※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
想・煌のママ
妊娠・出産

妊婦健診は何ヶ月からですか?私は総合病院でも個人産院でも何ヶ月目の健診かわからないです。妊婦健診補助券を使った時点で妊婦健診なのでしょうか?

こんばんわ☆
ふと思ったのですが、妊婦健診っていつからの事を言うんでしょうか?
定義みたいなのってあるんでしょうか?
例えば、何ヶ月目から妊婦健診と言う。とか。
私は、四週、五週、七週目と個人産院で診てもらいました。
その際、双子と言うことで、七週目の心拍確認できた次の日に総合病院に紹介状をもって行きました。(この時、七週と一日)
それからは総合病院で診てもらって、今は12週に入りました。
血液検査、血圧ははかりましたが、尿検査や体重測定などはしてません。
しかし、産婦人科の待合室のところに、妊婦健診のながれ→血圧測定→体重測定→採尿 と書かれていました。
私は、総合病院でも個人産院でも、採尿、体重測定していません、
採尿は、ケトン体調べるとき、妊娠検査薬するときのみです。
この場合の妊婦健診のながれは、何ヶ月頃の事を言うんでしょうか?
妊婦健診補助券を使った時点で妊婦健診になるんでしょうか?
説明が下手でスミマセン(T^T)
みなさんが思う妊婦健診って、何ヶ月の健診からですか?

コメント

みちゃむ

それは妊婦健診です\(ˊ꒳ˋ)/♥︎
あとは病院のやり方で若干違うんじゃないですかね??(´•.̫ • ⋈)

みどりーの

定義とかは良く分からないので、体験談を話させていただきます(๑•᎑•๑)
私の場合は初めて受診した時が7週だったのですが、その時に出産のしおり?をいただき、説明を受けた時に、「次回くるのが2週間後の9週目です。9週目の診察から妊婦健診が始まるので、それまでに母子手帳と補助券をもらって来てください」と言われたので、次から妊婦健診なんだな!と自覚出来ました。
個人産院や総合病院で出産までのこれからの流れの説明などは、ありませんでしたか??(๑•᎑•๑)

Qun

私は不妊クリニックを7週で卒業し、産む病院で9wに見ていただき、次回から妊婦検診なので母子手帳もらってきてください、と言われました。
それまではエコーで見るだけだったので、体重や尿検査などを行って記録し始めると妊婦検診なのかな?と思ってました。
ちなみに初めて産む病院にいった時に、受付の人から「診察ですか?検診ですか?」と聞かれて戸惑いました(^_^;)
病院では明確に分けてるんでしょうけど、こっちとしては良くわからないですよね。。

ちか☆☆

私の行っていた所は
12週から補助券が使えて、そこからが妊婦健診でした(^ ^)
それまでも体重、採尿、エコーなど普通にしてましたが
妊婦健診になってから母子手帳も記録をしてもらえるようになりました!

オジョママ

私は、赤ちゃんができて産婦人科に通い診てもらうことを妊婦検診だと思っていました。
私の行っている病院は、毎回、血圧、体重、検尿があります。
とくに毎回看護婦さんからは言われませんが、毎回の日課のように勝手に血圧測って、検尿して待っています。
体重だけは先生の部屋に体重計があるので…
市からもらう無料検診票で採血したりするのも妊婦検診でしょうし、赤ちゃんの様子を診てもらうのも妊婦検診だと思います(^^)

華恋ママ

母子手帳貰ってからは妊婦検診ぢゃないですか?うちの病院は毎回、検尿、体重測定、血圧測定は必ずです(>_<)

想・煌のママ

遅くなりました(__;)
郷にいっては郷に従え、ですかね?!
気にせず健診受けます!

想・煌のママ

補助券を使った時点で妊婦健診なんですかね?
総合病院では、里帰りを予定していると伝えて、それくらいですかね(__;)
健診に関しては、7週目から二週間おきに健診がありました!
12週になった先日から、これからは四週間後で大丈夫だと思いますよ~くらいしか言われてません(^◇^;)
妊婦健診という言葉に拘りすぎですかね(^◇^;)笑

想・煌のママ

今何周目ですか?
尿検査や体重を母子手帳に記録してるんですか?
やはり、週数によって健診内容変わるんですかね?
私も早く母子手帳に記録してもらいたいです!

想・煌のママ

私は先日の健診が12週入ったばっかりだったんですが、いつものように、問診→内診(膣エコー)→問診でした。
いまだに体重も尿検査もなく、母子手帳も、16週くらいから受付に出してくださいと言われました(^◇^;)
じゃあ、それを考えると、16週からが妊婦健診になるんですかね(^◇^;)

想・煌のママ

遅くなりました(^◇^;)
毎回ですか~!
11週目でも母子手帳に記録してもらえるんですか?
総合病院の診察内容がいまいち分かりません(T^T)
いまだに母子手帳まっしろで、なんか毎回持って行くのも、二冊分なんで、重いし(__;)とか思っちゃって( ̄。 ̄;)

想・煌のママ

華恋ママさんは、何周目くらいから尿検査等が毎回になりましたか?
母子手帳もらえたけど、自分で記入するとこ以外はまっしろでなんか寂しいです(T^T)

オジョママ

第一子のときは母子手帳記入は12週を過ぎてからでした。
4ヶ月にはいってからかなぁ?
病院によっても違うと思いますので、お尋ねになってはいかがですか?(^^)
早く記録してもらいたいですよね♪

想・煌のママ

お返事ありがとうございます!
先日の健診で、いつから母子手帳出せばいいですか?と聞いたら、16週目くらいから受付に出してくださいと言われました(^◇^;)
てことは、四週間後の健診から尿検査や体重はかってもらって記入できるんですかね♡
四週間長いですが、気長に待ちます!

華恋ママ

うちの病院は初めて病院行った時から
毎回行ったらすぐ検尿って感じでしたよ。
母子手帳の記入はどの子の時も12週
ぐらいから書いてありますよ(*^^*)
ただ今は腹囲測らなくなってました(>_<)

想・煌のママ

個人産院ですか?
やはり、総合病院とは違うんですかね、待ち時間も長いし、患者をさばくのに看護士さんも大変そうです。
ちなみにですが、血液検査の結果出たんですが、その結果は、自分で母子手帳に記入していいんですかね?

華恋ママ

はい、個人病院です。
待ち時間ほんと長すぎる(>_<)
予約の意味ないし…笑
血液検査の結果などは病院側が
記入してくれてますよ♪
てか、双子ちゃんママですか?

想・煌のママ

ほんとですよね!
いつも予約時間+一時間くらいは待ちますね。。。
内科と同じフロアなんで、風邪引いてる人も多いし、マスクは暑いしで( ̄。 ̄;)
ですよね、検査の結果の髪と説明は聞きましたが、なにも言われなかったので。
ふと、母子手帳みたら書く欄があったので!
はい、双子ちゃん妊娠中です!

華恋ママ

うちは自分自身が一卵性の双子です♪
予定日は8月中旬ぐらいですか?
今の時期インフル多いし内科と同じ
フロアとかマジ勘弁ですね(*´ー`*)

想・煌のママ

私は、2卵性です!
初めてのことで戸惑いばかりです、まわりに双子ちゃんいないんで、余計( ̄。 ̄;)
そうなんです、老人多いし、怖いです(T^T)

想・煌のママ

あ、予定日は8月頭くらいですが、おそらく帝王切開なんで、早まると思います(^◇^;)

華恋ママ

双子ちゃん凄いですね~♪
一人お腹の中にいるだけでも、しんどいのに二人とかかんがえれない(>_<)
大変だと思うけど頑張ってください!

想・煌のママ

まさかでしたね(^◇^;)
つわりも酷くて、すでに心が折れてます。
双子はつわりが長引くと病院でも脅しとも近いこと言われて、まいってます(T_T)
でも、twinsと頑張っていきます!