※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみぽん。
妊娠・出産

浮腫みで困っています。マッサージしてもすぐ元に戻ります。他に浮腫み対策があれば教えてください。

後期に入って浮腫みがひどい😂
主人が、先輩パパさんに妊婦は浮腫みやすいよ、と
教えてもらったらしく、数日に一回マッサージしてくれるんで、
ふくらはぎ付近は平気だったんだけど
昨日ふと気づいた…足の甲と指がパンパン!!
赤ちゃんみたいにムッチムチ(弾力のないむちむち笑)
マッサージしても1、2分したらまた風船みたいに戻って
パンパン!

今日もパンパンだから自分でモミモミしてるけど
クリームパンみたい(笑)

皆さんマッサージ以外で、浮腫んだ時どんなことしてました?

コメント

ママリ

メディキュット履いてました!
産後も入院中浮腫がひどくなかなか取れませんでした💦

  • えみぽん。

    えみぽん。

    メディキュットいいですね!
    産後の骨盤矯正でメディキュット使ってる人もいるみたいなので買おうか悩んでます╭(°A°`)╮

    • 6月20日
ママス

寝る前に脚上げてます!
妊婦でなくても、寝る前に10分壁に脚立てかける感じで上げるといいと聞いて、脚上げてから寝るようにしています(╹◡╹)

  • えみぽん。

    えみぽん。

    それなら簡単に出来るしいいですね!
    今日から試してみます😊♡

    • 6月20日
やな22

私は産後靴も履けない、
あるけない!って感じにパンパンになりました😰
寝る時に足にクッションを置いて
足を高くしたり、あまりにも浮腫んで痛い時は冷やしてました💦

  • えみぽん。

    えみぽん。

    そんなに!😫
    大変でしたね💦

    クッションは寝る時使ってるんですが、高さをというより横向きで寝るのに挟むって感じで笑
    冷やすと変わりますかね?(´・ω・`)

    • 6月20日
  • やな22

    やな22

    もう完全に風船でしたよ😰

    お腹大きいと上向きはしんどいですもんね💦
    痒みとか、痛みは冷やすとよくなるんですがあんまりよくないような気もします😰

    • 6月20日
  • えみぽん。

    えみぽん。

    ほんと、風船って表現が正しいですね笑
    ぷくーって腫れますよね😂
    私はぽっちゃりな友達とよくむちむちな手とかをクリームパンって言ってたので
    クリームパン呼びしてます(笑)


    同じ体制だからなのかな〜って思ったり…
    でも仰向けお腹辛いし…悩みます😢

    • 6月20日
まな

後期に入ったらむくみやばいですよね💦私も毎日足のむくみとダルさがキツイです😢

旦那にマッサージしてもらって、あとはメディキュットはいてます!
病院で相談したら漢方出されましたけど効いているのかはわからないです😅(笑)

  • えみぽん。

    えみぽん。

    やばいですね!
    なぜ昨日まで足の甲がむくんでるのに気づかなかったのかが謎なくらい笑

    漢方!
    私も相談してみようかなぁ…(今更感ありますが笑)

    • 6月20日
  • まな

    まな


    後期むくみやすくなるとはきいてましたがまさかここまでとは思いませんでした💦

    通ってる病院の院長が漢方好きなのかすぐ漢方出してくれるんですよね(笑)でも私は漢方より旦那のマッサージの方が効く気がします😅

    お互い赤ちゃんに会えるまであと少しですね♡頑張りましょう(*´꒳`*)♡

    • 6月20日
  • えみぽん。

    えみぽん。

    ほんとに、それですね(笑)
    ここまでか~って思いました(笑)


    旦那のマッサージこそばゆくて(笑)
    昨日は指先触られてこそばゆくてそこだけ拒絶しました(笑)


    ほんと、もう少しですね!
    陣痛が不安ですが…元気で可愛い赤ちゃんと会えるので、お互い頑張りましょう(๑´ω`๑)♡キュン

    • 6月20日
  • まな

    まな


    話にきいてるのと体験するのは別物ですよね😅(笑)

    そうなんですね(笑)
    私は腰も痛いので足だけじゃなく肩から足までほぼ全身揉んでもらってます💦痛いというとそこばっかり集中してやられるのが難点です(笑)

    ホント陣痛が不安ですが早く会いたい気持ちの方が強くなってきました♡頑張りましょう(*´꒳`*)♡

    • 6月20日
み⋈♡*。゚

産科で看護師をしています
メディキュットではなく医療用の弾性ストッキングを購入して履いていた方が浮腫改善、血栓予防にいいですよ😣
あとは塩分をとらないように心がける事ですかね😭
寝る時は足を高くして寝るといいですよ!

  • えみぽん。

    えみぽん。

    そうなんですか?!
    購入する前に知ってよかったです☺
    医療用のもの探してみます!
    ありがとうございます☺

    • 6月20日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    医療用のものなのでやっぱり少し高いですが産後も使えますしいい物は長持ちするのでオススメです🙆🏼🙆🏼

    • 6月20日
あまり

クリームパンになりますよね😫
塩分を取らない、
カリウムがいいと聞いたので、
スイカやきゅうりを良く食べてましたが、
結局産後一週間くらいまで浮腫んでました…
辛いですよね💦
その代わり体重の増えはほとんど水分だったのか、
産後二週間後ほどで産前の体重に戻りました!

  • えみぽん。

    えみぽん。

    ほんとクリームパンです(笑)
    母親に写真送ったら象の足って言われて少し傷ついてます(ガラスのハート笑)

    自分の料理では塩も醤油も気をつけてはいるんですが、まだまだなのかと少し落ち込んでます笑

    • 6月20日
ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

妊娠中より産後数日からくるむくみの方が凄かったです😅手も指もパンパン足も全体的にパンパン😅
スリムウォークのピンクのやつ良かったですよ☺️靴下に入れずにフミフミしてスリムウォークはいて寝たら朝にはスッキリしてました😁妊娠中は(笑)手のむくみは腕を伸ばしてグーパー✊✋が効きます😌
産後は同じことしても無駄でしたね。むくみが酷すぎて足指セパレートに通すと逆にいたかったです😅とにかく水分取ってトイレに通いました😂

リーベ

私も9ヶ月目位からかなりむくんで産院のフットリフレにも行ったのですが改善されずで地味に悩みました💦
でもバナナを食べるようになったらおトイレ(小の方)の回数が増え、むくみが劇的に改善しました(*'▽'*)
足の甲の筋も見えるようになり体重も水分が抜けたからか少し減りましたよー!!
試してみてくださいね🎵