※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちまま
妊娠・出産

妊娠31週目で、夜の吐き気や眠れない日が続いています。昼寝をして帳尻を合わせているが、赤ちゃんにとって夜の睡眠が不安か心配ですか?

現在妊娠31w2dです。
妊娠初期からつわりが酷く四六時中、トイレ🚽と共に過ごす生活でしたが、中期の1ヶ月半くらいは体調も安定していました。
しかし後期に入ったら後から、また吐き気や胸焼けが酷く夜なかなか寝つけません。
お腹も大きくなって来てトイレも近くなり、寝付いたと思うと起きてしまい、そこから二度寝が出来ません。
ここ3日間は03:00過ぎまで眠れない日が続いています。
しかし旦那さんのお弁当や、朝ご飯の支度があるので、06:30には起きています。
そのあと送り出してから日によりけりですが、10:30〜13:30頃まで昼寝してしまいます。
4、5時間も昼寝をしてしまっても、夜になるとすんなりと寝付ける日は寝付けるのですが、寝付けない日の方が最近は多く感じます。
私自身は昼間に昼寝をして帳尻を合わせているので、特に問題はないのですが、やはりお腹の子にとっては夜寝られない状況は良くないのでしょうか?

コメント

charo

お腹も苦しかったり胃液が上がってくる感じがして眠れないのよくわかります😭
わたしも夜はなかなか寝付けなかったり目が覚めてしまったりで完全に昼夜逆転してましたが、生まれてきた子はいたって健康でしたよ☺️
なかなか長時間寝ることができない時期になってきましたが、寝られる時に寝るってスタンスでいいと思います☺️♥️
わたしも悩んだ時期に相談したら、産後の赤ちゃんの授乳時間に起きられるように身体が変化してるんだよって言われたことがあり、確かにそうだなあと実感しました🙋
なので、ママになる準備なんだと思っていたら安心できるかと思います😳
ママが起きているからお腹の赤ちゃんな寝られないわけではないですからね☺️
寝られる時に寝て元気な赤ちゃんを産んでください😍♥️

  • いちまま

    いちまま

    赤ちゃんの為に寝なきゃ寝なきゃと思って横になると胃が圧迫されて気分が悪くなって余計に寝れずで😱😱
    でも良く考えたら、妊娠前までは03:00なんて遅い時間に寝た日は朝アラームが聞こえないくらい熟睡してしまってたのですが、今は03:00に寝ても04:00に寝ても、きちんと朝アラームが聞こえて起きれるので、産後の授乳や夜泣きに備えて?リズムが変わって来てるのかな?と思いました🤣🤣💗(笑)
    寝れない時は赤ちゃん👶のスタイ作りなどして眠れる時が来るのを気長に待つ事にします!!!ありがとうございます!!!

    • 6月20日
へぴ

わたしもその週数のときは寝付けない日々がありました。
今は余計にです。寝れる時に寝ていいと思いますよ!
お腹の赤ちゃんはまだ夜寝ないといけないことはないですし。
生まれたらなかなか寝れないですし💦

  • いちまま

    いちまま

    産まれてしまったら、こっちが寝たくても赤ちゃんのペースに合わせないとですもんね😢😢
    そういう不規則な産後の睡眠の準備を無意識にしているんですかね😞💗
    なんだか本当に人間の身体?システム?って神秘的ですね😱💭
    どんどんお腹の赤ちゃんに合わせて変わっていく、自分の身体や思考が不思議な感じです🌹
    ママになる為の準備期間!とポジティブに考えてみることにします💗💗

    • 6月20日