※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

最近、旦那との関係や家庭の将来に不安を感じ、浮気を疑ってヒステリックになり、精神的に荒んでいます。友人や親に相談できず、鬱病を心配しています。早めの対処が必要か悩んでいます。

気を悪くされる方いらっしゃいましたら
申し訳ありません、、長文です。

ここ最近、今後の旦那との関係や
今後家庭を築いていくことに
関して不安ばかりで心が滅入ります😔

旦那の浮気を極度に疑ってしまったりして
ヒステリック気味な私に対して
いい加減旦那も疲れを見せており、
悪循環が途絶えません( ; ; )

妊娠が発覚し、ママリに登録し、最初のころは
みなさんの旦那様や家庭のお悩みを
いろんな旦那がいるんだなあ。
浮気するなんてひどいなあ〜くらいの気持ちで
読ませて頂いておりましたが、
今はそのような相談を見かけると
うちの旦那もこうやって浮気してるのかな。とか
子供の面倒みてくれなかったら、、
離婚なんて嫌だ、、とか
よくない部分ばかりを
ピックアップして被害妄想を走らせてしまします…

中には素敵な旦那様のお話もあるのに
そういうポジティブな気分にはなれず、
心が荒んでます。。
妊娠中なのにも関わらず食欲も減り、
精神的ストレスもかかっているだろうなと思い、
焦りも感じています。

6月に入ってからこのような状態で毎日を過ごしており
一時的なものなのか、このままずっとなのか
精神科にかかるほどの心の病なのか( ; ; )。
不安ばかりが募ります。

このような話をする友人はおらず、
親も離れていたり、
私のプライドが高いせいもあり
なかなか相談できずにいます。

こんなに長い間、精神的にやられた経験がなく
どうしたら良いのか情けないですが
分からなくなってしまいました。
このような不安が鬱病を招くのでしょうか。
早めの対処が必要でしょうか、、大袈裟でしょうか😔?

コメント

まな

私も同じです。
勝手に妄想膨らませてしまって病んだりして、イライラして旦那に八つ当たりしてしまったりします。
あー、またやってしまった…嫌われちゃうかなぁ。とか不安になることばかりです😭

  • りんご

    りんご

    同じお気持ちの方からのコメント嬉しいです( ; ; )。
    ありがとうございます(>_<)!
    私も情緒不安定さを旦那にぶつけるたび、
    また嫌われる、、と思っての繰り返しです(´;ω;`)。。
    妊娠による影響だとしたら
    早く抜け出したい一心です(´;ω;`)。

    • 6月20日
ぴーちゃん

妊娠するといろんなことに敏感になりますよ〜💦
初めての妊娠、出産、育児と不安だらけなので、全てにビクビクしてしまうのも仕方ないことです!
でも、旦那さんは浮気を疑われていい気はしないと思います。

旦那さんと少しのんびり話す時間取れませんか?
今何が不安なのか、しっかり伝えるのもいいと思います!

ちなみにうちは付き合ってから一度も喧嘩したことなく、とっても仲良しです😄
お互い不満に思うことはあっても、思いやりある言葉で話し合えてます!
子どもにもとっても優しくて、休みの日は子ども2人と公園に行ってくれたり、早く帰ってきたらお風呂入れて寝かしつけてくれたり子煩悩です❣️
子どもがいないとくっついてきますし、ほんとこの人と結婚して良かったなといつも思います😄

  • りんご

    りんご

    お返事遅れてしまってすみません(´;ω;`)
    気持ちの整理をしながら
    読ませて頂きました(>_<)
    ありがとうございます(>_<)!!

    私のタイミングも悪く、
    いつもヒステリック気味な時に
    話そうとしてしまって…
    旦那もそんな私のヒステリックさに
    イライラしてしまって、、
    いつも上手く話しあいができずにいます(・ω・`)
    心が落ち着いてるときに
    話さなきゃですね💦
    一度もケンカしたことないなんて凄いです(>_<)
    お互い口が悪いのもあり、
    ケンカしたら
    ヤンキーのケンカみたいに言い争いです😂
    思いやり大切ですよね(・ω・`)
    私自身もワガママで自分第1だったり、
    旦那もカッとなると頑固なので、、。
    お互い大人になって
    落ち着いた話し合いができるようになりたいです😔🍃
    ぴーちゃんさんの旦那様、
    優しそうでお子さんのことも愛してて
    とても素敵ですね💓
    子供産まれたらそんな旦那に
    なってくれると嬉しいのですが😭
    贅沢したいなんて願望ないので
    平和な家庭が理想です(´;ω;`)!
    長文すみません💦

    • 6月20日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    怒りのピークって6秒後らしいので、イラっとしたらまず心の中で10数えるといいみたいですよ😄
    イラっとして感情をぶつけても何もいいことはありませんからね😅むしろデメリットがたくさんあると思います…
    私も旦那も気が短い方ですが、喧嘩はないです😄お互い好きって気持ちが大きいせいか、子どもいても付き合ってた当時くらい仲良しです😄

    相手の話をよく聞いて受け止めてあげる、話すときは穏やかにが平和は秘訣ですね☆

    • 6月21日
  • りんご

    りんご

    怒りのピークは6秒、、、!
    初めて知りました😳!!
    たしかに少し落ち着くだけでも
    言葉を選べるようになりそうです。

    ぴーちゃんさんのご夫婦の関係が
    羨ましいです。
    そうなれるように
    私から気をつけてみます!✨
    ありがとうございます(>_<)!!

    • 6月21日
なーやん

私も1人目妊娠中はマタニティブルーになりました😭
2人目妊娠中の今も旦那は浮気してないのに浮気してるんじゃないかとか疑ってしまう自分が嫌ですし家にいるときは娘のめんどうを見てくれてるのに本当に旦那には申し訳ない気持ちでいっぱいです...

妊娠中はとにかくホルモンバランスが崩れてヒステリックになりがちです。
私はその分旦那に愛情表現をしたり夫婦の時間を作ってなんとか乗り越えてます😅

  • りんご

    りんご

    回答ありがとうございます!!
    お返事遅れてしまいすみません😭。
    やっぱりマタニティブルーでしょうか…(´;ω;`)
    自分がまさかこんなに精神的にやられてしまうなんて思ってもいなくて💦

    浮気疑っちゃうのは
    マタニティブルーあるあるなのでしょうか😔💦
    旦那は恐らくいつも通りなのに
    なぜか全てが怪しく見え、
    いちいち気になってしまいます😭
    疑われる旦那も辛いですよね。。
    なかなか夫婦の時間が取れず
    取れたとしても私のヒステリックで
    穏やかな空気が保てなかったり、
    今まで無意識にしてきた愛情表現も
    今では重たいかな?うざいかな?
    と考えちゃって、、😭
    完全に沼にはまってます😔💦💦
    何とかしなきゃが空回りしてしまいそうで(´;ω;`)
    アドバイスして下さったのに
    悲観的ですみません😭😭

    • 6月20日
  • なーやん

    なーやん

    マタニティブルーだと思います!
    あるあるですよ😅
    旦那はなにもしてないのに散々疑われることに段々イライラしたみたいで1回大喧嘩したことがあります...
    そのときに旦那には全部話して理解してもらうことにしましたがしょうがないのはわかってても疑われたりするのは辛すぎると言われ私自身も治さなきゃと思い重たくていいやうざくていいやその分を愛情表現に変えれば旦那もムカつくことはないと思い最初は本当に大変だと思いますがこのままヒステリックが続く方が旦那さんも辛いし大喧嘩にもなりかねません😭
    こればっかりは自分の根気次第です...

    • 6月21日
  • りんご

    りんご

    みなさんにマタニティブルーですねって言って貰えたおかげで
    仕方ないんだな!と少し割り切れそうです(>_<)!!
    そうですよね(´;ω;`)
    私なんて遅くまで残業している旦那にたいして浮気疑ってしまってるので
    一生懸命仕事している旦那の立場からしたら
    ふざけんなって感じだと思います😔
    もうすでにヒステリックな私を
    受け止めきれずケンカしてます😔😔
    穏やかなときに改めて謝って
    マタニティブルーかもしれないと
    話しておこうと思います😭。
    理解して貰えるかはなんとも言えませんが(>_<)。。
    私自信も情緒不安定でひどいことを言わないように気をつけようと思います(´;ω;`)!
    お話聞いて下さってありがとうございます(´;ω;`)♡!!

    • 6月21日
  • なーやん

    なーやん

    もうなったものはしょうがないですから割り切って前に進みましょ☺️
    そのケンカが積み重なって後戻りできなくなる前に難しいかもしれませんが徐々に治していきましょ!
    理解してもらえなくても知ってるか知ってないかで少しは変わると思います😅

    私は1人目のときマタニティブルーがひどくて離婚寸前までいったので2人目妊娠中の今は疑ってしまうこともありますけどケンカになる前に自分で考え直すことができてるので今は辛いかもしれませんが治すにはかなり根気がいりますし最初は疲れるかと思いますがお互い乗り越えましょう👍

    • 6月21日
  • りんご

    りんご

    そうですね(´;ω;`)!
    でもこの不安定の原因?が
    マタニティブルーと知れてよかったです(>_<)!!
    なーやんさんも1人目妊娠の時は
    大変だったんですね(´;ω;`)。。
    せっかく子供を授かったのに
    険悪になってしまっては悲しいので
    自分もその都度冷静に考えられるように頑張ってみます(´;ω;`)!
    治せるなら治したいですし
    なんとか乗り切りたいです(>_<)
    ありがとうございます(>_<)💓

    • 6月21日
  • なーやん

    なーやん

    子供が産まれたらなかなか夫婦の時間がないので今のうちに夫婦の時間を楽しんだ方がいいですよ😊

    まず言う前や行動する前に考える余裕がないかもしれませんが冷静になって考えることができたら今よりは全然ましになりますよ!

    • 6月21日
  • りんご

    りんご

    2人の時間なくなりますよね(´;ω;`)
    子供産まれるのは楽しみですが
    それも寂しいです>_<。

    実際、不安定なとき
    ついつい思ったことや感情を
    すぐ口に出しがちですが、
    それが原因ですもんね(´;ω;`)
    妊娠前からケンカのときなど
    感情的になりがちなので
    気をつけれるように意識してみます😭!!
    アドバイス
    ありがとうございます(>_<)!

    • 6月21日
  • なーやん

    なーやん

    子供が寝てる時ぐらいしかないです😓
    意識するだけでもだいぶ変わると思います!!
    マタニティブルーで悩んでる人はたくさんいるので私だけがとか自分を責めたりしないでくださいね😊

    • 6月21日
  • りんご

    りんご

    子供中心の生活になりますもんね>_<。。
    同じようにマタニティブルーを経験した方たちからたくさん
    コメント頂けて
    気持ちがかなり楽になりました😭✨
    お話たくさん聞いて下さって
    ありがとうございました(´;ω;`)!
    がんばります!!!

    • 6月21日
rairii

マタニティブルーという言葉が昔からあるのでそのせいもありますが、旦那さんの不倫や浮気を疑ってしまう原因というか気にかかる旦那さんの動向などがあるんですか??
一つずつ消去法で解決していくのはどうでしょうか、、、
不安要素①みたいな感じで書き出してみて、この不安要素は何故こう感じたのか?見つめてみます
あれ?なんでだっけ??みたいなものは気にしない!気にしない!と口に出して言ってみると意外とスッキリしますよ!

  • りんご

    りんご

    回答ありがとうございます!
    お返事が遅くなりすみません😭💦
    この不安の連鎖に陥った一番の原因は
    ここ最近旦那の帰りが遅いことかなと
    思ってます(´;ω;`)
    遅いといっても
    今まで19:00〜20:30に終わってた仕事が
    最近は早くて20:30、基本21:30〜22:00くらいになっただけなのですが、、(>_<)。
    仕事が増えたらしく、
    帰れないと言ってましたが
    本当は19:00とかに終わって
    そのあと女と会ってるんだーとか
    なぞの被害妄想をしてみたり、
    他にもいつもなら気にしない細かいことまでもが怪しく見えて
    自ら不安に陥ってます(´;ω;`)
    ばからしいですよね、、😭💦
    考え出すと不安になるばかりなので
    考えないようにしてましたが
    冷静なときに考えると
    くだらないことで落ち込んでるなーってなるんですよね😔💦
    自分の中でその繰り返しをしてて
    気持ちの上がり下がりが激しいです( ; ; )💦

    • 6月20日
  • rairii

    rairii

    やはり、お話を聞くところマタニティブルーだと思います(´•̥ω•̥`)
    あとは旦那さんの帰宅時間が遅くなったことで1人で考える時間が出来てしまったのも原因ですよね!今までは旦那さんと居たから多少はマタニティブルーが紛らわせて居たのに1人でいる時間が増えて考え込む、余裕のある時間ができてしまった。
    旦那さんは仕事が終わって帰宅してから夕飯を食べると思いますが起きて待っている感じですか?作っておいてレンジで温めて食べるならめりーさんは旦那さんにはごめんね!って感じで早いうちに寝てしまう方がいいのかもしれませんよ!考えないで寝る!赤ちゃんにも良いと思いますよ!

    • 6月21日
  • りんご

    りんご

    自分がマタニティブルーに
    なるなんて予想もしていませんでした…(´;ω;`)
    夕食くらいは一緒に取ろうと思い
    基本は待っているスタイルです(>_<)
    待つってなると余計に
    早く連絡こないかな〜とけーたいばかり
    気になってしまって(´;ω;`)
    こういうのが良くないですね😔🍃
    これからは体重管理の為とでも言って
    先に食べてしまおうと思います( ; ; )!
    たしかに寝てるときが一番気持ち安定してて幸せなので
    気持ちが落ち込む前に寝れるようにしてみます🐑!
    たくさんアドバイスして下さって
    ありがとうございます(>_<)✨

    • 6月21日
  • rairii

    rairii

    早く連絡来ないかなー!気持ちとても分かりますよ!(´•̥ω•̥`)子育てしてても旦那さんの帰りをとても心待ちにしてます。やはり家の中の閉鎖された空間にいるとどんなに心が健康でも不安定になってしまいます、私がそうなので。
    でも仕事してる時や家事してる時は頭の中は無なのでそんなに考えたりしないでいれるので、22時過ぎまで待ってるとなると、妊婦さんですから体力消耗も激しいですし!人間睡眠大事なので、余裕のある時だけ、心が落ち着いた時に起きて待って居て、今日はお仕事どうだった?とか、今日は疲れてると思っておつまみとお酒ー!なんて休みの前の日の夜は2人の会話の時間にしたりするのもいいと思いますよ!毎日頑張らないでたまーに起きてる!みたいな
    今は不倫よりも、帰宅した旦那さんとたまにでいいので生まれたらこうかな?ああかな?みたいな時間をもってみるのはどうかな?なんて、、、

    • 6月21日
  • りんご

    りんご

    ありがとうございます😭。。
    そうですよね(´;ω;`)
    もともと外出の方が好きなので
    お家にいても
    うまくやること見つけられなくて(´;ω;`)
    暇だと滅入ってしまいますよね😔
    私がこんななので
    最近は赤ちゃんを楽しみにする会話もできてなかったので、
    余裕のあるときに
    明るい話題をしてみようと思います!!
    暗い話ばかりじゃ疲れちゃいますもんね>_<。。

    • 6月21日
  • rairii

    rairii

    もう24週??と言うことは胎動とか入院の準備とかも初めても良いですし。性別も聞いて居るなら、一つくらいは買い物したりしても良いのかな?と思ったり!!
    なので、旦那さん帰り遅くて身体もキツイと思いますが明るい話題で接してみてはどうでしょう?!😊
    なかなか前向きにはなれない時期でしょうけど赤ちゃんが産まれたら沐浴どうする?とか、ウンチ交換はお願いね!なんて言う会話もいいんではないかな、、、

    • 6月21日
RINA

マタニティブルーですかね。
私もまだありますが毎日つまらなくて泣きたくなったりため息ばかり。少しマシになりましたがやはりホルモンバランスが崩れているからこそ些細なことでイライラしてしまったりするんだと思います。私もママリで相談して色々意見もらいますがたまに厳しい意見もありもー!ってなったりします。普段なら聞いて流せますが。相談も私はあまりしないです。ですが旦那も私がイライラしてるのを気にしてくれていてたまに話したりすると色々と意見くれます。旦那さんが今は頼りかと思われますし、素直にこんな風に思っちゃうとか伝えていけば旦那さんも理解してくれると思いますよ😌

  • りんご

    りんご

    せっかく回答頂いてたのに
    お返事が遅くなってしまい
    すみません(´;ω;`)💦
    りなみやさんもマタニティブルーに
    なられたんですね(´;ω;`)。。
    私もすごく深いため息をつく事が増えました…
    旦那様とても頼りになる方なんですね(*´꒳`*)!!!
    私の旦那にも今度マタニティブルーを
    伝えてみようかな思います😭
    理解してくれるかは分からないですが(´;ω;`)💦
    りなみやさんは少しマタニティブルーも
    マシになられたとのことで、
    私も少しでも早くまた
    能天気な日を過ごせるように
    前向きに頑張ります(´;ω;`)!
    ありがとうございます!!!♡

    • 6月21日
☆*

不安ですよね、妊娠中はスキンシップもなかなか出来ないし。
私もそうでした。ヒステリックになってしまうというか、何もかも悪い風になって旦那とも喧嘩しちゃってって、、ってもう最悪でした。

私の場合は、ですが、私はカラオケがとにかく大好きなので気分が滅入りそうになるときは(月1くらいかなぁ)一人カラオケによく行ってストレス発散してました😊🌷
まぁお腹に負担がかかるので男の人の歌ばかりですが1時間行くだけでもだいぶ気分は違くて、楽になれました。

あとは、心と時間に余裕があるときに旦那に正直な気持ちを話しました。不安になってしまうことやヒステリックになってしまうこと、良くないことだと分かってるけどどうしても治せない。と伝えました。
幸いにもうちの旦那は理解してくれて、私がヒステリックになっても逆上せずに「一回落ち着こう」と私が落ち着くまで付き合ってくれました。
旦那のこうした態度からも私の不安は少しずつ消えていき、妊娠周期が進むにつれて出産を楽しみに思えていきました。
もちろん、旦那のその気持ちに甘えるだけでなく感謝の気持ちと謝罪の気持ちはいつも伝えていました。

うちはそんな感じで1人目の時乗り越えました!
不安になってしまう気持ちがどうしようもないことなんだってことを理解してもらえるよう伝えてみるといいかもしれませんよ☺️

  • りんご

    りんご

    昨日はコメントして頂きありがとうございます!!
    とってもお返事が遅くなってしまってごめんなさい(´;ω;`)。
    ☆*さんも気持ちが不安定になった経験があるんですね、、
    私も旦那とのケンカが増えてしまって
    (´・ω・`)🍃
    ☆*さんのように私も趣味があればなあ(>_<)と思い
    いろいろ手を出してみるのですが
    なかなかハマれることを見つけられてなくて😭
    カラオケとかすごく発散されそうですね!🎤
    ☆*さんの旦那様は理解もあって優しそうで羨ましいです😭
    マタニティブルーのことはまだ
    旦那に伝えれてはいませんが、
    うちの旦那はそうはいかない気もします、、、😅
    人のこと言えませんが旦那も
    まだ幼稚な部分有りで
    余裕がある感じではないので😭。。
    でも全く知らないよりは
    マシかな?とは思うので
    一応お話はしようと思ってます!♡
    マタニティブルー?を乗り越えた方のお話は心強いです♡
    ありがとうございます!!!

    • 6月21日
dodo

妊娠中は気持ちの浮き沈みが激しくなると言いますもんね💦
体の自由も妊娠前のようにはいかなくなってきて、一方で旦那さんは仕事をしているにしても、外で自由に楽しそう...そういうストレスもおありなのかなと思いました。

旦那さんとの関係や、今後のご家庭について不安に感じてしまうのには、何か具体的な原因があったのでしょうか?
例えば、旦那さんが携帯を隠したり、明らかに浮気を疑うような行為があるとか、旦那さんがお子さんがこれから生まれることに対して、全く喜んでいない様子だとか...
めりーさんの文章にはそういうことは一切書かれていなかったので、少し気になりました。
もしそういうことはなく、今までと何ら変わりない様子なのであれば、めりーさんの急変ぶりに、旦那さんが疲れて付き合いきれないと感じてしまうのも正直無理ないと思います💦

対処になるかはわかりませんが、
私もそうやって訳もなく憂鬱になると、紙にひたすら何が不安なのか、何が気にくわないのか書き出したりします!
字にしたものを冷静に見ると、意外とくだらないな〜と感じられたり、何ならいざ書こうとすると書くことがないくらいだったりします😅

それから、せっかく奇跡的に授かった旦那様との赤ちゃんですので、もう少しそちらに意識を向けられてはどうかな?と思いました❣️
赤ちゃんは妊娠が進めば進むほど、お母さんと一心同体になって、お母さんが感じるストレスを直接感じているそうですので、憂鬱な気分の原因が例えホルモンのせいだとしても、赤ちゃんはそれを感じて、お腹の中でお母さんのこと心配しちゃうと思います😣💦
うちの旦那も今仕事がとても忙しく、家には寝に帰ってくるようなもので、とても寂しいですが、
モヤモヤしたら赤ちゃんに、お父さんお仕事頑張ってくれてるね〜♬なんて話しかけながら、出会った頃から今までの楽しかったこととか、無理矢理にでも思い出すようにしてます😂💦
そうすると不思議と気持ちが落ち着いたりしますよ☺️

  • りんご

    りんご

    せっなく回答して頂いてたのに
    すぐにお返事ができなくて
    ごめんなさい(´;ω;`)💦💦

    具体的な原因、と言われると
    他の方の回答にも書いちゃいましたが
    旦那の帰りがここ最近少し遅くなったことと、
    なんとなくそっけない(気がする)
    というアバウトなもので…(´・ω・`)
    なんかいつもと違う気がする!
    という女の勘(当たったことありませんが😅)
    のような、不確かなことが多いかもです(´・ω・`)。
    そっけないのも私が重たくしてしまい
    めんどくさがってた、仕事が本当に忙しくて疲れているなどが原因かもしれないです(´・ω・`)🍃
    頭ではそうやって冷静に考えることができる時もあるのですが、
    スイッチが入ると、
    あれもこれも浮気のような気がして不安に襲われます😭。
    たしかに文字におこすと気持ちが整理される気がします!✨
    ママリで相談して、みなさんの回答を読んでお返事を打ったりしていると
    少し冷静になれます(>_<)!!

    やっぱり妊娠にストレスや不安はよくないですよね😔💦
    赤ちゃんに心配させないように
    しなきゃとは思うのですが…(>_<)
    旦那は妊娠にはとても喜んでくれているので
    ネガティブなことばかりでなく
    赤ちゃん産まれてからの楽しい計画とかしようと思います☺️!
    たくさんアドバイスして頂き
    ありがとうございます☺️!!💓

    • 6月22日