※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆柴☻
お金・保険

確定拠出年金について、前の会社で強制的に入らされていたけれども、個人型に移管していないため、管理料だけが引かれている状況。運用に不安があり、他の方はどうしているか気になる。

個人で確定拠出年金をされてる方💦

前の会社で強制的に確定拠出年金に入らされて、
退職した後ほったらかしにしてました😅
個人型に移管してないので、在職中の金額を元に、今は管理料だけ引かれてる感じです😅

そろそろちゃんとしなきゃ…とは思ってますが、
きちんと運用できるかなと、不安です(´・ω・`)
みなさんはうまくやれていますか💦

コメント

ゆうママ

管理料だけ引かれるのはとてももったいないかと思います💦
受取までの年数にもよりますが、
例えば、日経平均株価に連動する運用などから始められてはいかがでしょうか?情報を得やすい指数ではないでしょうか😊

• 豆柴☻

豆柴☻

やはりもったいないですよね(´-ω-`)
    かれこれ数年経ってしまって、住所変更手続きの用紙が届いてハッ😨そういえば💦って感じになってます😅

株価連動タイプですね、頑張って調べてみます‼︎
    コメントありがとうございます😊

• 6月20日
あゆ

私も同じです😅なんだかよく分からないし、どうしたものかと…
退職後、個人管理に変更の手続きをして運用といえるほどではないですが元金が減らないようになるものと管理料が賄えるくらいの利益が出そうなもの2つ選んで手続きしてあとはほったらかしです💦

• 豆柴☻

豆柴☻

同じ方がいてよかったです😭
    退職金代わりになるからということで、よくわからないまま適当に商品選んで入らされ…
    転職のブランク期間は支払いが厳しかったので、落ち着いたら手続きしよー…といって数年ほったらかしに💦
    もっと勉強しないといけませんね( ˙-˙ )

• 6月20日
  • あゆ

あゆ

私はちゃんと説明なしに絶対に入っていた方かお得だからと言われ半強制的に入りました。辞めてから仕事してもパートになるし、やめたいと思って聞いたらちょうどやめる1ヶ月前に法律が変わってやめられないと知り、そこから調べたりお客様サービスに電話して聞いたりしました。
    あと、1ヶ月早く退職してたら専業主婦になる人はやめれてお金返してもらえたので後悔してます…
    仕方ないので、これから働くようになったら貯金のつもりで個人積み立てにして少しでも運用出来たらなと思ってます。

• 6月20日
  • 豆柴☻

豆柴☻

お得だからって説明はちょっと…💦ナシですよね😅
    あぁ、やっぱりやめられないんですね😭
    私もなんとなくそんな話を聞いた気がします💦
    私もうまく運用できるように頑張ります💦

• 6月21日
sena

分かります!!!!!
全く同じです😭笑
出産前に働いていた会社で強制で加入しましたが、仕事を辞めて通知が届いて、確定拠出年金というものの内容を理解しました💦
加入時に大した説明もなく加入していたという感じです· · ·😡

⬆愚痴になりましたが💦
退職し今は個人型に切り替え、仕事をしていないので積立?てはいません。
再就職したら積立て、元本保証+利益が出そうなものでしていこうと思います。出来れば企業型に加入出来る会社に勤めたいと思ってます!!

• 豆柴☻

豆柴☻

senaさんもそうでしたか💦
    あの頃は若かったし、よく理解しないままでした😅
    私は転職先に企業型がなかったので、尚更ほったらかしでしたね💦

• 6月20日
りんご

私個人のは脱退しました。今後専業で働く予定はなかったので、管理手数料や運営費を考えて。最大のメリットである所得控除も専業じゃあ意味ないし、、。
そして主人のを個人で入りました。
運用は全て私がやってます。運用利率は3.3%で少しはプラスになってます。

• 豆柴☻

豆柴☻

脱退されたんですね😳
    私も今はパートなので、そこから回そうかな…🤔と考え中です💭
    うーん、一回脱退した方がいいのかなぁ💦

• 6月20日