※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優心ママ
子育て・グッズ

岡崎市の一時預かり保育について質問です。出産後2人目で、長男が2歳になる予定。育休中で不安。保育園の一時預かり経験者に聞きたいこと。

愛知県 岡崎市 出産後の保育園の一時預かりについての質問です。

今年の9月に2人目の出産予定で、長男は9月には2歳になります。現在は1歳9ヶ月でとてもやんちゃboyで少しイヤイヤ期も入っています。
私は現在、1人目の育休を延長しておりますが、やんちゃboyを見ながら2人目の育児に不安があります。義理の母とは同居してますが、まだ同居して3ヶ月で長男が少し慣れてきたかな?っという程度でがっつり2人目育児中に長男を見てもらうのは心配だし、気が引けます。私の母も同じ敷地内に住んでいますが、フルタイムで仕事があるので頼みずらいです。

そこで保育園の一時預かりをしている。またはしたことがある方に教えてほしいのですが、
①預けていた期間→何ヶ月?週に何回など
②一時預かり保育料
③預けてみてどうだったのか、子供の反応など

教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

かも

最近保育園に一時保育の内容を聞きに行きました。

料金は1日2000円8時から16時。
場所によっては一時保育担当の方の都合で9時15時しか預かってくれないところもありました。
慣らし保育するところと、いきなりフルで預かってくれるところと、これも園によります。もちろん値段はどっちも同じです。

お昼寝布団セットの用意が必要で、預ける前に園の指定の病院で健康診断も必要でした。

私は結局準備大変なので預けずに情報だけ聞いてやめてしまいました💦

同じ公立保育園でも園によって全然違います!園庭解放などを使って見に行ったり聞いたりしてみてください☺️

• 優心ママ

優心ママ

お返事ありがとうございます!

お昼寝布団が必要なんですね。まだ昼寝は必須だから納得です。
    健康診断も必要なのですね・・・。ちょっと面倒ですねー。でも行くなら仕方ないと思いました。
    金額なども教えて頂きとても分かりやすかったです。ありがとうございましたっ😃

• 6月20日
  • かも

かも

健康診断書は3月31日まで有効なので今から保育園に用紙を貰って健康診断済ませておくこともできます!
    指定の病院だと無料だそうで、私も一応やりましたが身長体重くらいでした(笑)

他にも名前つけなど、結構やることと用意するものが多くて…普通の入園準備みたいな感じでした💦

• 6月20日
  • 優心ママ

優心ママ

健康診断行くなら早めがいいですよね。来週、保育園に聞いてみようと思います。また、一時預かりでも準備するものは多いのですね😅💧

事前に情報があり、助かりました。
    重ね重ねありがとうございます😊

• 6月20日
  • かも

かも

一時預かりの利用は2つの園まで登録できるみたいなので相性いい園が近所にあるといいですね☺️

一時預かり利用して仕事してる方もたくさんいるみたいで、園によっては一時預かりの空き日数が確保出来ない場合もあるみたいでした💦多分お子さん大きいので大丈夫だとは思いますが☺️

• 6月20日
  • 優心ママ

優心ママ

一時預かりでも定員がいっぱいなら入れませんもんね。近くの2つの園に問い合せて9月にすぐに入れるかどうかの確認もしっかりしておきます!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 6月20日
ママリ

里帰り中、岡崎の託児所に預けました!
2ヶ月くらい週5、たまに土曜も預けました。
1日7時間くらいにしたと思います。
3歳児だったので3万弱でしたが、2歳だと3万超えると思います。それでも保育園と比べると安いです😊
うちはもともと保育園に通ってたのですぐ慣れましたよ☺️

• 優心ママ

優心ママ

お返事ありがとうございます!
    保育園ではなく、託児所という選択もあるんですね!
    そこは考えてなかったので盲点でした👆
    料金もそこそこですねー(´-`)でも、安心して預けれるのはありがたいです。
    教えて頂きありがとうございましたっ😊🎶

• 6月20日
舞菜

次男出産後、利用してます。
①里帰りしてたので、下の子が生後1ヶ月頃〜現在もです。
2つの園に登録してますが、1つは月4回、もう1つは月1回しか入れれてません。本当はもっと入れたいのですが、利用したい人がたくさんいるみたいで、制限があるそうです。これは多分園にもよるとは思いますが…
時間は9時〜15時です。
②1日2000円。
③未だに保育園に着くと泣いてますが、その時だけで、私がいなくなると遊んでるそうです。公園とかなかなか連れていけないので、園庭で遊ばせてくれるのはありがたいな、と思ってます。連絡ノートみると、楽しんでるみたいですし。

ちなみに、私の行っている園では、予約は前の月の前半までに申し込むことになっているので、飛び入りではすぐに入れません。なので、早めに登録だけでも済ませておいたほうがいいかと思います

• 優心ママ

優心ママ

夜分遅くに返信ありがとうございます!

現在も一時預かりの保育園を利用されているのですね。境遇が似ているのでとても参考になりましたっ。

私も預けるなら4~5回/週と思っていたのですが、料金のことも考えると3回/週くらいかなと考えております。
    現実感が湧きました( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
    ありがとうございます😃✨

• 6月21日
☆ゆんゆん☆

私も出産を控えており、娘を今現在一時保育預けてます!

9時~15時で2,000円です。
皆さんおっしゃるとおり、私が行ってるところはお昼寝布団いります!全てのものに名前をかきます!用意するものは普通の保育園と同じ感じです!

週一回、5回行きましたが、なかなか慣れてくれません(。´Д⊂)

産前産休だと、週2回はいれてもらえるとの話です!

下の子が産まれるまでに、保育園が楽しくなってくれれば良いんですが(;・ω・)
先生が1日の様子を書いてくれるのですが、なかなか泣いてばかりみたいです(゜ー゜)(。_。)

• 優心ママ

優心ママ

お返事が遅くなりすみません💦

ゆんゆんさんも出産前なんですね、同じ境遇の方からのお返事ありがとうございます!

週に1回だと慣れるのに時間がかかってしまうのですね🤔
    9月に出産予定なので8月から慣らしのために入れようか迷っておりました。
    入れるなら週2回くらいは8月から入れた方が子供も慣れやすいのかもしれませんね🎵

検討してみますっ!
    ありがとうございました😊🎶

• 6月24日
  • ☆ゆんゆん☆

☆ゆんゆん☆

違うところに返信してしまいました!すいません!

• 6月24日
☆ゆんゆん☆

その子によると思うのですが、娘の友達と一緒にいれたのですが、うちの娘はなかなか慣れませんでした(。´Д⊂)

友達の子3ヶ月お姉さんなのですが、はもう保育園が楽しくなったみたいで、保育園行きたい行きたい言ってますよ!
うちもこうなってくれれば良かったのですが(;・ω・)

親も子も試練!ということで、頑張って楽しんでもらえるように行ってもらってます(゜ー゜)(。_。)

ゆうママさんも早めに登録して、一ヶ月前とかよりも今くらいからでも少しずつでもいれてみるのが良いかもです(*´-`)

• 優心ママ

優心ママ

そうですね(ᵔᗜᵔ∗)
    来週の月曜日に保育園で話を聞く予定なので、そこで必要書類や健康診断などの説明を聞いてみて早めに準備していこうかと思います。

親も子も最初は試練なんですね、親子共々頑張りますっ!
    ありがとうございました😊✨

• 6月24日