※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

5ヶ月過ぎて離乳食を始めたが、飲み込みが苦しくなることがある。まだ未熟なのか不安。体重は6キロ弱で、バンボが難しい。母の膝の上で食事をしている。

5ヶ月過ぎてから、大人の食事に興味を持ち唾液が増えたので離乳食を開始しました。
はじめに薄めた麦茶をストローマグで少しずつ飲みむせていないか確認してから、こした十倍がゆをあげているのですが、、。途中から声はかろうじて出ますが、ゼコゼコと苦しそうになり中止することが何回かありました、、。お茶を飲み少しすると治るのですが、、。
まだ飲み込む能力が未熟なのでしょうか😢?離乳食はまだ始めない方が良かったのかと不安になっています、、。ちなみに今日で1週間たつので小さじ4杯ほど用意し8割食べてくれました。今は機嫌も良くゼコゼコはしていないです。
まだ6キロ弱と小柄でバンボも座るのは難しいかなと思い、実母の膝の上で食べているため前のめりになってしまうこともあります、、。

コメント

お粥がのりっぽくなってませんか?
うちも飲み込みづらそうにしてたんですが、最初の頃は水分かなり多目にしてあげたら大丈夫になりました!

• ゆう

ゆう

たしかにのりっぽくなってました!
    それが逆に食べにくいんですね😭
    ありがとうございます😊💕

• 6月20日