※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

栃木市の幼稚園に入園したい方からの質問です。満3歳児クラスは人気で入れる確率が低いと聞いています。願書提出時の並びや入園難易度について教えてください。

栃木市に住んでいて、栃木市の幼稚園(認定こども園)に通わせている方!!🙋‍♀️

願書提出する時は並びましたか?
並んだ方はどのくらい前から並びましたか??

来年4月から、息子を『満3歳児』クラスに入園させたいと考えています。

が、しかし、

満3歳児クラスは、どこも人気で入れる確率が低いと聞きました😭💦

やっぱりそうなんでしょうか?😞

願書提出にも並ばなきゃいけない……
提出したところで定員オーバーだったら入れない……

まるで受験戦争みたい……😢

幼稚園に入園させるのって、そんなに難しいことなんですか??😭

通わせている方、教えて下さい(;_;)

コメント

まみ

栃木市の幼稚園に勤務してました!
9月から願書提出ですよね?
その前に幼稚園に直接電話して、来年度の空き状況や、施設内見学に来られてる方多かったですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

実は私も幼稚園&保育園に勤務してたんです😅
    保育現場から離れて数年経ってしまいましたが……😱😱😱

以前、希望する幼稚園(認定こども園)に電話したところ、
    『満3歳児を何名受け入れるかは、まだ何とも言えない』と言われてしまい、

施設見学も、『行事が詰まっていて難しい』とのことで……😰

8月に入園説明会があるから、その時に全部話す&施設見学も!みたいな感じで言われました😣

来年度の願書受付は、9月3日~みたいです💡

• 6月20日