※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

3歳の子供がいて、来年からの幼稚園に向けてプレ保育を考えています。出産も控えており、通園のタイミングに悩んでいます。子供のストレスを考えつつ、どのタイミングが良いか悩んでいます。

プレ保育について相談させて下さい。

来月3歳になる子供がおり、来年からの幼稚園に向けて週に4日のプレ保育に通わせようと思い先日話を聞いてきました。

幼稚園からは、7月の半ばにはもう夏休みに入ることと、入園時期は任せると言ってもらったのですが、私は9月の初めに2人目の出産を控えています。

そこで3つのパターンが考えられますねということだったのですが、

①例えば7月頭には通い始め、すぐ夏休みに入り9月からまた通園する

②9月から入園する

③私が出産を終えて落ち着くであろう10月から入園する

私が気にしているのは、
ちょっと通ってすぐ長期休みになると休み明けにもう行きたくなくなってしまうのかなという点と、
9月からにすると出産と時期が被り私が最初から送り迎えすら出来ないスタートになるかもしれない(その間はお義母さんが来てくれる予定です)ということ、
でも家であまり身動きがとれない私と2人では退屈だろうし同じ年頃のお友達と遊ばせてあげたい気持ちがあるということです。

まだまだ甘えん坊でママ、ママな状態なのでなるべく子供にとってストレスがないスタートにしてあげたいのですが、みなさんならどうされますか?

コメント

ひなの

私なら3にします!
週4日って多いですし毎回義母さんに頼むのも申し訳ないです。
10月なら赤ちゃんのお散歩がてら送り迎えもできて
お子さんの様子も直接聞けるかなと思いました。