※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなた
お金・保険

実家と旦那の実家が遠く、お土産費用が高額で困っています。毎月の生活費も厳しい状況で、帰省のための費用が心配です。帰省時には嫌な思いもするため、帰りたくない気持ちもあります。帰省時のお土産の金額や頻度について相談したいです。

実家が遠いのですが、、旦那と私の実家は同じ地域にあり夏と冬ぐらいしか帰れないのでいつもお土産を買います・・。
でもお土産の数が16個とかです、、
いつも3万は超えます・・
交通費で7万、、ボーナスも低いしなかなかきついです_:(´ཀ`」 ∠):
保育園にも預けられなくて働けていないので
毎月ボーナス切り崩しの生活なのに、、、
給料は21万で8万の家賃です。
奨学金も2人分あります。



帰るためのお金に頭が痛くなります・・



実家遠い方お土産いくらぐらい買ってますか?
毎年2回帰ってますか?


しかも帰れば嫌味しか言われないし
ほんと帰りたくない、、
義母に。

コメント

さとみっち

なぜ16個も?

ウチも互いに遠いですが、親、兄弟分しか買いませんよ💦

  • こなた

    こなた

    田舎なので関わりがある親族が多くて、、、
    学生の頃も2人とも8個とか買っていたので2人分あわせてこんな感じです、、
    半分ぐらいにしたいです_:(´ཀ`」 ∠):

    • 6月20日
はな

実家遠いですがお土産は一個しか買いません💦なので2000円くらいですかね💦 年に2回は帰りたいなと思っていますが、交通費だけで9万かかるのでいたいです、、

  • こなた

    こなた

    一個!羨ましい、、
    おじいちゃんとかには買わないってらことですか?いとことかもいない感じですかね??_:(´ཀ`」 ∠):

    きついですよね、、ほんとに、、

    • 6月20日
  • はな

    はな

    そうですね、おばあちゃんの家はまた実家と違うのでそのときに行くのが決まっていたら買いますが基本は買いませんね!いとこたちにも買いません!(^^)

    • 6月20日
  • こなた

    こなた

    そうなんですね!
    実家とも同じ地域で、、。
    いとことも密な関係なので、、。

    でもいいですよね、やめようと思います!

    • 6月20日
AAA

実家.義実家共に車で1時間半程度の所ですが、1度もお土産を買って行った事ないです💦
何だったら毎回何かしら貰って帰ってます😅
野菜だったりお菓子だったりおもちゃだったり…💦

お土産絶対に必要なんでしょうか?💦💦

交通費で7万かかるのであれば年1回(お盆)くらいしか帰らないと思います🤔
お正月は家族水入らずでのんびりしたいので(笑)

  • こなた

    こなた

    学生の頃から2人とも買っていて2人とも8個ぐらいでした。
    合わせてこの数、、、。
    なのでその流れで買っていますが
    正直きついです。
    親だけでいいかと_:(´ཀ`」 ∠):

    そうですよね、、お盆だけにしようと検討中です。

    • 6月20日
ゴン

私はお土産5000円くらいしか買ってないかもしれません(・Д・)💦もしくは買ってないか。。

旅行ではなく、実家に帰ってるだけだしお土産いらないかな?と😂実家に帰る為仕事を休ませて頂いてる時は職場に買っていきますが、、✨

年に2回〜3回帰ってます(^^)

  • こなた

    こなた

    いつもお世話になってるから〜と
    親に買えと学生の頃は言われていて
    夫婦でそんなかんじで、?

    たしかに、、会社などにも買います、、

    • 6月20日
  • ゴン

    ゴン

    会いに行く事が親孝行だと思っているので、実家に行くときにちょっとした菓子折りを持っていくくらいですかね(^-^)

    いつもお世話になってるご両親や友人などには母の日、父の日、誕生日、その他お祝いでプレゼントをしています🎉💓

    • 6月20日
  • ゴン

    ゴン

    ちなみにうちも交通費だけで6万〜8万かかり、電車と飛行機で時間もかかるので、会いに帰ることを親孝行としてます(^-^)w

    • 6月20日
  • こなた

    こなた

    私もそれは思ってます!
    だから1回はかえりたいですが
    お土産が多くて、、旅費もすごいので。

    母の日父の日以外に義母には誕プレを
    送らなかったら拗ねていました、、
    おばあちゃんにも送って!とも、、

    会いにいくだけでもいいですよね
    それでも親孝行だと思うのですが(._.)

    • 6月20日
  • ゴン

    ゴン

    帰省するための旅費は正直痛いですよね💦実家に泊まらせてもらってるので、宿代はかからないですが、気疲れハンパないです😂💦

    こう言ってはなんですが、、義母ちょいとずうずうしいですね(*_*)プレゼントとかって要求するものではないですよね、、💦

    • 6月20日
  • こなた

    こなた

    わかります、、
    しかも嫌味言われまくって
    精神的ダメージがすごいです。
    誰にも言えずママリで発散(笑)

    おかしいですよね、、
    ちょっとってかかなり疲れます💦

    • 6月21日
さなお

うちも実家遠いです〜
交通費で夫婦2人で6万…
正月とお盆とGWプラス法事などのイベントで帰りますが交通費だけでも痛いですよね💦

それにしてもお土産16個は多いですね🙄
お土産持って帰りますが、義実家と実家それぞれで1個ずつ、分けて食べられるようなお菓子をよく買います。2つ合わせて1万もしないくらいです。

  • こなた

    こなた

    ほんとにきついです、、
    ギリギリの生活なのに。

    交通費だけでも痛いです。

    田舎で関わっているひとたちがすごく多いです。だから多くて、、
    今年減らそうと思ってます、、

    • 6月20日
deleted user

実家遠方、旦那実家私実家ともに同じ地域です。帰るペースは年1〜2回です。

お土産は両家各2000円前後です。
兄弟には買ってません。
親戚には結婚して1〜2年は買ってましたが、それ以降は買ってません。
地元の友達には買ったり買わなかったり。

交通費が相当かかるので、頼まれたならともかくこちらから沢山お土産を買うことはありません😅

  • こなた

    こなた

    兄弟はまだ学生だし買わないのですが、いとこの家、おじいちゃんおばあちゃん、おばあちゃんのお姉ちゃん、おじいちゃんの家、おじいちゃんの会社の人(旦那が働いていた期間もあったので)、などとすごく多いです。

    よくしてもらってるのは旦那のおじいちゃんの家ぐらいかな、、


    友達には買いません、、

    もうやめようと思います( *_* )

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    色々な人達に買っていたのですね😳
    お子さん生まれて帰省するだけでも大変ですし、実家とご主人のおじいちゃん以外買わなくてもいいと思います。

    うちの場合、実家にお土産買わないで帰る時もあります😄両家からはわざわざお土産買ってこなくていいよと毎回言われます。

    • 6月20日
  • こなた

    こなた

    そうなんです、、
    数を減らしたいです( *_* )
    そうします!!!!笑

    もうやめます。

    • 6月20日
arc

実家遠いです。
年1回しか帰れません。
旦那の実家も遠いですが、数年は行ってません😅
(旦那の仕事の関係で連休があまりないので、自分の実家は旦那抜きで帰ります)
うちも渡す人が多いので12個くらい買いますが、1人高くても1500円平均1000円くらいのお土産に抑えるのでお土産代だけで1万5千円くらいですかね。
旦那さんとこなたさんの実家の親戚分と考えるとそのくらいの個数は仕方ないですね😅
その分帰る時に何かお土産持たせてくれたりお子さんにお小遣いくれたりしませんか?
交通費は飛行機代3人でLCC予約して6万くらいです😅

  • こなた

    こなた

    年1回にしようと思います、、
    そうなんですね、、
    連休がないと遠いと帰れないですよね
    旦那が連休あるので帰れますヽ(‘ ∇‘ )ノ

    おなじぐらいかもですね!
    もし旦那さんのとこも含めたら。
    うちも抑えます、、
    押さえても会社だと人数も多くて。

    お小遣いは子供にくれますが
    全部貯金していて、、
    だからきついのか( *_* )
    それでも両家1万ずつぐらいですね!

    うちは新幹線で7万です、、
    +電車も乗らなきゃいけないので
    もっとかもしれません( *_* )

    • 6月20日
  • arc

    arc

    一応お正月は旦那も5連休くらいありますが、やはり交通費が高い時期や混む時期は避けています💦

    わたしは自分の実家だとのんびり過ごせるので金欠でも帰りたいです♡
    その為に1年頑張っているようなものです。

    お土産も友達や親戚にも買いますが、親戚からはお小遣いだったりお土産だったり、友達は車を出して色々と連れて行ってくれたりもあるのでお土産を減らすという考えはないです。
    (1個あたりの単価は下げることはあるかもですが💦)
    渡した分以上還元して貰ってます😅

    しかしこれはその親戚にもよるのか、旦那の方に帰省したときも親や親戚に土産は渡しますが、親戚からお小遣いだったりお年玉だったりお土産すら頂けたことはないです💦
    頂けるのは当たり前ではないけど、くれないなら毎回あげたくなくなりますね^^;

    • 6月20日
  • こなた

    こなた

    たしかに、自分の実家なら帰りたいです( *_* )
    自分の実家にはいつも1日は泊まります、、
    それ以上泊まると色々言われるので。
    義母に、、

    そうなんですね、、
    そこまで還元はしてくれません。
    言い方が悪いかもですが、、

    • 6月20日
のん

親に一つ、義実家に一つの合計二つしか買いませんし、買わない時もあります。
年に2〜3回帰省です。

  • こなた

    こなた

    それが理想です、、、!

    • 6月20日
  • のん

    のん

    帰省は盆正月飛行機とっても高いので、クリスマス、秋の連休、成人の日の連休に帰ります。

    交通費節約する方法ないですかねー?
    まあ、両親が平均寿命で亡くなりとしてあと何回会えるのか数えてみて下さい。
    私は年一回にはしません。
    あと20回程度しか親に会えないのもなんだか悲しいですよね。

    • 6月20日
  • こなた

    こなた

    変える方法で言うと、夜行バスか
    新幹線か飛行機ですが、、

    夜行バスは赤ちゃんがいるから無理
    飛行機は本数が少ないので
    どの時期でも新幹線とおなじぐらいか
    それより少し高いか低いかぐらいです

    たしかにそうですよね。
    わたしはおばあちゃんと一緒に
    暮らしていてもう80歳なので
    死ぬのが怖く寂しく感じます、、( *_* )

    ん〜節約しかないですかね、、やっぱり。

    • 6月20日
つー

東京から北海道に帰ってますが
お世話になる家にしかお土産は買いませんよー!😃

年に数回しか会わない人に好かれようとか思わないので🎵

  • こなた

    こなた

    そうしたいです!!!

    たしかに!!!!
    親のに言われて買ってて
    やめようかな、、、

    • 6月20日
  • つー

    つー


    辞めてもいいと思いますよー。

    子供の貯金の方が何倍も大事です。

    • 6月20日
  • こなた

    こなた

    ですよね!
    そうします!!!

    • 6月21日
  • こなた

    こなた

    あ、わたしは青森です!
    北海道の札幌はよく行ってましたー!

    • 6月21日
ANRI

私の実家が遠方で海で遊べるお盆のみ帰っています✈お土産は実家と祖母宅に買ったり買わなかったり😂

帰るだけでも旅費が結構かかりますし、毎回そんなにお土産買わなくていいと思いますよ💦実家近所のばあちゃん宅にいとこたちも集まりますが、BBQの食材買ってくる程度でお土産は特に買ってきてないです(笑)

  • こなた

    こなた

    そうしたいです、、
    せめて10個以下にしたい、、

    わたしも考えてみれば
    家(実家)にお土産買う私ぐらいの
    年代の人はみたことないです、、
    おばあちゃんも住んでいるので
    母の姉たちはもってきますが、!( *_* )

    • 6月20日