※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で胎動が激しく、痛みや不快感を感じてイライラしています。体調が悪く、子育てへの不安もあります。気持ちを落ち着かせる方法が知りたいです。

妊娠9ヶ月、気が狂いそうです…。

初産ですが妊娠6ヶ月のときから胎動が激しくなんとなく心配していたのですが、案の定8ヶ月に入ってからはさらに動きも激しく、痛みや不快感をかなり感じるようになり、胎動にすごくイライラするようになってしまいました…。

あまりにも強く激しく動くので、思わずお腹を押し返したり、叩いてしまったことも何度かありました…。

9ヶ月になったいまますます酷くなり、1日中あまりにも動くので逆流して昼夜問わず胃酸を吐いてしまい、喉も焼けるように気持ち悪くて食事も睡眠もまともにとれず、ひたすら痛みと不快感に耐えるしかないのでぐったりしてしまい、最近ではもはやイライラするのを通り越して気が狂いそうです…。

体力が落ちてるのか、今日に至ってはご飯を買いに少し歩いただけで気が遠くなってしまいました…。

貧血・脱水症状・逆流性食道炎などいろいろ指摘はされてますが、子供には異常がないので先生からも耐えてくださいとしかいわれません。初期の悪阻のときは入院していたのでそのときのが具合は悪かったのですが、眠れていた分いくらかマシでした…。

本来であれば元気な証である胎動は喜ばしいことなのに、可愛いと思えないどころか憎らしく思ってしまうこともあって、自分が情けなくてつらいです(;;)

こんなことでイライラしていて、産後もっと思い通りにならないだろう子育てをちゃんとできる自信もありません…。

どうやったら気を落ち着かせられるのか分かりません…。

コメント

おぼーちゃまま

こんばんは⭐️
胎動激しいと元気ある証拠じゃないですか👍妊娠中ストレス溜まったりするけど産まれたら すんごく可愛くて産んで良かったと思いますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
育児も一人で悩まないで誰かに相談したりしないとストレス溜まってしまいますよ!でも本当に産まれたら可愛くて可愛くてたまらないです❣️
頑張ってください😍

h.mama❥

臨月に入ると
胎動が一気に弱くなり、
動かなくなりました。
私もそうやって思ってました。
寝かせてよって、痛いぐらいの
胎動にイラつきが出てきたりと…
けど、今予定日超過ですが
ほんとに動かないです。
たまに足が出てくるぐらいで、
元気に動いてた時が
どれだけ安心したことか
今とても思います。
出産近くなると、胎動が減るって
聞いてたけど
前みたいにボコボコ
蹴っ飛ばしてくるのが
なくなって寂しいです。
胎動があることがどれだけ
ママを安心させてくれることか
今になって気づきました!

そよかか

今38週後半ですが、胎動弱くなるって聞いたのにまったくです😂💦笑
赤ちゃん下がってきてるけど、まだ胃の辺りを蹴ったり伸びしたり…お腹の形が横に広がる感じの胎動もあって本当やんちゃです🤣
クリニックでも聞いたら、産まれる直前まである人はあるし3kgオーバーの胎動は痛いよ(笑)と言われ確かに痛いんですが…幸せな痛みだと思って我慢してます😁💦

胎動が感じづらい体制とかありますか?
私胎動で夜寝れないので…左下でも右下でも胎動すごいので、仰向けになって、クッションなどで自分の身体を起こして寝るようにしてみてと先生に教えてもらいました!
お腹が圧迫されるように感じない角度で身体起こしてね!ともいわれました!

JIKI

むしろ私は、余り胎動感じないので、アレ?今日動いたかな?
って意識して確認しないと分からないくらいです。
胎動激しくて、体調崩すのは辛いけれど、少なくても元気か心配になります(-。-;
中間が良いですよね〜〜まったく〜〜

残り少ない妊婦生活!
お互い心を強く頑張りましょうね!