※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が、ミルクの摂取量が増えず悩んでいます。1日5回くらい140ミリを飲み、体重は6100gです。同じ経験の方いますか?

生後4ヶ月の男の子です。完全ミルク育児なのですが4ヶ月になったのに一向にミルクの飲む量が増えません…140ミリで1日5回くらいで、140も飲む時と飲まない時があります。この間体重はかったら6100gでした。同じような方いますか?初めての子で分からないことだらけです。アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ふー

一回いつもより多めに作ってあげてみてください

なぜかわからないですが娘は多めにに作って飲ませた時の方が飲んでくれる量がおおいですよ

あとはミルクとミルクの時間をあけてみては?

• R

R

多く作るといつもより残しちゃうんです…4時間くらい空いているのですが…なんなんですかね、。泣
    回答ありがとうございます😭

• 6月20日
はるたん

うちの子も4ヶ月の男の子です✨
うちもいつも120mlくらいで、たまーに160ml飲む時があるかな!?というような感じで、全然増えていかないしムラがあって、つい先日助産師さんに質問しました!
私たち大人でも少食の方がいたり大食いの方がいたりと個性があるのと同じで、飲む量は個性なので全然心配いらないそうです🤗♬︎
明らかにお腹が凹んでガリガリだったら心配だけど、ぷっくりしていれば全然大丈夫だそうです✨
ちなみにうちの子は、4ヶ月9日で約6,700gです!同じ月齢の子でも、もう少し小さい子もたくさん居たので、体重は心配いらないと思います♬︎

福井ちゃん

はじめまして、私の子供は3か月の子供ですが1回のミルクで180ccで4時間空けてます。

体重が増えてるなら大丈夫ですよ!
沢山飲む子もいるし、少なくても足りる子もいます( ˆ ˆ )/♡
大人でも大食いと少食がいるのと同じです( ˆ ˆ )/♡

1回200を4.5回飲んでて、もうすぐ6ヶ月なのにやっと6キロですよ娘は😊
飲む量が少なくても体重が曲線内に入ってれば栄養は体に取り組まれてる証拠です。
それにそのくらいの時期から体重の増加も緩やかになりますし間隔も空いてくるので、あんまり過敏にならず、泣かないなら足りてるんだという認識で大丈夫だと思います。

cocomaru

こんばんはー😊
うちは、4ヶ月なってミルクの量が減りました💦😭
100〜200を5回で、トータル700〜900ですが、最近700だいで、今日初めて600だいでしたー💦💦💦涙

体重が増えてれば大丈夫らしいけど、心配ですよね😅

だけど、元気であれば大丈夫🙆‍♀️

気になれば保健師さんなどに問い合わせてみると良いですよ😊✨

R

みなさん回答ありがとうございます😭💓まとめての返信すいません(´・ ・`)体重を、はかってみます!ありがとうございます😭