※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
妊娠・出産

運動不足とお腹の張りの関係について相談です。入院を免れたけれど、お腹の張りが続き、運動をしていないことで切迫早産になるか心配。自分の状況について迷い、ストレスを感じています。

Q運動不足はお腹の張りと関係があるのでしょうか?

以下、疑問があがったわけ&つぶやきになります。

里帰りをして初めての検診でお腹の張りがあったので急遽点滴となり朝9:30ごろに病院に行ったのですが、帰宅が17:30ごろとなってしまいました。
入院はまぬがれました。
張り止めの薬を処方してもらい、先生からは自宅でもなるべく安静にしてくださいと言われました。
その時に私も先生にどの程度動いていいのかとか散歩できるならなん分ぐらいとか聞けばよかったのですが、聞けずに帰宅してしまいました。
横になっていてもお腹が張るし、立ったり階段を上ったりするとお腹の張りを感じる毎日です。お腹の張りはしばらくすれば治ります。
実母の前で会話の流れで今お腹張っていると言うと、「運動しないからお腹張るんだよ、そんなだと切迫早産になるぞ」と嫌味な言い方をされます。
そのような事を言われて安静にした方がいいのか運動した方がいいのかわからなくて、自分でどうしたらいいかわからなくてストレスでなのか、部屋で泣いていたります。
母になるのにこんなことでメソメソして弱い自分が凄く嫌でお腹の子にもとても申し訳ない気持ちです。

コメント

ぷー

運動しないからというのは違うと思います!
動かないと逆に難産になるかもっては聞いたことありますけど😓

• えみ

えみ

ご回答ありがとうございます!
    難産にならないように、
    先生に相談してから
    適度な運動をしたいと思います☺️

• 6月20日
  • ぷー

ぷー

先生から安静にと言われてるみたいなので
    絶対安静にしてたがいいですよ💦

運動も体調次第でいいと思いますし、
    先生から言われたことを1番優先するのがいいと思います☺️

• 6月21日
梨

自宅で安静にと言われたら散歩もやめたほうがいいですよ。私も実母に動いた方が安産になる!と言われて張ってる時も歩いてる事を話したら、助産師さんに、張ったら休む!!
絶対に無理はしない!と言われました。お腹が張るという事は赤ちゃんも苦しいからね。横になるか、座ってくださいと。母の時とは違うのかな?と思いました。

• えみ

えみ

赤ちゃんも苦しんでるんですね😢
    赤ちゃんの事を思ったら無理は禁物ですね。
    やはり、教え方には時代がありますよね。
    あまり母の言葉はストレートに受け入れずに赤ちゃんの事を考えて行動するようにします!
    ご回答ありがとうございました!

• 6月20日
  • 梨

そうみたいですね。
    お腹の張りや疲れを感じたら横になるか座る。
    少し休んでも治らなければ連絡下さいと言われました。

• 6月20日
さくら

運動してないとか関係ないと思いますよ!
私も結構頻繁にお腹張りますが、張り止めとか飲んでません!
でも先生に安静にと言われて居るのなら安静にしてた方がいいと思います!
お母様が分かってくれないようであれば一緒に病院に行って先生から話してもらうしかないですね…
まだこの時期には産まれたらダメなのでなるべく安静にしてた方がいいと思いますよ!

• えみ

えみ

お腹の張りは大丈夫ですか?
    さくらさんも無理なさらないで下さいね。
    母の言葉はサラッと流せるように頑張ります。
    次回、先生に相談して、大丈夫そうなら適度に運動して行きたいと思います。
    ご回答ありがとうございました!

• 6月20日
  • さくら

さくら

ありがとうございます!
    私は看護師さんにはまだ産まれてほしくないからお腹痛かったりしたらすぐに病院に来てね、無理はしないでねと言われましたが院長先生にはもう産み月になるしいつ産まれても大丈夫だから運動して大丈夫だよー!運動したら赤ちゃん降りて来るからねー!と言われました。(笑)
    どっち?ってなりましたが…www
    一応私は今日から運動始めました!
    ストレスでお腹も張るので気をつけてくださいね💦

• 6月20日

お気持ち大丈夫ですか?😢

わたし個人的には、妊娠出産て本当に何が正解かわからないなって思っています。
病院の先生がおっしゃることは、いまの時点での科学的根拠に基づいた説なんだなっていうふうに理解しています。もちろん疑ってるわけじゃないんですが、それが「絶対」だとは思わないようにして、いろんな説を聞く耳というかアンテナも張るようにしています。
なにしろこの分野は本当にまだまだ未知の部分だらけですからね😳

それで、お腹の張りについてなんですが、あんまり動かさなすぎるのも良くないって聞いたこともあります。
子宮は筋肉なので、動かさなすぎると逆に緊張してしまって張りやすくなると。なのでストレッチみたいなものとか、軽い運動なんかで、やわらかくした方がいいんだっていう話を聞いたことがあります。
とはいえこれも、たくさんある説のひとつだと思います。

あと「安産力を高める骨盤ケア」っていう、助産師さんが書いた本も、マイナートラブル時の対処法など、お医者さんとはまた違った観点からいろいろ載っていておすすめです。

いろいろあるたくさんの説を知って、その中から自分にピッタリくるものをセレクトしていくのがいいのかなって、わたしは思っています。

あまり思い詰めず、こころと体に心地よいものを選んでいけば、それがきっと自分にとっての正解だと思います😊

• えみ

えみ

ひとつの事にとらわれていたかもしれないです。
    自分に合う方法を探したいと思います。

丁寧なご回答ありがとうございました!

• 6月23日
ひとみん

お母さんからそういう風に言われると悲しくなりますよね😢
私は切迫早産で自宅安静中ですが、状況によっては34週より早く里帰りしたいと母に伝えました。そしたら、え?まだ6月なのにもう帰ってくるの?とちょっと嫌がられました😅
気分屋の母なので、本気で嫌がってる訳ではないと分かってはいるのですが落ち込んで泣いてしまいました😢

話が逸れてしまってすみません💦
私も悲しい思いをしたのでコメントしました💦

張る時は動かない方がいいですよ!!
義理姉は、張りに気付いていたけど歩きまくってたら切迫早産になり入院になったそうです😣

• えみ

えみ

母だから頼りたい言葉だけでも優しくっていう、無意識の気持ちや、普通聞いてみただけなのにっていう時に母に話しかけたときの、返しが嫌味な言い方だととても悲しいですよね。

お腹がはったら休むというのは
    自分も赤ちゃんにも大事な事ですよね。
    お腹がはってない時に無理にならない程度の行動をしたいと思います。

ご回答ありがとうございました。
    お互い母の事で悩むところあると思いますが無理ならさらないで下さいね。

• 6月23日