※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 まめ
お仕事

シングルマザーになる予定の34歳のママさんです。保育園待機中の息子との時間を大切にしたいが、いつフルタイムに切り替えるべきか悩んでいます。小学校入学時期が目安と考えていますが、年齢的にも遅すぎない時期を模索中です。

フルタイムで仕事をしているママさん、もしくはこれから始めるママさんにお聞きしたいです。もうすぐシングルマザーになり、実家で母(70歳)と息子と三人暮らしになります。まずは保育園に預けようと思っているのですが、空きがなく待機をしなければいけない状態です。空きが出たら働こうと思うのですが、まだ小さいうちはパートで働いてなるべく息子と一緒にいる時間を長くしようと思っているのですが、フルタイムに切り替える時期はいつ頃がいいと思いますか?やはり小学校に入れるタイミングとかだとある程度お留守番もできるようになるので目安でしょうか?ただ私の年齢(34歳)もあるのであまり遅いとフルタイムで雇ってくれるところも少なそうで迷います…

コメント

まい

個人によるとは思いますが私は1歳で保育園に預けてフルタイム復帰しようかなと考えております。。。

スズ

シングルマザーで今月から職場復帰しました(*^^*)
私も、実家で母と同居しています。
私の意見ではございますがお子さまが小学校にあがるタイミングでフルタイムでお仕事されても良いのではないかなと思います。小学校には学童保育がありますし、利用されている方が多いと思います😊
私は職場復帰しましたが、娘にはパパがいない上に、ママと過ごす時間は少ない、ママの代わりはいないのに…色々なことを思い、パートに切り替えようかと悩んでいるところです。

こはる

探せばきっと年齢関係なく雇ってくれる就職先があると思います。
お母さまが手伝ってくれるようなら、お願いして働くのもアリじゃないでしょうか?
私はシングルマザー時に母に預かってもらって生後7ヶ月で正社員で働き始め3年保育にしました(その前に1歳ごろに保育園申請したが受け入れてもらえなかった為)。
ちなみに1人で留守番できるようになったのは高学年からです。
まめさんと同じ歳ですが、今の職場はフルタイムOK時短勤務OKです。

りか

地域にもよると思いますが、小さいうちの方がフルで働きやすく、小学校入ってから時短やパートに切り替える人も多くいますよ。

私は0歳時短、1歳フルタイムでした。往復3時間以上かかるため3歳の今は時短です。

むぅ♡

私も今年34歳で来週あたりに離婚届出す予定です!

しばらく別居していて親も近くに住んでいますが頼ることができないのと、子供との時間大切にしたいのでパートで6月10日から仕事復帰しました。
復帰してから保育園で熱などもらってきて治ったと思ったらまた体調崩し、まだ仕事に数日しか行けてないです( ;o;)
思った以上に熱出たりするので私は小学生になり、学童を利用できるようになったら正社員に戻るしかないかと考えています(>_<)
お母さんに頼ることができるのなら早くから正社員でも可能だと思います!
この歳でシングルマザーになることも今後の仕事のことも不安だらけです💦
お互いがんばりましょ(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

アンポンタン

私も去年離婚し、シングルマザーになりました。
実家(実母(53)と娘(もうすぐ2歳)の3人)で暮らしてます。
今年4月から子供は保育園に預け、フルタイムで働いてます。しかし、夜勤は免除にさせてもらっていて、日勤のみです。
子供との時間が短くなり、かわいそうかなとも思っていましたが、短い時間だけど、愛情は目一杯そそいでいます。
将来を考えるとお金はやっぱり必要ですもんね。
実母(ばば)にも手伝ってもらいながら、家庭もなんとか回ってます