※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
家族・旦那

お金関係で離婚された方いらっしゃいますか?旦那さんが原因ではなく、自…

お金関係で離婚された方いらっしゃいますか?
旦那さんが原因ではなく、自分自身の支払いが
原因で。
借金と言えば借金ですが、
専門学校の時に借りた奨学金の支払いだったり
自分の車のローンだったり。
今現在私は出産を機に働いてなく、
そして、貯金がありません…。
旦那に毎月払ってもらってるとこです。
それも、夫婦なら持たないような感情が
私にはあって、
申し訳ないな。毎月毎月ごめんなさいがいっぱいで。
正直旦那のお給料も多い訳ではないので
それも理解した上で、生活費プラス私の支払い分を
貰うのが息苦しく感じてます。
ケンカするとボロクソ言われて来てるため
それも限界になってきてるのもあるのですが
夫婦なのに気を使い過ぎて働いてない自分に
負い目を感じ辛いです。
子供と2人になればもっと厳しいかもしれませんが
子供と2人になりたいと最近強く思ってしまいます。
甘い考えなのはわかってます。
同じような方居ましたら教えてください。
批判的なコメントはいらないです…

コメント

aamama

お金関係で離婚まではいきませんが
わたしも大学に通っていたので奨学金があります。
仕事やめたと同時に止めて、息子が3ヶ月の時に旦那さんに相談して土日バイトさせてもらい、奨学金を3分の1支払いで払ってます。
旦那さんには、俺の給料で払えそうなら払っていいよとは、いってくれてますが、わたしの独身の時の借金だしと思う気持ちが強くて(・・;)
myさんと同じ気持ちです!

なので、旦那さんがオムツ替え完璧にできるようになった頃が3ヶ月だったのでお願いして働きました!
土日の朝だけなのでそんなに多くはないですが、それでも少しずつ払えてるので気持ち的に楽です!
2人目できてまた一時的に辞めるのでそれは旦那さんのお金で払わせてもらおうかなと思ってますが(^^)

• my

my

私も今1年奨学金の返済を停めてるとこなんですが、それでも車のローンと車の保険と携帯代払ってもらってるので、なんかつらくて😭夫婦だけど…
    別に結婚したばっかなわけではないのに。私も働こうと思って市役所に保育園の話聞きに行ったりしてるんですが、働く事に反対?な旦那で。
    理由は私の身体が持たないだろ!と言われまして。
    どうしたらいいのかわからなくて辛くて離婚って考えにたどり着いてしまいました。甘いのはわかってるんですが、お金の事でいっぱい揉めてきたので…

• 6月20日
YU0123

そんなに悩むならば保育園か託児所に預けて働くことは出来ませんか??
お金のことだけが問題ならば、離婚するよりも出来るだけ早く自分も働くことを考えるのが良いと思いますよ〜!それか色々言われすぎて疲れてしまったんですかね。だとしたらまずは旦那さんと話し合うべきかなぁと思いますよ(^^)

• my

my

保育園にいれて働く事も考えました。市役所に話を聞きに行ったりしましたし、働いて負い目が無くなればと考えそれを旦那に話しましたが、ケンカになりました。
    今すぐ働く事に対して反対な旦那で。
    理由は、私の身体が持たないだろうと。私は、やってみなきゃわからないこともあるって言って説得しましたが無理でした。

• 6月20日
  • YU0123

YU0123

働かないのが旦那の意思なら堂々とお金払ってもらえれば良いのでは〜??だってそのかわり家事育児という労働をしてるわけで。その対価が企業からの給料ではなく旦那のお金というだけですよ!

• 6月20日
  • my

my

そのような事も旦那に言われました。
    理解してない訳ではないですが、
    申し訳ない気持ちが消えません。
    私の性格に問題があるのもわかってるんですが…考え過ぎてしまってます。

• 6月20日

申し訳ない気持ち、すごく分かります。
わたしも未だに奨学金の返済をしています。
一人目の育休後に復帰せず辞めようと思っていましたが、旦那さんのお給料で全部生活することが窮屈に感じて(欲しいものは確認してから、とか、なんかあった時に養ってもらってる立場だと思うと強く言えない、とか)、
仕事を続けることに決めました。

窮屈な気持ちでいっぱいになりそうなら、お金の為というよりmyさんの為にも働いたほうがいいかもですね。
旦那さんに正直な気持ちを話して説得できたらいいですが…☺️

• my

my

働いて負い目を消せたらと思い、
    市役所に保育園の話を聞きに行ったりして、旦那に話してみました。
    でも説得できませんでした。
    私は、働く気満々だったのですがダメでした。
    この気持ちをどうしたら無くなるのかわからず悩んでます。
    働いたら無くなるかもしれないけど、
    フランクになんでもかんでも言えないので余計に辛いです。
    お金の事で何回も揉めてて。
    月末近くなると、支払いに必要な金額出すために計算して旦那に伝えるんですがそれがもう辛くて。

• 6月20日