※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

ケトン体の数値が下がらず、退院できずに落ち込んでいます。食欲も戻り、気分も良いが、1週間経っても改善せず、1日が長く感じます。

ケトン体ってどうすれば出なくなるんですか?(>_<)
先週からケトン4+で入院しているのですが、一向にこの数値が変わりません。
もうすぐ1週間になります。
少し食べれるようになってきたし、気分もいいのでてっきり良くなってるかと思いきや…。
まだ退院できそうもないので、落ち込みます。
早く退院したいです。今は1日1日がとても長く感じます。。

コメント

おっちゃん!

入院されてるのですね。
それはとても一日が長く感じられますね…

私はケトン体4プラスでしたが、入院は免れました。
そして、しばらく注射に通っております。
先日の尿検査では3プラスになりホッとしたところです。

看護師さんからのお話ですと
体内の基礎代謝プラスα活動に必要な代謝エネルギー量が摂れないとケトン体は減らないそうですよ。

ケトン体は脂肪の代謝産物ですので、
ケトン体が出てる=体内脂肪が燃えてる=摂取エネルギー量が不足してる
ということになります。

まだ摂っているエネルギー量が足りていないのですね。

私は2週間かけて数値が1下がった程度です。
現在は一日一食、お粥と軟らかく煮たカボチャを少々の食事をして調子が良いときは飲み物をフルーツジュースにしています。
以前はほぼ絶食、水しか飲みませんでした。

基礎代謝に必要なエネルギーは人それぞれ。
ともともリンゴさんは必要なエネルギー量が多めな方なのかも知れませんね。

早く回復されて退院できるといいですね。
つわりの終わりって自分ではわからないから困ったものです。
赤ちゃんのためにお互い頑張りましょう♪

• ひまわり

ひまわり

詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    おっちゃんさんもケトン4+だったんですね…
    入院していると毎日の生活諸々心配しなくてもいいのは有難いのですが、なんだか劇的に良くなるわけではなくゆったりなので辛くなってしまいます。
    悪阻のゴールも退院のゴールも見えないから疲れちゃうのかもしれません。
    なんとか踏ん張らないとですね(>_<)

• 11月17日
  • おっちゃん!

おっちゃん!

そうですね。
    入院してるのだし、動いてないなら少しでも早く回復するんじゃないかと期待しちゃいますよね。

私はケトン体4プラスの時に入院?!と一人で焦ったんですが、全く勧められず(笑)むしろ先生は完全にスルーしようとしてました。

看護師さんたちが後方からこれはマズいから注射か点滴をしないと!と助け船?を出していただいて、現在にいたります。

じっと入院生活を送られるのも凄くつらいと思います。
    私は自宅安静の間気分が塞がりがちになってしまいました。

赤ちゃんもお腹で頑張ってますから、私たちママも踏ん張りどころですね(^-^)

• 11月17日
  • ひまわり

ひまわり

先ほど栄養士さんと話す機会があり、炭水化物を食べない方が悪阻は治りやすいということ、横になってテレビばかりみているのはダメで楽しい夢中になることをして下さいといわれたので、とりあえずテレビ消して院内を散歩とかしてみました(笑)

ケトンはそんなに気にしなくていいよと言われたので、思い切って明日か明後日に退院させてもらおうかなあと思います!

毎日ネガティヴでしたが、ちょっと前向きに頑張ります!
    おっちゃんさんも入院せずに頑張っていらっしゃっててすごいなと思います。
    見習います!!

• 11月17日
  • おっちゃん!

おっちゃん!

栄養士さんとお話する機会がもてて良かったですね!

炭水化物はよくないんですか…
    だから私は良くならないのかも知れませんね、知りませんでした。
    情報シェアしていただいてありがとうございます。

いやー、何を食べればいいんでしょう(´`:)
    困りました。。

気が紛れることするのも大切ですね。
    じっとしてても気持ち悪いので、吐き気さえ強くなければ私も外に出ることあります。
    気分転換出来ると違いますね♪
    職場の方はよく友達とおしゃべりして気を紛らわせていたそうです。

ケトン体て赤ちゃんには影響あまりないみたいなので、その点私も安心しています。
    見習うなんて、とんでもないです。

前向きに。大切なことですね。
    私も悩みすぎず、この辛さも妊娠中しか味わえないですから(笑)日々過ごしたいと思います♪

• 11月17日
  • ひまわり

ひまわり

たんぱく質が一番いいみたいです!たくさんの量を一気にでは無く、ちょこちょこチーズや卵を食べて、水分をたくさんとっているといいと言っていました(^^)

私もとにかく何かたくさん食べればいいと思っていたので目からウロコでした。
    少しでも参考になれば幸いです!

お互い頑張って乗り切りたいですねp(^_^)q

• 11月17日
めーたん。

あたしも悪阻が酷くて何を食べても何を飲んでも吐いていて、健診のときにケトン体が+5かなんかでヤバいから即入院と言われ1週間入院しました。
ケトン体を下げるにはどーすればいーのかあたしもわからなくてご飯も食べれないからスープとか出してもらってました。
食べないからか便も出ないし体温も高くて色々問題があって退院出来ないかもって言われてましたが毎日点滴を3本打ってもらってなんとか退院出来ました!
入院生活ってほんとヒマだしベッドの上にいるのもしんどいし点滴打つからお風呂も毎日入れなくてストレス感じてました。

でもちゃんと退院出来ますし、頑張ってください!!

• ひまわり

ひまわり

めーたん。さんも大変だったんですね(>_<)
    お風呂も入れないのは本当にストレス溜まりますよね!
    テレビがあるとどうしてもそればっかりみてしまうし…。
    早く退院できるように頑張ります!!
    ありがとうございます☆

• 11月17日