※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃぼう
妊娠・出産

産院が休み、紹介状がなくて心配です。初診でお金や紹介状、助成券は使える?病院にはかかるでしょうか?

7ヶ月の初マタです。
先日、通っていた産院が急遽しばらく休む事になり全員転院となりました。
分娩予約も取り消し。
先生が書けない状態で紹介状も、頂けませんでした。
今までの検査結果をまとめた封筒は頂きましたが。
新しく行こうと思っている病院に連絡した所、まず近くの産婦人科に行って赤ちゃんの様子を診てもらって紹介状を貰ってから来てください。との返事。
近くの産院は分娩予約がいっぱいなので大きな総合病院です。

まず近くの病院で診てもらうのは初診扱いですよね?
そして、診察も助成券使えませんよね?
紹介状もお金かかりますよね?
そこでお金がかかって、紹介状を頂いて行った先の総合病院でも初診料を取られ、診察も自費なのでしょうか?

コメント

シャチ🐋

それは大変でしたね😩💦
産婦人科の先生が突然病気になられたんですか?
新たに通う病院に事情を話して今までの検査結果はあると伝えてもダメだったんですか?
新たに通おうと思ってるのは総合病院ってことですよね?
総合病院は融通がきかないのかな?だったら分娩はできないけど個人病院で診察してもらって紹介状を書いてもらうしか手段はないのかなと思います。
紹介状は病院によっても金額が全然違うので、いくつかTELして紹介状の値段を聞いて安いとこを探すのもいいかもしれないですね。

たまはる♡

私の場合は引越しだったのですが、世田谷区の産婦人科で紹介状書いてもらったのですが、値段は5600円くらいだったと思います(>_<)
事情も事情なので、次の病院にはちゃんと言ってみてもらうのが1番だとおもいますが、それでもだめなら近くで探して、そこでも今まで通ってた産婦人科が急に…と話し他方がいいと思います。
基本は紹介状が必要だと思うので。
あと、新しいとこいけば、お金は初診扱いになると思います!
現に、なりました…。

ちぃぼう

ありがとうございます!
先生が病気になったみたいです。
臨月の方とか出産間近の方も転院になったみたいで皆パニックです。せめて、紹介状書いてほしかった!
新たに通う病院にも、事情を話したんですが紹介状がないと…って事でした。
とりあえず、片っ端から診察と紹介状でいくらになるか聞いてみようと思います!

ちぃぼう

ありがとうございます!
やはり、紹介状高いですね。
仕方ないとは言え、痛い出費です。
産婦人科は、自己負担だし嫌になりますー。
とりあえず、いろいろやってみます!