※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナミ
子育て・グッズ

子供が車に乗ると泣くが、泣き止む。義母が心配しているが、トラウマになるかどうか不明。

暴力や暴言以外で子供はどんなことでトラウマになるのでしょうか。

一歳半の子供がチャイルドシートに乗せると泣きます。そもそもあまり車に乗る機会がないのと、場所見知りと、動けないのが嫌なんだと思います。でも泣くのは乗せた時くらいで、録画したEテレや、スマホで泣き止み動画を見せると、数分で泣き止み、音楽に合わせて踊ったりしてご機嫌です。なので慣れれば大丈夫だと思っているのですが、義母が「あんなに泣かせて無理矢理乗せて、トラウマになって車怖がるようになるよ!!!」と何度も言っていて、むしろ私の方が先にトラウマになりそうです笑
義母は車に乗せるところだけをみていて、一緒には乗れないので車内での様子は知りません。乗った時だけ泣いてるけどすぐ泣き止むと夫が言いましたが、それでもトラウマトラウマと言って心配しています。皆さんはどうするとトラウマになると思いますか?

コメント

おかあちゃん

うちもチャイルドシート乗せると泣きますが
そのまま続行します😂🙌

年齢的に拘束されるのが嫌なんだろうと思うので
トラウマとかは考えたことなかったです💦
実際
上2人もギャン泣きしましたが
車大好きですよ(˙ᵕ˙ )

• ナナミ

ナナミ

私もトラウマなんて考えもしなかったです💦ずっと泣き続けているわけではないですし。。お子さんが車好きとお聞きして安心しました。ありがとうございました😊

• 6月20日
AAA

トラウマは基本的に恐怖体験からなるイメージです…
例えば、高い所から落ちたから高い所に上れないとか…、車で事故ったから車に乗れないとか…

子供は単純に嫌で泣いてるだけだと思うので、ナナミさんの仰る通り慣れれば大丈夫だと思います☺️

私ならイラっとして、泣いて車に乗せられないので泣かなくなるまで遊びに行けませんと言ってしまいそうです(笑)

• ナナミ

ナナミ

恐怖体験!なるほど!わかりやすい説明ありがとうございます😊!
    イラッとしますよね。夫もイラッとするみたいで、なるわけないだろと言い返していますが聞く耳もたず💦慣れるまで子供と一緒に頑張ります!ありがとうございました😊

• 6月21日
にこにこ

トラウマにはならないかと(笑)
ただ単に拘束されるのが嫌なだけですよね🤣💨みんなこのぐらいの月齢だと、大体おなじですよね😂😂😂

• ナナミ

ナナミ

そうですよね。私もそう思うのですが💦ありがとうございました😊

• 6月20日
ママリ

私は父親がゴキブリの死骸をティッシュでつまんだまんま泣いて逃げる私を爆笑で追いかけまくってくれたおかげで、家に出ると固まって殺すことも何もできなくなりました😭
数年前出た時は旦那帰ってくるまで2〜3時間公園に避難してました笑

完全にトラウマです!

が、車がトラウマになることはないかと笑
車酔いするのに無理矢理乗せて、あっちこっち連れ回して毎回吐いてたらトラウマになって車嫌いになりそうですけどね(;´・ω・)

• ナナミ

ナナミ

それはトラウマになりますね。怖いです💦
    私も虫にまつわる幼少期の恐怖体験があり、キンチョールはまけますが片付けられません💦
    車酔いで連れ回さないよう気をつけます!ありがとうございました😊

• 6月21日
みなみ

ウチもおっちん出来る時くらいからすごく泣くようになりました。
ですが、子供にも知恵がつきますし、外出してる時に困るのは結局自分ですので乗り切るしかないと思ってナナミさんと同じくテレビを見せたりして乗り切りました👍チャイルドシートも助手席につけ手をつないであげたり😄😄
トラウマになならないと思います🎶
たまに運転席で抱っこ紐しながら運転してるのを見かけますが絶対に危険ですのでそれだけはなさらないように😵😵

• ナナミ

ナナミ

忠告ありがとうございます!私は運転できないので大丈夫です!抱っこ紐しながらの人、見たことないですが怖いですね💦
    泣かせたままで困るのは確かに自分自身ですね。外野に言われる必要ないですね。頑張ります。ありがとうございました😊

• 6月21日
むぎちゃ

トラウマにはならないと思います☺️笑
義母さんの時代にチャイルドシートの概念がなかったので、泣き叫んで嫌がる子もチャイルドシートに乗せて守る愛情が想像できなくて驚いているのだと思います😂
今現在子育てをしていない人が、いまの子育て世代の常識がわからないのは仕方のないことですが、なかなか説明するのも疲れちゃいますよね😂笑

• ナナミ

ナナミ

コピペしてポストに入れておきてー!!と思いました笑
    ありがとうございました😊

• 6月21日