※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponta!
妊娠・出産

新潟県長岡市の立川総合病院での妊婦健診で、お腹周りのサイズを測ってもらえないか、母子手帳の空欄が寂しいと感じています。以前の病院では測っていたので、90センチを超えたときの楽しみがなくなりました。

新潟県長岡市の立川総合病院での妊婦健診について質問です。

子宮底長?お腹周り?のサイズってメジャーとかで測らないんですかね?

母子手帳に空欄の列があると、なんだか寂しいですが、、、
1人目の時の病院では毎回測っていたので、お腹周りの90センチ超えたー!とか1人で興奮したりしてたのですが、笑

コメント

S♡

私も1人目の病院では測ってくれてたのに、2人目の病院では出産まで一度もなしでした😂!
なので、思い出した時に自分で適当にですが測ってました(笑)

  • ponta!

    ponta!

    えー!最後までないとやっぱり寂しいですよね(;o;)!!!

    • 6月20日
mama

ご指定の病院ではなく別の病院ですが、〇〇週の検診から測りますね~って言われました!
なので、もしかしたらそろそろ始まるのかもしれませんよ~!

  • ponta!

    ponta!

    それを期待してみます☺︎
    最初からじゃないんですね〜(;o;)

    • 6月20日
れもん🍋

立川で妊婦健診してます˙ᵕ˙♡
私も最初は計測なかったですけど、
4回目の妊婦健診から
子宮底長とお腹周り測ってますよ⑅◡̈*.

  • ponta!

    ponta!

    次からあることを期待してみます!!
    測ってもらいたいです♪

    • 6月20日
🌼

最近はエコーが進化してて、以前は腹囲などで羊水量の指標になってましたが、エコーで分かるので、測るところが減ってきてるかもしれません!
でも子宮底長は測りますよ☺︎
次回ぐらいからかなーと思います!
助産師をしていますが、私が働いているところ、産んだところも腹囲は測ってません!

  • ponta!

    ponta!

    そーゆう理由で測っていたんですね!詳しい理由は知りませんでしたが、なんだか母子手帳が、空欄だと寂しくて!
    次回に期待してみます☺︎

    • 6月20日
はんぺん

立川で妊婦健診受けてます!

私も1人目の時に毎回測ってたので不思議に思っていたのですが、前回の健診のときに「20週過ぎたので測りますねー」みたいな事を言われて測ってもらいました!

  • ponta!

    ponta!

    次回は20週すぎてるので、期待してみます☺︎!

    • 6月21日
かえる

最近は測らない病院が増えてる。
と私も産院で説明されました‼️

一人目の時は毎回測っていて、二人目の時も最初の頃は測っていたのですが、何故か途中から
「昔からのやり方で継続して測っていたが、看護師の時間を取るだけであまり意味がない。
他の産院ではもうあまり意味がないので廃止しているところが多いから、そこに時間をとるよりエコーやお母さんとの質疑応答などで時間をとりたい。」
みたいなこと説明されましたよ😊✨

でも母子手帳の空欄私も埋めたいです😂✨✨

  • ponta!

    ponta!

    そーなんですねー!測らないのかぁ、、、
    先生が来る前にチャチャッと看護師さんが測ってくれてたのでそんな、時間取られてる感覚は無かったですが!笑

    空欄は埋めたいですよねー(;o;)

    • 6月21日
くろあり

現在立川で二人目妊婦健診受けてます🙋🏼‍♀️
メジャーで測るのは確か20週前後頃から測り始めました!初期の頃は測ってなかったです!

  • ponta!

    ponta!

    やはりそーなんですね!ありがとうございます☺︎
    次の検診に期待します!

    • 6月21日
deleted user

一人目は測りましたが二人目は測られませんでした!
どちらも同じ病院でしたが。
やっぱり気になって聞いてみたら、最近は測ってないとのことでした。

  • ponta!

    ponta!

    あまり、必要性がなくなってきたのは事実なんですねー☺︎
    でも母子手帳に欄がある限り、埋めたいです!笑

    • 6月21日
deleted user

立川で検診受けてます。
確か20週すぎると測り始めますよ。

  • ponta!

    ponta!

    次回の検診に期待してみますー☺︎

    • 6月21日