※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

震災の恐怖でビクビクしている茨木市在住の女性。家族からの圧力に悩みつつも、もう実家には帰らないと決意。

茨木市在住です。
震災、とても怖くていまだにビクビクしております。

実家が九州なのですが、実家の母からはみんな頑張ってるんだからと、姉からは娘と孫を受け入れる大変さがわからない?と帰って来るなと言われました。

こんな時に実家に帰りたがる私は甘いのでしょうか?
ですが、もう実家には帰らないと決めました。
がんばります。

コメント

りゆりゆ

そんな言い方しなくても。。ですよね😢
不安だらけなのに😢

• のん

のん

コメントありがとうございます。

そうですね、こういう時こそ言い方を考えて欲しかったです。

• 6月20日
(*´꒳`*)

帰ってくるなの意味が私にはわかりません。
普通心配して帰っておいでって言うと思いますが😣💦

またいつ地震来るかもわからないですし気おつけてくださいね😢

• のん

のん

東日本大震災も経験しておりました。
    その時はすぐに帰っておいでと言われて帰ったのですが、今回は子どももいるのにさすがに厳しいなと思いました。

• 6月20日
ちーちゃん

本当に意味が分からない…
九州のご実家は雨の影響で何かしら被害に遭われてしまったのでしょうか?
娘の命や孫の命をなんだと思ってるのか…
厳しいご家庭なのですね…💦

• のん

のん

実家は何も被害にあっておりません。
    私は末っ子で甘やかされて育ったと言われています。

• 6月20日
ぽぷら

ちょっとビックリな発言ですね😵
心配して帰っておいでという方が多いと思います💦1週間は安心できないとテレビでも言っていますので、色々備えて注意しておきましょう😭

• のん

のん

帰っておいでと言われると期待していたのが甘かったようです。

食材等備えたので気をつけておきます。

• 6月20日
もももんもん

帰ってくるなと、言われる実家とは仲が悪いのでしょうか?そうでなければ、そのような言い方をする実母さん姉さんの気持ちが分かりません。ご実家の方々は相当な意地悪な、人間なのでしょうか?このあと余震、本震で、何かあったら、とは考えないのでしょうか?

• もももんもん

もももんもん

私もつい、先月まで北摂に、おりました。今は引っ越し、里帰りの為、違う場所にいます。そちらにいる友達の事心配です。のんさんもどうか、ご無理なさらずに。

• 6月20日
  • のん

のん

実家や姉とは普段は仲良しです。
    姉からは食材が送られてきたくらいです。

綺麗事かもしれませんが何より、いつでも帰っておいでの言葉が欲しかったなと思ってしまいます。

• 6月20日

なんだか冷たいご家族ですね。。
逆の立場になったとき、同じこと言われたらどうなのかと言ってやりたいです。

九州や関東に行ったかたなんて沢山おられると思いますよ。我慢大会でもなんでもないんですから、自分の命守るのに甘いとか関係ないです。

• のん

のん

そうですね、初めて身内を冷たいなと思った出来事でした。

こんな時にこそ親に甘えたいのになぁ。。と、悲しくなりましたが気持ちを入れ替えて頑張ろうと決意しました。

• 6月20日
かずちお

他のことでも思うんですけど…「みんな頑張ってる」の“みんな”って誰?
じゃあ今回なら震度何度の人たちが何人、地震が怖いからと実家に帰ったら「あなたも怖いでしょうから帰っておいで。」となるのでしょう?
100人いて50人が帰れば仕方ないとなるの?30人なら残りの70人は頑張ってる?
その70人は単純に帰る場所がないとか、そもそも実家も大して場所が変わらない(私はこれに一部当たります)、仕事や状況的に帰れない、身1つなので帰る程でもない…色々理由がありますから、大変さとか心配度なんかは人と比べるなんてナンセンスです。

…って説教したところでのんさんの状況が変わるわけじゃないのですが…(苦笑)
小さなお子さんのいるのんさんですもの、ちっとも甘いとは思いませんよ〜
私も状況が許すなら少しでも高槻から離れて実家に帰りたいですもん😅

• のん

のん

そうなんです、みんなって誰なんだろうと思いました。
    震災を味わっただけですごくストレスになっているというのに。。

子どもがかわいそうとまで言われましたが、自分の親ながらその発言にも驚きです。

• 6月20日
あまいものすき

そんな言い方ないですよね😤
九州であれば熊本地震で少なからず経験があるでしょうに…どんなに不安でいるか、家族からまずは心配の言葉が欲しいですよね。
私も関西で不安な日々を過ごしていますが、家族から連絡をもらい胸がザワザワしていたのが少し落ち着けた気がします。
どうか無理をしないでくださいね。

• のん

のん

こんな時こそ言い方を考えて欲しかったですね。

一応心配はしているようで、地震後すぐに電話がきました。

無理のないようがんばります!

• 6月20日
みつママ

おそらくお母さんは娘と孫のことを心配されてるはずです。
でも娘のことを思って 子供をもつ親になったのだからもう少し頑張りなさいという意味だと思いますよ。
もっと被害が大きくなった時は帰っておいで!と言ってくれるはずです。
お姉さんも妹さんや姪っ子や甥っ子のこと心配されてると思いますが、それ以上にお母さんの身体のことを心配されてるのではないでしょうか⁇(お母さんの年齢がわかりませんが)
やっぱりうちの母にも子守など頼む時ありますが、数日となると疲れがたまるので…!
もう少しお母さんやお姉さんのこと・地震のことなど様子見られてみてはどうですか⁇
近くにご主人のご両親などおられないのですか?

• のん

のん

そうですね、母も姉も心配しているそうです。

たしかに子守は疲れます、それも承知の上で実家に頼ろうとした私が甘かったようです。

主人の実家は電車で1時間くらいの場所にありますが、頼れません。

• 6月20日
リコピン

地震の余震で不安な気持ちが分からないの?って言いたくなります。
私の姉は埼玉に住んでますが、今すぐ帰って来いって言われました😅
安全な場所に避難したくなる気持ちわかります!全然考え甘くなんかないですよー!!
私も凄く不安ですし、友達は神戸の親戚のお家に避難しましたよ!早く復旧して元の生活に戻りたいですね😭お互い頑張りましょう!!

• のん

のん

不安な気持ち、、、震災を味わった人間しかわからないものなんだと悲しくなった出来事でした。

避難先、近くにもないのが心細いです。
    でも、もう実家には帰れませんので、がんばると腹をくくりました!

• 6月20日
  • リコピン

リコピン

私も大阪に残りますよ(^∇^)他の方のコメントにもある通り、移動中にまた、大きい地震があったらお子さん連れてだと母子ともに危険だし負担になると思います。
    中には子供がぐずったりすると心無い事を言う方もいるので。
    主人から何かあったり不安だったりしたら無闇に出歩かず避難場所に行くように言われました😅

もし、本当に不安でしたら避難場所に移動するのも手だと思います😁

• 6月20日
  • リコピン

リコピン

私は高槻市なので余震でブルブルです( ;∀;)
    ガスも使えないし最悪ですー😓

• 6月20日
  • のん

のん

コメントありがとうございます!

大阪に残られたんですね!
    子連れの移動、心身ともに疲れますよね。

私もガスが使えないので、電気ポット使ってお湯を足しながらお風呂に入りました。

• 6月22日
m.29♡

厳しい言葉ですね…
ご家族に言われた言葉は本当に辛かったと思います…。

私も北摂住みで実家は九州です。
確かに 帰りたい気持ちはあります!
ですが またいつ地震が起こるか分からない。
地震が起これば交通機関はまた麻痺する。
今回は大阪でしたが もしかしたら場所が変わり 移動中にまた地震に遭遇するかもしれない。

いろいろなリスクを抱えての移動になる中
子供を連れてこの長距離を移動するのも
正直怖くて 私は九州に帰る選択はありません…。

ご家族がどのような考えで言われたのかは分かりませんが
自分の命、子供の命を守れるのは私たちです。

実家を頼りたい気持ちに甘い!なんて言う人はいません。
のんさんは何も悪くないし精一杯頑張ってるはずです!

まだまだ身体的、精神的に辛い時間が続きますが
少しでも気の休まる時間が今後増えたらいいですね…

• のん

のん

家族だからこそショックは大きかったです。普段は仲良し家族なんですが。。

大阪から九州までは遠いですよね、新幹線だともっと遠い。。

帰らないと決心したからには、子どもたちを何があっても守ると言い聞かせてます。たまに弱音吐きたくなりますが。。

がんばりましょうね!

• 6月22日
みゆママ

私は枚方なんですが一昨日の夜中余震がすごかったので子供を連れて実家【車で40分ぐらい】に帰りたいと泣きながら訴えたんですが帰ってきても寝るとこもないしどうしようもないので帰ってくるなと言われました。
私が40℃熱出たときも車で送り迎えきてくれるなら行くわと言うだいぶわがままな母なのでもう2度と頼らんとこうと思いました!
うちは旦那のとこにも帰れないし自分の実家にも頼れないので不安しかないですががんばるしかないですよね!

• のん

のん

夜中の余震、怖いですよね。
    夜中の授乳中、一瞬停電した時はもっと怖くなりました。

みゆママさんも辛い思いをされたのですね。。
    こういう時の言葉って、すごく心に響きやすいしナーバスになります。

がんばりましょうね!

• 6月22日