※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコちゃん
ココロ・悩み

体外受精で第一子を授かり、第二子の移植を検討中の方からの質問です。第一子を出産予定で凍結胚が残っており、移植を考えています。早めに欲しいとの希望から双子を検討しているが、双子にするか悩んでいます。先生のアドバイスや経験談を聞きたいです。

第一子、第二子と体外、顕微授精で授かった方、これから第二子を移植される方に質問です。
今、第一子を顕微授精で授かり8月に出産を迎えます。
凍結胚が後4つあり、1年間で凍結の延長するなら五万円です。
まだ第一子も出産してないのに、と言う御言葉もあるかと思いますが、費用の事、年齢などを事で今質問させて頂きます。
私も主人も元々3人欲しいと希望しております。
病院で先生に相談したところ、早めに欲しいなら計画的に断乳して生理が来るのを待って移植にするか、1年は間を取ってゆっくりしても良いと。
しかし、私の年齢的に早いに越した事は無いと言われわした。
確率の問題だけど、やはり少しでも若いうちが良いとの事でした。
費用的にも、また採卵からはとても無理です。
今ある4つのたまごで出来れば解決したいと思っています。
そこで、主人と第二子をたまご2つ戻しをして双子を望んでみよーか?とゆー事です。
2つ戻したとしてもうまく着床するかはわからないですが、先生曰く私は卵管が両方潰れている以外はなんの問題も無いと言われ、第一子も1回目の移植で授かりました。
なので、双子にならずとも、着床しやすいとは思うけどなんとも言えないですねとの事でした。
もし、私のよーに年齢的に早めに欲しいと第二子を双子にした方、またこれからやろうと思ってる方、
年齢は若いですが、望んで第二子を双子になさった方、色々お話し聞きたいです!
アドバイスや、大変な事などありましたらぜひよろしくお願いします‼️
長くなってしまい、すいません(>_<)

コメント

はなちょびん

1人目体外、今2人目体外挑戦中です!
凍結費用、高いんですね!
うちは確か2万もしないくらいでした!
旦那さんの育児への協力があるなら、2人目双子いいと思います!
年齢って、ホント厄介な問題ですよね!!
私も3人欲しいけど、2人目でさえ今移植3回目になる所で焦りがでてきました。
残り凍結2つ。
双子かぁ。
それもありかもしれないですよね!!
私は1人目が逆子になり帝王切開で1年間は妊娠ダメだったので1年あけました!
でも、子どもにとっても断乳も10ヶ月の時にしましたがいいタイミングでできたと思っています!
断乳は子どものタイミングなどみながら辛くないタイミングで断乳にした方がいいのかなと思います!もしくは、ミルクにするか!こればっかりは、その時の状況ですね!!

• ニコちゃん

ニコちゃん

お返事ありがとうございます!
    凍結費用もですが、通っている病院は腕は抜群ですが全般的に費用はお高め見たいです(>_<)
    断乳も子どものタイミングがあるんですね。
    私は姉がいて、完母で育ててるのを見てたので自分もそのつもりでしたがまさかの不妊治療しか無理で…
    年齢さえ無ければ1人目もゆっくり子育てしたいと思うのですがこればっかりはどーにもならないですよね💦
    2人目中々難しいのですね(>_<)
    私も運良く一回で今回授かりましたが、先生にもこれが当たり前と思わずにねと言われました。
    脅しとかでは無く、単純に期待を大きく持ちすぎないよーにねって感じでしたが…
    子育てももちろんですが、育てるのにお金もかかるし、主人は悩んでたら尻込みしちゃうし双子でも俺は頑張ると言ってくれたのですがやはり生活していく上でも不安はあります…
    悩みますー…

• 6月20日
  • はなちょびん

はなちょびん

自分が不妊治療するとは、思ってもみないですよね。
    1人目でさえ何年もかかったので、2人目妊活開始は、計画的にやりました!
    断乳も子どもが離乳食の食べが悪くて体重の増えが良くない、子どもがおっぱい星人だとやめるのも難しかったり、いざ断乳となるとママが寂しくなってしまったり笑!
    双子だと、いっきに倍のお金が必要ですもんね!!
    倍の子育て、、、
    今、ニコちゃんさんの2つ戻しの話を聞いて私の残りの凍結卵2個を2つ戻しにしようか迷いだしました!
    でもこれでダメならと考えると、どうしよう。。。
    双子ができても、子どもが欲しい、兄弟を作りたい方が強いので双子でもいいな!と私は思ってます!
    もしくは、凍結卵が4つあるからまずは1個戻しして、ダメなら次に2つ戻しとしても短い期間で移植はできると思いますよ!!

• 6月20日
  • ニコちゃん

ニコちゃん

考え始めるとキリが無いですが、どーしても色々と考えてしまいますよな💦
    お金はもちろんですが、肉体的、精神的に私に子育てが出来るのかと…
    主人の実家は近くにありますが、共働きですし、やはり実親のよーに甘えられないし遠慮があります。
    私の実家は飛行機に乗らないと行けず、頼るのは無理です。
    もうホントに年齢が憎いです(>_<)

• 6月21日
のりのり726

1人目、今回の双子どちらも顕微授精で授かりました✨
元々双子を望んでいたわけではなく一個の胚移植でしたが、たまたま双子になりました❗

私も昔は双子が欲しいなーとか思ってました🐵でも実際出産し子育てしてみて、1人だけでいっぱいいっぱいだったので、2人同時にとか自分には無理だと思いました😂今は双子を授かった以上、生まれてきたらやるしかないとは思っていますが、不安もたくさんあります💦

双子は生まれたら大変なのはもちろん、生まれる前もたくさんのリスクがあります。早産になりやすかったり、1人目が帝王切開だった場合、子宮破裂のリスクも高くなります。

出産前に管理入院する人も少なくありません。実際私も切迫早産になったので今週末から出産まで1ヶ月以上入院します。赤ちゃんのために頑張ろうと思いますが、上の子に寂しい思いをさせるのがとても心苦しいです😢いざ長期入院となった時に上の子の預け先のあてはありますか?
1度双子のリスクについて調べてみてはいかがでしょうか❔😄リスクをわかった上で胚を2個移植する方がいいかなと思います。

色々マイナスなことを書いてしまいましたが、何事もなく順調に出産されてる双子ママさんもたくさんいらっしゃると思います⭐
ニコちゃんさんも実際に出産して子育てしてから、もう一度双子のこと考えてもいいかもしれませんね🐱

長々と書いてしまいましたが、とりあえず1人目を無事にご出産されますように❤

• ニコちゃん

ニコちゃん

お返事ありがとうございます😊
    双子さん妊娠なさってるんですね!
    1つとゆー事は、一卵性ですか??

いとこに双子を出産した人がいて、大変やリスクは聞いていました。
    いとこは第一子が双子だった為、入院などは特別大変ではなかったのですが、私も管理入院の事は気がかりでした(>_<)
    里帰りするので実家に預けれます。
    ネットに載っているのは一通り調べました。
    ですが、なんとゆーか生の声が聞きたくて💦
    確かに無事に元気な双子を産んでる友達や親戚を知っています。
    ですが、ネットで残念なケースの記事も読みました。
    こればかりは、妊娠してみないとわからない事ですが…
    1人目を産んで育ててみてからでも遅く無いとは思っている気持ちもあります。
    ですが、費用の事などを考えてたら一応ざっとでも計画を立ててみよーかと主人と話すよーになりました。
    私が一人でもいっぱいいっぱいになれば、次に双子なんて絶対無理ですし…
    主人は忙しいながらも、全面的に手伝うと、今からお腹の子が生まれるのを心待ちにしていて、次にホントに双子でも変わらないと言ってくれました。
    まぁ、実際お腹の子が生まれて来なければわかりませんが…(^^;)

アドバイスありがとうございました😊

• 6月21日
にゃん太

1人目体外、2人目は残りの体外の凍結胚で移植しました。3人目も希望して凍結の延長もしました!

なので、3人欲しい気持ちすごくわかります!!!

でもですね、よく考えてみた方がいいと思います。
双子、出産までも大変、出産後も大変です、、
他の方も書かれてますが、入院したりもあるし。。

年齢を考えて断乳とかもそうですが、
全部全部大人の都合ですよね(;´༎ຶД༎ຶ`)
私も2人目の移植の時に、うちも延長料が高かったので(7万)更新する前に移植したくて断乳しましたが、
まぁ子供が可哀想でした(;´༎ຶД༎ຶ`)
泣いて泣いて、普通の子は3日もすれば忘れるって言われましたけど8日経っても泣いて泣いて精神的におかしくなってしまいました。
結局移植は延期に。

子育ては計画通りにいかないなぁと痛感しました。

何が言いたいかというと、欲しくて欲しくて努力して迎えたお子さんをまずは第1優先に考えるのはいかがですか??
入院も断乳も全部辛いのはお子さんだと思います。
私も3人目も移植予定ですが、今度は断乳はせずに、子供のタイミングで、卒乳してからにしようと思ってます。
産後は下の子への赤ちゃん返りなどもあり、上の子にはたくさん我慢させてしまいました。
もっと子どもの気持ちに寄り添えてあげれたらなって思うことが毎日ありました!
なので、先のことはお子さんとの時間を過ごされてから考えてもいいのかな?と思います。
嫌な気分にさせてしまったら申し訳ございません(;´༎ຶД༎ຶ`)