※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぇ
ココロ・悩み

妊娠7週で切迫流産で入院し、退院後進行流産と告げられました。経験者の受け入れ方を知りたいです。

妊娠7週で切迫流産で入院し、今日退院しました。しかし、今日の診察で進行流産と言われました。まだ、お腹の中にいますが数日で出血を起こし出てきてしまうとのことです。
流産経験のある方、どのように流産を受け入れましたか。

コメント

you

2度流産しています。
一度目は主人が長期出張で居らず1人ぼっちだったこともあってかなりふさぎ込んでしまいました。
二度目は流産直後は妊娠し易いと聞いていたので、病院から子作りokが出たらすぐに子作り再開しました。
流産の悲しさは、今お腹に居る子の心配でどこかへ行ってしまいましたよ✋

出てくると泣きたくなりますが、ガマンせず1日2日たくさん泣きましょう✊
あまり押さえつけてメソメソするのもよくありません。どんどん切り替えて何か行動を起こしましょう!

あんころもち

2度流産を経験しています。

最初は
全く受け入れられませんでした。

私の場合は
2回とも心拍確認後の流産で
腹痛も出血も無く
検診でわかりました。

そして
流産が分かったところで
次の日には手術でした。

今回の流産も
6月上旬に手術をして
ようやく心が落ち着いてきました。

なかなか
受け入れられないと思います。
私自身も次の妊娠が不安で仕方ありませんが
今は妊活のことは考えず
1日1日を楽しみたいと思っています。

のぇさんも
お身体お大事にしてくださいね。

うめぼし

前回流産しました。
不妊治療に踏切ろうと検査を始めた途端に妊娠が発覚し、それから1週間で流産してしまいました。
元々妊娠が出来る体なのかととても不安だったので、自分の体が妊娠できる体なんだと分かり、その事は嬉しくて前向きに受け止められました。
そして原因について色々調べましたが、初期の流産は母体側に原因があることはほとんどなく、仕方がないそうで、今回の卵は育っていく力のなかった卵だったんだと受け入れました。
それからしばらくして妊活を再開し、すぐに妊娠しました。
思ったのは終わってしまった命より、新しい命の事を考えた方がいいと。
いくら想っても結果は変わりません。
だったらこれから受け入れるであろう新しい命を迎え入れる準備をした方が、ずっと前向きになれます。

みさと

はじめての妊娠で流産してしまいました。
私の場合は手術して実感がわきました。
でも帰りはずっと泣いていたし、受け入れられたのかと聞かれると今でもよくわかりません。
今は娘がいますが、娘が成長していく度にあの子が無事産まれていたらと考える時があります。

無理に受け入れる必要なんてないと思いますよ。

なお

妊娠がわかった時、明るい未来を沢山思い描いた分、医者から数日で出て来ますと言われてもしばらく理解出来ませんでした。先週までお腹の中で生きていたのに何で私が流産するの?って。

ご飯も食べたくないし、お布団入っても眠れないし、テレビ見ても全く内容が頭に入ってこない。旦那さんにも八つ当たり。
そんな日を大分長い間過ごしました。

受け入れたくないものを受け入れるなんて無理で、とにかく泣いて泣いて泣いて。。。

そんなある日、「妊娠は出来る体だと言うことは分かったのだから一歩前進。また次頑張ろう!」と思えるようになりました。

受け入れようなんて考えず、今は感じるがままに過ごせば良いと思います。

のぇさんの心と身体が1日も早く落ち着きますように🍀

レッサー

最初の流産から2年経ち、今年また流産しました。

2年前から受け止める事は、出来ていません。どんなに前向きになっても、ただ、ただ悲しい事実だけが残ってるだけです😢
私は受け止めるのではなく、受け流そうと思いました。。
時間が癒してくれると思います😌