※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぶちゃん
お金・保険

家を購入する際の頭金と貯金残額について悩んでいます。第二子が生まれるため、貯金300万円は残したいと考えています。育休手当はなく、急な出費に備えたいとのことです。頭金が多いほど金利が安いと聞いています。

家を購入された方、頭金いくら入れて貯金をいくら残しましたか?
第二子が生まれるにあたり購入を検討しています。
産まれたら一年は仕事お休みしようと思っているので、貯金300万くらいは残した方がいいのかな?と思っています。
フリーランスなので、育休手当などは出ません。
基本夫の給料だけで回せますが、急な出費が出たとき貯金がないと厳しそうです。
が、頭金は大きい方が金利が安くなるので良いと聞きました。
宜しくお願いします!

コメント

タロママ

中古マンションでしたが、
頭金、諸費用で900万出して、200万は手元に残しました😊

頭金300万入れて貯金100万残しました( ^ω^ )

ママリ

うちは外構が別で現金払いだったので500万残しました。(外構200、生活費300)
フラット35は1割の頭金入れると金利が低くなりましたよ。
私は専業主婦で2人目も予定していたので多めに残して良かったと思いました。家を建てた後もお金が掛かるので、余裕を持たせて落ち着いてから繰り上げ返済でも良いと思います😊

あられ

頭金1000万
諸費用100万
残貯金500万
でした!

ジョリーン

頭金1000万 親の支援です。
貯金は1200万

住宅控除があるので自分達の貯金は手をつけず、10年後に繰り上げ返済した方が得なのかなと思いました。

さぶちゃん

まとめての返信失礼致します。
皆さん結構がっつり貯金残して購入されてるのですね!
とても参考になりました。
ありがとうございます。
親からの支援もあると思うのですが、こちらからいくらかは聞けず。。
もう少し検討してみます。