※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
お金・保険

シングルマザーの手当と月収について教えてください。

シングルマザーの方に質問です。
無知なので教えていただけると嬉しいです。

シングルマザーになると、どんな手当がつきまふか?
また、どのくらい(人それぞれだと思いますが)の金額が月に入って来るのでしょうか?

ぜひ教えて下さい!!

コメント

ばなごり

手当、私の地域は母子手当と医療費が
母親も500円になりました!
多分どこの地域も同じやと思います^^
母子は4ヶ月に1回MAX
1人で1ヶ月4万ちょいですたしか🤔
前年度の収入で変わってくるので
参考までに(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

  • みう

    みう

    ありがとうございます😊

    • 6月20日
ママ

満額だと月に4万2千円、児童扶養手当が貰えます。収入によってそれ以下になることもあります。
4ヶ月分まとめて年に3回支給です。
細かい支給額や収入の金額は調べればネットに載ってます🙌🏻

  • みう

    みう

    ありがとうございます😊💕

    • 6月20日
まはまは

今は再婚してシングルではないんですが、参考までに(^^)
愛知県民です。
実家に住んだ場合は、母子手当はほぼ通らない人が多いです。
母子手当は、各県によって差があります(^^)満額1人4万2千円。収入や養育費によって誤差あり😭

父子母子医療受給証→ママさんの収入によって誤差あり。愛知県は無料から始まりました(^^)

あと、保育園料金が無料、年金も控除申請はできると思います(^^)やり方はたくさんありますが、収入や住んでいるところによって変わります🎶なので、あまりオススメはしません

miicha

母子手当はみなさんと同じですが収入によってすごく細かく算定され減額されます(´・ω・`)

医療費は母子ともに無料です😌

保育料は収入によって無料か減額でした🙋

momo

私の住んでいるところは
児童扶養手当
ひとり親医療証(親の医療費月800円まででよくなる)
があります。
年収が400万以上あるようならこのどちらも受けられません。いづれも前年収入で決まります。
保育料はシングル関係なく前年収入で決まります。市営住宅家賃も同じです。

児童扶養手当については、私は
28年の収入が高く(出産前)、
29年度は対象外、

29年収入は120万以下で
30年度は月42000円、

30年収入は150万程度になるので31年度は3万くらいかな、
31年収入は200万程度になるので32年度は2万くらいかな、

と予想してます。

税金などについては難しいので、苦手です。なので、児童扶養手当は貯金に回す分にしていて、生活費は基本収入内でやりくりしています。保育料が今4万、9月から無料1年間無料、来年の10月からは国の政策で当てはまったら無料、当てはまらなければ15000円、3歳からは国の政策で無料になります。