※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりママ
その他の疑問

友達の1才1ヵ月の子どもが虐待の疑いで自動相談所に一時保護されてしま…

友達の1才1ヵ月の子どもが虐待の疑いで
自動相談所に一時保護されてしまいました

つい最近旦那さんがすこし目を離した隙に
アイロンで足に手術しなきゃいけないぐらいの
火傷をしてしまって、それまでにも
誤飲やベットから落ちてしまったりして
病院に連れていってたのが
相談所に目をつけられてしまい
今日連れていかれてしまいました

相談所からは生活環境を整えてください
と言われたみたいなんですが
具体的にどーすればいいのか
全くわかりません

友達は7月からの仕事が決まっていて
子どもも7月から保育園に通い始めます
旦那さんは40ちょっとの人で
少し前に会社をクビになり
今は出来るだけバイトに行っているので
夜はバイトのことが週5程であります
旦那さんの連れ子で一緒に生活している子が
中学二年と小学四年の女の子2人です

私は少し家が離れているので
出来る限りのことはしてあげるつもりですが
仕事もしているので限界があります

具体的にどーすればいいか
私に出来ることはあるのか教えてほしいです。

コメント

m*

怪我や事故を防ぐのは親にしかできないと思いますよ。
暴力を振るわれてるなら友達のあなたがかくまったり、警察に連絡するなどして助けるべきですが、そうじゃないなら友達のあなたより親が気をつけるべきじゃないかなと思います。

  • もりママ

    もりママ

    気をつけますってだけじゃ
    返してもらえないと思うんですが
    具体的にどーすればいいんでしょう。

    • 6月20日
  • m*

    m*

    児相に友達のあなたから虐待はないですよと連絡してみたらどうですか?

    • 6月20日
  • もりママ

    もりママ

    ありがとうございます🙇
    仕事終わってから時間間に合えば電話してみます

    • 6月20日
RY ♛ Mama

本当に虐待してたら病院すらも
連れて行かないと
思うんだけどなぁ🤔
回答でなくてすいません、、、

児相もよく考えれば分かる事だろう
と思うのですが💦
保護しなきゃいけない子を保護せず
すぐに親元に帰して結局は虐待死
保護しなくてもいいような子を
保護して帰さない
よく分からないですよね😅

  • もりママ

    もりママ

    本当に虐待されていたら
    外にも連れていかないですよね、
    子どもに任せて夜出掛けるとかしてないですし。

    本当に保護しなきゃいけない子は
    会社でデータ見てるだけじゃ
    見つけられない子たちのはずですよね。

    • 6月20日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    その対応にも不安ですよね~
    まじでしっかりして欲しい世の中(笑)

    誤飲はどんなものだったんですか?

    家とか行った事ありますか?

    • 6月20日
  • もりママ

    もりママ

    何を誤飲したかまで聞けてないんです。

    家には何回か行きました
    散らかっている訳ではないんですが
    物が沢山あった気がします

    • 6月20日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    もう一度行ってあげて一緒に
    片付けたりしたらいいかなと
    思います!!

    • 6月20日
  • もりママ

    もりママ

    今日の夜もしいいよと言われたら
    行ってアドバイスしてあげようと思います

    コメントありがとうございます🙇💦

    • 6月20日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    早く戻って来たらいいですね😣💓

    • 6月20日
  • もりママ

    もりママ

    コメントありがとおございました🙇

    • 6月20日
lemon

その怪我はなかなかひどいですね😥それだけ度重なると、保護されても致し方ないような気もします。

もう1歳の子からベビーベッドに入れておくわけにもいかないし、

誤飲もあるということなので

部屋が散らかっているのでは??
まずは掃除・片付け、危険なものは手の届かないところにするよう家族に周知する、

ことが必要だと思います。

  • もりママ

    もりママ

    もともとベビーベットが無かった気がします。

    何を誤飲したかまで聞けてないので
    部屋が散らかっていなくても
    間違って飲んでしまう物もあると思います。

    とりあえず危険な物は鍵の付けれるとこにしまうなど
    手の届かないとこに仕舞うやーに言っておきます。

    アドバイスありがとうございます🙇

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

どうして子供の届くところに
電源の入ったアイロンがあるの?
どうして誤飲してしまうと危険なものが
子供の届くところにあるの?
どうして落ちたら危険な高さのベッドに
子供が乗れる環境になっているの?
…と色々不思議なのですが💦

自宅に伺ったことはありますか?
危険そうな物を見つけて
教えてあげたりとかしたことあります?
それと、自宅環境だけでなく
両親側の問題はどうでしょう。
もし発達障害でもあるのなら
そういうことに気が付けないらしいのですが
何か心当たりあります?

でも他人があれこれ口を出した所で
本人が気をつけなければ
また事故は起きますし
結局の所、二人がどう考えているかが
一番大切だと思うのですが…😔

  • もりママ

    もりママ

    アイロンは本当に旦那さんの不注意だと
    私も思います。
    聞いた時は旦那さんに腹がたちました

    誤飲は子どもってお金も飲み込んでしまうから
    テッシュでも食べてしまったんだと思うと
    これも子どもの目の届くとこで
    作業してなかった友達が悪いと思います

    ベットは自分で登ったのではなく
    大人のベットに寝かせて
    家事をしていたのが原因です

    家に行った事は何回かあります
    誤飲してしまいそうな物は
    ぱっと見ではティッシュぐらいしか
    目につきませんでした

    発達障害は両親どちらもありません

    友達も旦那も反省しています
    これらの事態を防ぐには
    目を離さないことが一番大切かと思いますが
    注意しますだけでは返してもらえない
    と思うので家に行って片付けが
    返してもらう為に一番大切なことだと思うので
    今日にでも家に行ってみようと思います

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供から目を離さない。
    よく言いますが、それって不可能なんです。
    毎日24時間1秒たりとも目を離さないなんて
    どう考えたって無理に決まっているし、
    子供の目の前にアイロンがあれば
    1秒目を離しただけで大火傷します。

    なので、ただ目を離さないというのではなく
    まずは危険を予測すること。
    そしてその危険からどうやって
    子供を避けるか考えること。
    もし窓の鍵に手が届けば
    開けてそこから落ちてしまうかもしれませんし、
    家の外でも同じようにうかうかしていたら
    車に轢かれるかもしれませんよね。
    単純に部屋を片付ければ良いのかというと
    それだけではないんです。

    もしご友人のお宅まで行かれるのなら、
    親の意識を変えていかないと
    本当に子供の命が危ないんだよ!ということを
    しっかり伝えて欲しいと思います😢

    • 6月20日
  • もりママ

    もりママ

    アイロンがけしなきゃいけいことって
    必ずと言ってもいいぐらい
    生活していたらあると思います
    目を離しても大丈夫な環境を作れば
    目を離しちゃいけない状況って限られていると思います
    24時間目を離しちゃいけないなんて思ってません
    私だって2才の子どもを育てる親です
    それぐらいわかってます

    文が長くなるので片付けって言いましたが
    今出来ることは
    目を離しても大丈夫な環境作りだと思っています

    • 6月21日
稲穂

そこまで怪我をさせてしまうなら、保護されても仕方ないと思います💧
ましてこれからお母さんは働いて子供を保育園に入れる…昼間は安全かもしれませんが、また仕事や家事で疲れて注意力が散漫になり…などのことがある可能性もありますよね。仕事をしなければならない状態なら仕方ないですが、旦那さんの連れ子がいるなら、旦那さんの実家に住んではどうなのでしょうか?高齢かもしれませんが、子供を見る目が増えれば怪我も減るのではないかなぁと思います。

  • もりママ

    もりママ

    頻度が高かったかもしれませんが
    火傷や誤飲、ベットからの落下って
    親の不注意で親が手を出した訳じゃないので
    保護されて当たり前と言われるのは
    理解したくありません。

    旦那の実家は県外で遠いし
    見てもらうには高齢すぎて頼りないと思いますが
    友達は40いくつの人と
    でき婚だったので親に頼りたくないと言っています

    私の家に来ることを誘おうとも思いましたが
    旦那さんの連れ子がいるので
    夜面倒見なきゃいけないので
    家を出る訳にはいかないんですよね。

    • 6月20日
  • 稲穂

    稲穂

    理解したくないなら別に構いませんが、普段から見ているあなたと、事情を聞いただけの児童相談所の方との違いだと思います。現に文章を読んだだけの私だけでなく、数人の方は親の不注意だとおっしゃっています。怪我だけを見ると・聞くと保護されるのは到仕方ないと思います。例えば近所の方が「あの子はしょっちゅう怪我をしている」と言えば不審に思われるのは当たり前ですし。

    家から出ずに子供を返してほしいと友達が言っているなら、家庭環境を見直すしかありません。私もよくしますが、誰かが家に来るとなると片付けます。なので普段のぐちゃぐちゃの状態は家族しか知りません。
    お友達夫婦が反省しているなら、一緒に児童相談所の方にお話に行かれてはどうでしょうか?普段から付き合いがあるけれども、1度たりとも子供を叩いたりしている場面を見たことがない。本当の虐待なら、見える場所に怪我をさせたりしないのではないか?と。

    • 6月20日
  • 稲穂

    稲穂

    あと、返信はけっこうです。良かれと思ってコメントしたのですが、理解していただけなかったようですし、多分上の私のコメントに対しても理解していただけないと思いますので。あくまで第三者視点で答えさせていただきました。不愉快であればブロックしていただいて大丈夫です。

    • 6月20日
かなん

子どもががケガをしない環境にして下さいってことですよね?
熱いアイロンは子どもが触れない場所に置く
誤飲するような物を床に置いたままにしない
ベッドなどの高さのある場所に子どもがいる時に目を離さない
ベッドガードがないなら、床に布団をおいて寝るようにする
もりママさんが自分のお子さんのために気をつけてあげていたことができているか聞いてみてはどうですか?
中2と小4のお子さんが協力してくれるといいんですが…

  • もりママ

    もりママ

    コメントしてもらったことを
    自動相談所の人にこれからこーするので
    子どもを返してくださいと言っても
    返してもらえるとは思えないのですが
    返ってきてからのこととして
    友達のにアドバイスします。

    子どもに対して荒いなとは思っていました
    なので子どもが可哀相で
    旦那さんが会社をクビになったのを
    知った時には私の家に子ども連れてきな
    って言ったんですが
    旦那さんが夜バイトでいないので
    子どもを見なきゃいけなくて
    誘おーにも誘えない状態になってしまいました。

    コメントありがとうございます🙇

    • 6月20日
かなん

説明するだけではなく、片付けて安全になった部屋をみてもらうのが早そうですね。

もりママさんも荒いと感じていたんですね。
それは両親ともですか?
その荒いと感じる部分が治らないと心配ですね。

保育園に預ける予定だということを、児童相談所は知っているんでしょうか。

  • もりママ

    もりママ

    今日子ども連れて家に行くので
    アドバイス出来ることはしてこようと思います

    旦那さんが世話しているとこを
    見たことないですが
    雰囲気的には
    子どもから目を離すよーには見えなかったので
    火傷の件を聞いてびっくりしました

    どーゆー話をしたかまで聞いてないので
    これから行って話聞いてきます

    • 6月20日
mtomatod

児童相談所で働いてましたが、しばらく帰せません。なぜなら、それほどひどくないという認識だからですよ。
環境変えたからすぐ返して!では応じません。ほんとに変わっているとは思えませんから、しばらく預かって子どもの様子も見ます。ネグレクト傾向があるのか、行動観察で見えてきたりしますしね。
命に関わるかもしれないことですし、1才なんて目が離せないので、度重なってれば子どもを見てないから起きたと言われても仕方ないですよね。
他人から虐待はありませんと言われてもなんの糧にもなりません。
本人が本当に変わらないと。ご主人も定職なわけではないし、なかなか養育環境としてはよくないです。

  • もりママ

    もりママ

    前なら意識が足りてないなと
    見ていて感じていました
    なのでお泊まりでもいいから
    普段の生活を見て指摘してあげないと
    と思っていました

    私なら大人のベットで寝かせて
    目を離すなんて怖くて絶対出来ないし
    それが出来てしまう人なんだと
    これからの子育てに不安を感じてました

    友達が可哀相だから
    早く帰ってきてほしいと思っている訳ではなく
    その子に私自身が会えなくなるのが寂しいから
    早く帰ってきてほしい
    と思う気持ちが大きいです
    今のままの親の元に帰るのも可哀相
    だから私が育てたいと思うぐらいです

    直接私に出来ることはないと思うので
    会いに行って友達と一緒にいてあげて
    変な気持ちにならないように
    見守ろうと思います

    コメントありがとうございました🙇
    とても参考になりました。

    • 6月21日
モカ

十分虐待ではないですか。
子供を育てるってそういう事ですよ。他の方への回答見ましたが直接叩いたりしてないから…ってまず意識が薄いですよね。。

大人のベットに寝かせてた。→落ちるかもしれないと予測出来ます。ベットサイドにクッション置いておくなり、柵をするなり、お昼寝ならリビングの見えるところに布団を敷いて寝かせるなり出来ますよね。
火傷。→熱いものが身近に出てる以上、触らないように子供を抱っこしておくなり別の部屋で作業するなり出来ます。
誤飲。→ティッシュにしても小さいネジなどのパーツにしてもお金にしても、手の届くところに置かないのは当たり前ですしもし置くのであれば目を離さないなりするのが鉄則ですよね。

意識していれば免れる事故です。子供が自分の足で転んだりその場で尻餅つく分には問題ないんです。
話聞いてるとその家は子育てする環境じゃないですよ。

子供の怪我は親の責任です。
むしろそこのお家でこのまま過ごしていたらもっと危険な事がありそうです。保護してくれてむしろ良かったのでは?ってレベルだと思いますけど。

お子さんを返して欲しい気持ちもお察ししますが、直接手を上げてないのに保護されるのはおかしい!という意識のうちは無理だと思った方が良いと思います。

そもそもの意識から変え、生活環境、旦那さんの意識もしっかり整ったことが伝わればかえってきますよ。

  • もりママ

    もりママ

    私も前から意識が足りてないと思っていました
    その子には子育てはまだ無理なんじゃないかな
    って思ってました
    今も見てて親っぽくないので
    旦那さんと別れて私の家に来てもらうことで
    私も普段の友達の子育てを
    監督することが出来るし
    子育てを手伝うことが出来るなと
    思っていたのですが
    旦那の連れ子がいるので夜バイトで
    旦那さんがいないことがほとんどで
    今家を出る訳にもいかなくて
    もう少し早くからちゃんと
    指摘出来てればと後悔しかないです。

    • 6月20日
  • モカ

    モカ

    意識も足りてないですし、危なすぎます…誤飲したものが安全な物ならまだしもタバコなどでしたら死に至る事だってあります。

    親っぽくないとはどういう事でしょうか❓

    もりママさんはシングルさんなのでしょうか❓いくら友達とはいえ子育てを手伝いながら一緒に暮らすのはちょっと違うと思います。。それでは本人の意識が余計弱まると思いますよ。
    旦那さんの連れ子は旦那さんが考える事です。夜間の保育施設もありますし、旦那さんの実家など、方法はいくらでもありますよね。
    そもそもご友人は離婚を考えているのですか❓

    • 6月21日
ママリ

親としての危機管理能力が著しく無いですね^^;
私もかなりズボラな性格ですが、ベットはクッション製の柵付き床にはジョイントマットの上にマットレスや布団を敷いて、落ちても大丈夫な様にしてます。
アイロンって、正直理解不能です^^; 子供が起きてる時にかけたいならベビーサークルに入れとくとか、どうしたら目が離せるのか全く分からないです。保護は妥当かと思います。
誤飲も何をか分からないですが、うちはゴミ箱とかも柵をして取れない様にして、ティッシュは棚の上に置いてます。ティッシュに限らず口に入れたら困る物は高い位置に置きます。

それでも私はズボラな方なのでたまに捨て忘れたティッシュをあむあむしてますが、基本的に何をしてても子供から目を離さない様にはしてるのですぐ没収してます。
ずっと見れない時はベビーサークルです。
直接暴力ふるわなくても、この位はちゃんと見れないと死亡事故に繋がると思います。
ちゃんと反省して家の配置や構造も変えた方がいいと思います。
むしろ事故死する前に児相が保護して考える時間が出来て良かったと思います。
親としては不注意過ぎますね…

  • ママリ

    ママリ

    あと旦那さんは血が繋がって無くて、仕事もバイトでって…よくあるニュースになる家庭環境だと思います。
    そんな環境でそんなに怪我が多ければ虐待疑われて当然だと思いますよ。
    客観的に見て。

    • 6月22日