※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつ
ココロ・悩み

最近赤ちゃんがぐずぐずして寝ない。自分が眠いのにうまく寝かせられず、体調も悪い。母親失格だと感じています。

しんどいです、母親失格ですよね、、、
最近ぐずぐずが出てきてなかなか寝てくれず、オムツ替えてもおっぱいあげてもギャン泣きで熱も無いし、でもずっと泣いてるしやっと寝たと思っても1時間ぐらいですぐ起きちゃったり
私が横になって少ししたら泣き始めて起きるのが辛いし、多分眠たくて泣いてるんだろうけどうまく寝せてあげれなくて責められてる気分になってくる、、、
首も背中も痛いトイレなかなか行けなくてお腹痛い頭も痛いし泣かれると胃が痛くなって吐き気がしてくる、、、
こんなに弱くてダメだな、、、

こんな文を読んでくれてありがとうございます
厳しいお言葉はご遠慮ください
すみません。

コメント

ちびすけ

寝れないのは本当辛いですよね(*_*)
里帰りはされてますか??旦那さんは夜遅いんです蚊??

mana⋈♡*。゚

私も0ヶ月の頃はしんどかったです😭
1ヶ月になってようやく少しずつ余裕が出てきたなと思いますよ(﹡ˆᴗˆ﹡)

おっぱいは時間で切り上げてますか?
寝てしまうまで吸わせてあげても泣きますか?

寝やすい体勢があるかも知れません💡
うちの子は横向きに寝かせてあげると眠りやすいみたいです(*´v`)

色々と試してみるといいですよ😊
大丈夫です、あつさんが頑張って産んだ子ですから頑張ってるのは伝わってますよ🙋‍♀️❣️

今ががんばりどき

大丈夫ですか?産後わすっごい疲れて寝不足ですよね‥一生懸命やってるからこそですよ!うまく寝れない子っていますよね!うちの子もそうでした‥起きるの怖くて子供寝てからもじーっとしてました!笑

うー

母親失格なんかじゃないですよ!ちゃんと見てあげてるじゃないですか(*^^*)
大人でも過ごしにくいこの季節、赤ちゃんも過ごしにくいんですね…
具体的なアドバイス出来なくてすみません((T_T))
リフレッシュできる環境があればいいのですが…

*himetaro*

お気持ち凄くわかります!!
私も昨夜は長男長女次男とトリプル
で熱を出し愚図愚図してるのに次女
は熱もなく元気でミルクも飲みオム
ツも替えて抱いてあやしたらイビキ
をかき眠ったので降ろしたら泣いて
抱いては寝てを繰り返し色々試しま
したが抱いていないとひたすらぎゃ
ん泣きで疲れ果てました( ̄▽ ̄;)💦

何しても泣かれると疲れますよねw

これから益々大変になりますが根気
強くがんばってください( >Д<;)💓

グミーズ

大丈夫です!
私もきつかったです、でも何とかやれてます✨私は自分が休む事が娘のためと思いながらやってます😊
泣かれると悲しいですもんね💦
ダメな事ないです、そう弱気になるのも普通だと思います。
周りに甘えながら上手くやりましょう!

しばたろ

しんどいですね😭眠れませんよね😭
母親失格だなんてないですよ😭
辛いですよ……
ずっと泣いているなら、ママも赤ちゃんもきついですね(涙)

ここで吐き出すだけで大丈夫?
どこか、誰か、助けてくれる場所、人はいますか?

リー

育児お疲れ様です!!!
私も子供が新生児のときずっとくずくずしてました。
なにしてもダメで、実家の母が抱くとすやすや寝るってゆー。
お母さん失格って突きつけられてるようで辛かったです。
でもおるとき、プチってなにかが切れまして、「あっそか。何してもダメなのねぇ。しゃーないなぁ。ご機嫌ななめに付き合うよ~。何しても泣きたいのね。そっかそっか泣け泣け~♪」って開き直って歌いながら抱っこしてたらそのうち泣き止みキョロキョロ周り見てました。夜も全然寝なくて、「おっ!今日はオールですか?お母ちゃんも付き合うぜ♪」ってやってたら、私にイライラオーラがないからなのか落ち着きましたよ♪
同じ時間ならイライラせず、開き直って子供の写真撮りまくってました(笑)

なぁ

完母ですか?
ミルクあげると腹持ちいいので少し長く寝てくれる子いますよ(^^)
抱っこ紐とか使ってますか?
抱っこ紐で抱っこしながらでも首とか肩周り少しストレッチするだけで全然違いますよ‼︎
産後の頭痛はよくあることなので産婦人科で痛み止め貰えます(^^;

泣き止まないときは、ベランダでもいいので少し赤ちゃんと外出てみると意外と泣き止みますよ‼︎

あかり

私もその時期
心がぽっきり折れました。
でも夫に
あかりは母親だけど
その前に人間なんだから
寝れなくてつらいのも
鳴き声でイライラするのも
涙が止まらなくなるのも
母親の前に人間だからだよ!
と言われて
そういえば
私は人間だと理解して
周りに頼りまくりました笑
あと6日で3ヶ月
随分と大人になりましたよ(*^o^*)😆

はるち

私もそうですよ!私の娘は明日で2ヶ月になりますが
最初の方は初産ということもあり何しても泣き止まなくて
どうしたらいいのか分からなくて本当に大変でした!!
それにずっーと抱っこじゃないとダメですし中々寝ないし
イライラが止まらない時期もありました😓ですが、
ママリで私の娘と同じようなお子様がいて同じように頑張っているママさんを見てとても
心強いですし励みになりました。そして色々勉強し今ではやっと
寝かしつけを段々と出来るように
なって来ました( ̄▽ ̄;)
因みに私も今でも首、背中、肩が痛いです😭
一緒にがんばりましょう♪♪

アリエル

母親失格じゃないですよ(*≧∀≦*)
あつさんも赤ちゃんも始めてスタート
里帰りされているんですか?
ずーっと寝てる子もいればなにしても泣く子…それぞれ個性あります
産後疲れもあってしんどい時だと思います…😓
自分の時間なんて無いしもうこっちが泣きたいって時も
でもずーっと続くって事ないです
寝不足もあり疲れてると思います
少しでも赤ちゃん寝ている時一緒に横になって😪
少しずつ赤ちゃんとのペース出来て来ますよ😊

カズ

育児の日々、ゆっくり眠れない日々、、辛いですよね。
みんな、みーんな母親は
同じ気持ちを体験してるはずです。。
私は、育児は
仕事より家事より何よりも1番大変なことだと思っています。
周りに助けてくれる人いませんか?!実母、義母、旦那さん、子持ちの親友、、など。息抜きできる、話しできる人いましたら 協力してもらってください。。
1人で無理していると行き詰まってしまいます。。
赤ちゃんを預かってくれるサービスなどもあったりしますから、ぜひ
利用してリフレッシュする時間など作れるといいですよね。

あいたそ

私もかなりキツかったです😭

試したのがおくるみとかおしゃぶりとか本当寝ない時は腕枕して添い寝したり、赤ちゃんが安心するものを試しに試しまくってなんとか夜とかも寝てくれるようになりましたよ😊

私も未だ上手く寝せれなくて私は育児に向いてないのかなーとか思ったりもしますが、赤ちゃんはそれぞれなので、そのうち寝てくれるようにもなりますから今はまだ耐えるしかないですが一緒に頑張りましょうね😊

しゃみ

わかります。私もそんな時期がありました。
夜中に、私は一体いつ寝れるのだろう…ずっとこうなのだろうか…とフラフラしながら抱っこしてました。

いっそ寝付いたら添い寝してしまうのも手ですよ!ママの匂いがすると安心して眠るらしいです。
昼間、パパがいないときにでも添い寝してみてはいかがでしょう(^_^)
少しでもお身体休めてください。

あと、私がネットで見て自分の子供が大好きになった言葉をはっておきますね。

  • しゃみ

    しゃみ


    ママごめんね。
    おっぱいのむのヘタでごめんなさい。
    泣き虫でごめんなさい。
    お昼寝ちゃんとしないでごめんなさい。

    わたしママが好きなの。
    だからずっと起きていたいの。
    ママを見ていたいのずっと。

    パパはたまにしか抱っこしてくれないから、
    また抱っこしてくれるように笑ってあげないとね。

    ママといたら甘えて
    いつもグズグズになって
    ママが困ってるのわかるけど
    ママがかまってくれるのがうれしいの。
    ママとずっと一緒にいたいの。
    わたし、ママをひとりじめしたいの。

    他のママじゃいや。
    わたしはママが世界で一番好き。
    わたしのママは世界一優しい。

    わたしがもっとお姉さんになったら
    ママとおそろいのワンピースを着ておでかけするの。

    わたしがおとなになったら
    ママと親友みたいになるの。

    ママより背が高くなったら
    ママをおんぶしたいの。

    今は他の赤ちゃんよりたいへんでごめんね。
    でも、わたし、ママしかいやだったの。
    わたしね、ママをえらんできたの。

    ママ、わたしはまだしゃべれないけれど
    いつも目や手でママを大好きと言ってるの。

    ママ、大好き。
    ママ、大好き。
    ママ、産んでくれて、ありがとう。
    いっしょうけんめい育ててくれて、
    ありがとう。

    • 6月20日
きなこぱん

分かります!
私もダメなお母さんだなーて思っちゃいます。夜全く寝てくれなくてギャン泣されて、ダッコして下ろしてまたギャン泣。何で泣くの、お母さんも泣きたいってギャン泣してる赤ちゃん見ながら泣くときもあります。
最近はダッコで寝たらそのままダッコして寝てます。自分は座ったままでひざに乗せて寝たり、ラッコ抱きで寝たり、とにかくベッドで寝ることは諦めました!少し楽になりました!
朝寝てくれたときとかにベッドに寝かせてます^ ^

一緒に頑張りましょう!

むに

うちの子どもは、早産だったため、gcuにひと月くらい入院してたのですが、そこで使われてたおしゃぶり、かなりいいですよ!
フィリップス社のです!全国の病院で使われてるみたいです。
うちの子たちも大好きで咥えてるあいだは、とても大人しいです。おしゃぶりって、子どもの精神安定をもたらすみたいです!ぜひ、利用してみてください。

あつ

みなさん温かいお言葉ありがとうございます。
お一人お一人にコメントを返せなくてすみません
みなさんに届いていれば良いのですが、、、

色々試してみたりしました(∗ ˊωˋ ∗)
まだまだ寝ませんが、みなさんのおかげで私の気持ちが落ち着いたのかギャン泣きは少なくなりました(´-ω-)
まだまだこれからだと思いますが頑張らず頑張りたいと思います(笑
本当にありがとうございました(●´ω`●)