※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miy13
妊娠・出産

妊娠初期にホッカイロを貼ることについて心配しています。胎児の神経発達に影響があるか不安です。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

妊娠初期のお腹のホッカイロ使用について教えてください。 現在5w4dほどですが、胎嚢が5.5ミリほどでした。

実家の母やいろんな人から身体を冷やすなとうるさいほど言われて、また身体が実際痩せ型の冷え性なので、妊娠がわかってからずっとホッカイロをお腹に貼っていました。
それがさっきネットを見ていたら妊娠初期にお腹にホッカイロを貼るのは胎児の神経発達に悪影響があると見てゾッとしてしまいました。
確かに胎嚢も週数に比べて小さいし、4週〜5週は神経系が作られる大事な時期なので、いまパニック気味です。
親族にアスペルガー症候群の人もいて、葉酸の摂取などにはかなり気を使ってきたのですが・・・
妊娠初期などにホッカイロをお腹に貼っていたけど、その後健康な赤ちゃんを無事にご出産された方いらしたらぜひ教えてください(つω;`)35歳と高齢なため、赤ちゃんの神経系にはものすごくナーバスになっています。。。泣

コメント

non

妊娠おめでとうございます!
わたしは妊娠前から8週頃まで、お腹ではないですが、腰と尻の間あたりにずっとホッカイロ貼ってました。
健康な赤ちゃんが産まれましたよ!
ちなみにわたしも妊娠時35歳でした(^ ^)

• miy13

miy13

コメントありがとうございます!わたしは腰にもお腹にも二重で貼ってしまいました・・・寝る時もそのまま貼っていたので今は大後悔です(~_~;)
    ですがmarinonさんは元気な赤ちゃんご出産されてるんですね!とにかく心身ともに健康に産んであげたくて、一生懸命やってきたのですが、不勉強でした。ですが、同い年のmarinonさんのコメント救われました!凹んでいてもしょうがないので今からできることをやっていきます

• 11月17日

私も数日前 同じような質問をしました。心配ですよね。今は 皆さんのアドバイスを参考に腰に貼っています。医師に聞いた方が良いと言う意見もありましたが 4週間おきの検診なので 聞けないので…。私は37歳です◔_◔💧

• miy13

miy13

こんにちは!そうなんですね!ではやはりお腹にカイロを貼るのはよろしくないというご意見のほうが多かったでしょうか・・・
    わたしは裏起毛の毛糸パンツ(薄手)の上に貼っていたのですが、たしかに暑いときも多くこれは本当に身体にいいんだろうかと悩みながら使用していました・・・実際、オフィスは寒いことが多くカイロに助けられてもいたので・・・。
    高齢だと赤ちゃんの神経発達ものすごく気になってしまいますよね。。わたしも腰だけにするようにします!今日は朝から凹んでしまいました・・・ぽにぃちゃんさんもどうぞご自愛ください!

• 11月17日

退会ユーザー

お腹は避けた方がいいと言う意見が多く 皆さん 腰に使用してたみたいです◡̈❁ でも なぜいけないのか理由がわかりませんよね…。私も毎日毎日いろいろな事が心配で 「あ…あれはやらない方が良かったんだ…。これは食べない方が良かったんだ…。どうしよう…」の繰り返しです。気にしすぎてもいけないのはわかっているんですが 年齢も年齢なので 気にしてしまいます。miyamiyaさんも お体 大事にして元気な赤ちゃんを産んで下さい♡

• 11月17日
🧸

はじめまして♡
わたしも痩せ型で足が冷えやすいこともあり、妊娠前からよく
毛糸のパンツの上からホカロンを
貼っていて、最近その事実を知ったばかりなので、おそらく4〜5週も貼っていたと思います(´・_・`)

ちょっと不安ですが、
でももう巻き戻せないので、
大丈夫と赤ちゃんを信じてます😢

• miy13

miy13

コメントありがとうございます!(><)まったくおなじです・・・良かれと思ってしたことが、まさかダメだなんて(もちろんいろんな見解はあると思いますし絶対に悪影響が出るとは限りませんが)ショックですよね・・・
    もっと妊娠前の女性に啓蒙してくれないかなぁと思ったりします・・・
    ぴよたんさんは赤ちゃんは問題なく育ってらっしゃいますか??わたしは週数よりもかなり胎嚢が小さくて、ホッカイロの影響もあったのかと凹んでます・・

• 11月17日
  • 🧸

🧸

miyamiya1379さん♡
    妊活中の方達へホカロンPRを
    したいくらいですよね(´Д` )

わたしは11日に妊娠がわかって
    胎嚢と卵黄嚢の確認できましたが
    胎嚢の大きさなどは特に
    教えてくれませんでした!
    次の検診が24日なので
    すごく長く感じます(⊃´-`⊂)

• 11月17日
Hiro∞A

いま、まさにお腹にホッカイロを貼っているものです。

いけない事だなんて知らなかったので、慌てて腰に貼り直したところです。
この質問があって知る事が出来ました。

妊活をしてやっと陽性反応が出たところなんですが、いざ妊娠してみると分からない事だらけで検索魔になってしまいますね…汗

• miy13

miy13

こんばんは!コメントありがとうございます。
    あれからわたしも雑誌など読み漁ったのですが、お腹にホッカイロは医師のあいだでも意見が分かれるところのようです。。お腹にカイロ貼っても赤ちゃんには影響なし!と答えているお医者さまもいました。
    なので気にしすぎる必要はないかもしれませんが、逆の意見があることも確かなので、貼るなら腰のほうがいいんだと思います。
    4週でわかって良かったと思います!わたしは、5週の半ばで気づいたので神経系の発達時期なので気になってしまいますが・・・心身ともに健康に産まれて来てくれることを願って過ごします(つд・)

• 11月18日
  • Hiro∞A

Hiro∞A

お互い元気な赤ちゃんに会える日まで、妊娠生活頑張りましょ!

• 11月18日