒に
入った方がいいかなと思いました。
湯船は追い焚き機能がなく、
私たちは一瞬しか浸からないし旦那が帰る頃には冷めてるだろうし、やっぱり光熱費もかかるしで
もったいないなと思います😓
なので、今まで使っていたベビーバスを湯船代わりにして子供だけ浸からそうかなと思いますが、
ワンオペの皆さんは、自分が洗い終わるまで
脱衣所などで子供を待たせてますか?
それともバスチェアなどをお風呂場に置いて
そこに子供を待たせてますか?
先日の地震のことを考えると
一緒にお風呂場にいた方がいいのかなと思ったり…😟

長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします!

コメント

みさ

今回の地震で震度5弱の地域に住んでます。実家が6弱だったのですぐに安否確認しました💦
本当に怖かったですよね…

お風呂は私は湯船で一緒に浸かってますが自分が体洗う時など待たせるときはバスチェアを使っております!😊

• Nanami◡̈⋆

Nanami◡̈⋆

私も5弱でした。私自身生まれて初めての大きな揺れだったので本当に怖かったです。
    やっぱりバスチェアの方が安心ですよね!
    ありがとうございます😊

• 6月20日
  • みさ

みさ

私もなんです…
    阪神淡路大震災の時はちょうどお腹の中にいました…💦
    バスチェア楽ですよ😊

• 6月20日
  • Nanami◡̈⋆

Nanami◡̈⋆

私もお腹の中でした!!
    もしかして同い年⁈
    ちなみに私は今年24の年です\(◡̈)/
    まだ2ヶ月なので首が座ってないんですけど、それでも使えますかね😯?

• 6月20日
  • みさ

みさ

今年23なんです!
    アップリカのバスチェア使ってるのですが首すわり前から腰座っても使えます!
    首すわり前は寝かして使えます!

• 6月20日
  • Nanami◡̈⋆

Nanami◡̈⋆

1つ違いですね!
    そうなんですね!!調べてみます😊
    ありがとうございます✨

• 6月20日
ひろ

地震ほんとに怖いですよね。
備えあれば憂いなしと言っても、無防備な時に起こることも有り得ますもんね…💦

我が家は、1ヶ月検診後からは沐浴をやめてお風呂に一緒に入るようにしています。

その際は、毎日お湯をため
ハイローチェアに娘を乗せて、脱衣所の前の玄関付近に。

自分がシャワーを終えたら、
一緒に入ってます。

待ってる間は、大泣きする時もあれば静かに待ってることもあります。

楽しいお風呂になるといいですね( *´︶`*)

• Nanami◡̈⋆

Nanami◡̈⋆

バウンサーがあるので、そこに寝かせておこうか迷ってました!
    初めて一緒に入る日がドキドキです(*Ü*)

• 6月20日
  • ひろ

ひろ

お風呂に一緒につかるのは、3分とかで 確かに、お風呂もったいないのですが
    とても楽しいし大事な時間だと思います( *´︶`*)

• 6月20日
  • Nanami◡̈⋆

Nanami◡̈⋆

そうですよね!
    やっぱりたまにはお湯ためて一緒に入るようにします💗
    ありがとうございました😊

• 6月20日
はーちゃんママ

もーすぐ3カ月の男の子います😊
うちはご機嫌のうちにメリーで遊ばせ
その間にお風呂に入り洗い終わったら一旦拭いて子どもを迎えにいき一緒に入っています⭐️
湯船は毎回貯めているので参考にはなりませんが💦
先日の地震で私も怖くなりバスチェアを購入予定です。
もしも地震が起きお風呂のドアが開かなくなればワンオペなのでリビングに子ども1人。危険だなと感じました😣
バスチェアが一番安全かなと思ってます💦

• Nanami◡̈⋆

Nanami◡̈⋆

やっぱりバスチェアが安心ですよね😔
    なにかあってからでは遅いので安全な方にしておきます!
    ありがとうございました😊

• 6月20日
えま

震度5強の地域でした!地震おきてからはお風呂は実家で入れて寝に帰るかんじにしてますが、これからどうしようかと思ってました。。
いままではリビングでおもちゃやら与えて待たせてましたが、いつくるかわからないし、離れるのがこわいので私はこれからは脱衣場で待たせていれようかと思ってます😣

• Nanami◡̈⋆

Nanami◡̈⋆

そうですよね。
    南海トラフも近いうちに起きるとゆわれているので、本当に怖いです。
    今後なにも起きないことを祈る毎日です😖

• 6月20日
ぱっつん

自分が洗い終わるまで、服を着せたまま、バスチェアで脱衣所に座らせています。お風呂場のドアは開けっぱなしでお話ししながら、待ってもらってます。地震が来てから怖いので一旦、洗い終わったら、自分は服を着て、子供だけ洗っています。暑いので、いまは、シャワーのみにしてます!

• Nanami◡̈⋆

Nanami◡̈⋆

暑かったらシャワーだけでも大丈夫なんですね!赤ちゃんは毎日浸かるものだと勝手に思い込んでました😂
    自分が服を着たままだと濡れませんか?

• 6月20日
  • ぱっつん

ぱっつん

肌が弱いこともあって、いまはシャワーのみでも大丈夫と皮膚科の先生に言われました!
    短パン半袖でシャワーであらいながしてるので!そんなに濡れないです!!

• 6月20日
  • Nanami◡̈⋆

Nanami◡̈⋆

そうなのですね!
    わたしもやってみます!

• 6月20日
シオリリ。

こんばんは!地震怖かったですね~(°_°)
うちは震度5弱でした。もう嫌ですね!

うちも、あと6日で2ヶ月の男の子育てているので月齢すごく近いかと思います(*ˊ▽ˋ*)
うちも追い炊き機能ありません…+旦那が帰るのは仕事上で朝方なのでワンオペです(°_°)お風呂貯めません(°_°)笑

うちは、長くなりますが

機嫌がいい時にまず自分だけお風呂に入る(バウンサーを脱衣所まで持ってきて寝かせておく) → ダッシュで自分洗う! → 洗ってシャワー使ってない間にベビーバスを溜めながら... → ベビーバスが溜まったのを見て自分は一旦上がって頭にタオルを巻いた状態で子供の服オムツを脱がす(その時はシャワーはちょろちょろ出してます。頭にタオルを巻くのはぽたぽた水滴が落ちるから) → ベビーバスにまずがっつり抱っこした状態で安心させながら自分の肘も全部一緒に浸ける(沐浴布はもうしません。しっかりそこで温めます) → 頭だけガーゼで濡らす → 温まったと思ったらお湯からあげて横抱きの頭側の手はそのままであとは自分の太ももの上に置いて泡で洗ってあげる → ちょろちょろ出していたシャワーで流してあげる → お風呂から上がる

って感じです!ベビーバスを自分が入る前に溜めてしまうと温くなりました。(1回目にやってみましたが…。)自分が洗い終わってからだと子供も待たせるし、自分は服を着るわけでもないのでその時間が無駄だと感じました😥(笑)シャワーをずっと出しているのはお風呂の中が寒くならないようにするためと、太ももの上なのでツルツル滑りそうになったとき、すぐその泡を流せるようにするためです!出しっぱなしですが、お湯を浴槽にはることを考えると安全だしあったかいしマシかなと思って勿体無い気もするんですがやってます!

長くなりましたが、私も困ってあみだした方法です(笑)同じ状況なのかな?と思ってコメントさせてもらいました(*ˊ▽ˋ*)ご参考になればと思います☆ミ

• Nanami◡̈⋆

Nanami◡̈⋆

とても試行錯誤されたのが伝わりました!!!
    細かく教えてくださりありがとうございます😊
    わたしもそーゆう流れでやってみます!!ありがとうございました✨

• 6月20日
  • シオリリ。

シオリリ。

ワンオペ大変ですけど頑張りましょう❤️

• 6月21日