※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
お金・保険

国民健康保険から社会保険に変わる場合、直接支払い制度は使えなくなる可能性があります。保険証が変わると制度が変わるので、今後の対応について病院で相談してみてください。

今、国民健康保険なんですが今日直接支払い制度の申請をしました。
しかし、旦那が転職する予定なので社会保険に変わると思います💦その場合保険証が変わってしまうので直接支払い制度は使えなくなってしまうのでしょうか?
今日、病院で「直接支払い制度はご利用しますか?」と聞かれたので使いますと答えて保険証が変わる事は無いですか?とか聞かれたのですがとりあえず、すぐには変わらないと思ったのではいと答えてしまい、「なら(直接支払い制度)使えます」と言われました✋ということは保険証が変わっちゃったら直接支払い制度使えなくなっちゃうって事なんでしょうか💦?
すみません💦今日は何だか、色んな説明があったので頭がついていかず頭が混乱してます😱
良かったら詳しい方教えて下さい😣

コメント

けろち

社会保険でも使えると思いますが請求先が変わるので書類は出し直しなはずです💦

• バナナ

バナナ

書類を出し直しとかで使えるのでしょうか💦?

• 6月20日
  • けろち

けろち

29週ならまだギリギリ間に合うかと思います😅
    まずは産院に確認してみてください!

• 6月20日
  • バナナ

バナナ

一応、旦那とも話してとりあえず、出産前に社会保険に変わってしまうとかになっちゃう場合私だけとりあえず国民健康保険のままで後日社会保険に加入するとか形に出来そうであればその形にしようかと考えてます💦

• 6月20日
ask

私も出産月に社会保険に変わる予定で病院に確認したところ直接支払い制度は使えなくなり一時負担になると言われました(>_<)
なのでとりあえず私だけ社会保険に入らず国民保険のままで直接支払い制度を利用してその後社会保険に加入と言う形をとりました!

• ask

ask

ただ保険証が変わるタイミングもあると思います!

• 6月20日
  • バナナ

バナナ

あ、私もそれ思いました✋とりあえず、社会保険に入らず国民健康保険のままで直接支払い制度を利用して後日社会保険に加入するって形にも出来るのかなって💦

• 6月20日
  • ask

ask

出来ますよ!
    私も夫より2カ月遅れで加入しました♪
    でも加入日も遡って加入できたりするみたいなので確認してみるといいかもです(^^)
    ただ会社の方には遅れて加入する事を伝えておくのは忘れないようにしないとです!

• 6月20日
  • バナナ

バナナ

一応、出産予定が8月末なので私だけ後、2ヶ月位は国民健康保険って形にした方が良いのかなって思います😣

• 6月20日
  • ask

ask

一応病院側に確認してみるのもいいかもです!
    それで直接支払い制度を利用できない場合は国民保険のままでいるのが策ですね♪
    まだ間に合う様なのであれば社会保険に入っちゃった方がいいと思うので(^^)

• 6月20日
  • バナナ

バナナ

まだ転職先が決まってないので今は何とも言えないんですよね😣
    でも、出産まで後2ヶ月位なので出産が先になるか旦那の転職が先になるか分からず💦かといって私の出産まで転職しないでというよりやっぱり社会保険が付いてる会社の方が良いのでなるべく早く転職出来ればって思ってて😢やっぱりお金の事も心配なので...。

• 6月20日
lemon

使えるはずですよ!
旦那さんが転職するから保険証が変わりますって言っといた方がいいと思います!

• バナナ

バナナ

使えるんですね💦もし、直接支払い制度が使えないとなると出産後に実費とかになるのかなとか色々考えてしまい、どうしたら良いんだろうと悩んでしまってます😣

• 6月20日
りーまま

健康保険から社会保険に変わっても
適用されると思います。
私の旦那も転職しました!

ただ、転職して、またすぐ新しい保険証が必要になります。
会社が個人保険であれば、提出する書類も異なると思うので、確認が必要になります。
保険証があれば直截支払い制度が使えるので、出産まで保険証が確保できれば適用できますよ🎵

• バナナ

バナナ

今まで病院の方には保険証が変わったら教えて下さいって事を言われてたのでてっきり保険証が変わってもまたその変わった保険証を提示すれば良いのかなって思ってたので、でも今日直接支払い制度の事で、ん!?って思ってしまい💦

• 6月20日
  • りーまま

りーまま

保険証が届くまでは検診費は実費になりますよ💦
    出産月までに保険証が届いていたら適用できると思います。

• 6月20日
  • バナナ

バナナ

そうですよね💦保険証が届くまでの期間とかありますもんね😱
    やっぱり社会保険に変わるとなったらとりあえず国民健康保険のままで出産まで出来るのであればその方が良いのかなと💦

• 6月20日
ask

なるほど(´・ω・`)
それなら国民保険のままで直接支払い制度利用になりそうですね!
そうですよね(>_<)
うちも同じような感じだったので主人だけ社会保険に入る形にしました💦
やっぱり保険料も違いますしね(^^;
とりあえず直接支払い制度利用は出来るので安心して大丈夫ですよ(*^^*)
社会保険の加入タイミングを間違えなければ一時負担にはならないので安心して下さい(^^)

• バナナ

バナナ

本当、私書類関係の事は苦手で😭お金の事を考えると転職した方が良いって事も分かっては居るんですが、でも直接支払い制度を使わなかったら30万病院に払わないといけなくて、とてもじゃないけどそんな大金今は払えないので不安で不安で😢

• 6月20日
  • ask

ask

そうですよね(´・ω・`)
    うちも負担金払える余裕なんて全くないし、でも仕事変えなきゃ生活出来ないしって感じだったんで気持ちよくわかります(>_<)
    でも、今は仕事も変わって少し余裕もできましたし私も社会保険に入りました♪
    娘も無事に生まれて直接支払い制度も利用出来たので安心して元気な赤ちゃん産んでください(^^)

• 6月20日
  • バナナ

バナナ

そうだったんですね💦優しいお言葉ありがとうございます😭
    そうなんですよね!うちも仕事変えないと生活出来ないしって感じで、私も働ければ何とかなったのかもしれないけど中々それも出来ないので、直接支払い制度など力を貸してもらわないとって感じで💦
    赤ちゃんが産まれる事は楽しみで嬉しい事なのに、不安に押し潰されそうで😣

• 6月20日
jasmine

私は逆で出産1週間前に社保から国保に変えましたが、入院中に紙を書き直して出せば大丈夫でしたよ!
あと社保、国保どっちでも請求できますと言われました(^-^)

• バナナ

バナナ

出産一週間前に変わってしまったんですね💦それは大変でしたね😭
    直接支払い制度の説明の紙とかくれれば、その紙などを読んだりしてなるほどってなってたと思うのですが何もくれなかったので帰りに不安になってしまい😣

• 6月20日
バナナ

頭が混乱してる中、沢山のご意見ありがとうございました💦
出産に向けて検診に間隔は狭まってきて病院行くのが正直怖くなってきましたが無事にお腹の子を産めるように色んな困難に立ち向かわなきゃいけない!何とかしていかなきゃいけない!そう思いました😢
不安に押し潰されそうになりながらですが、皆様のご意見を参考にしながら頑張ります👍