※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

23週の妊婦で、胎動はおへそより下を感じるが、逆子になるか心配。頭が下に行った時期はわかるか?

23週の妊婦です。
昨日検診で、
【今のこの時間頭は上にあるが、まだ子宮内をクルクルまわってるし、30週頃までに下になるので問題ない】
と言われました。

しかしいつも胎動を感じるのはおへそより下です。
(ネット情報だと18〜22週頃におへそより上で胎動を感じると書いてありました。)
このまま逆子になってしまわないか不安です。

どのくらいで頭が下に行ったかなー?とわかるものでしょうか??

コメント

deleted user

27wの妊婦です!

私もまだ逆子だったり、直ったりと検診に行くたびに違いますよ!

検診に行って逆子だったときは、週数が増えていくと、頭が重くなり自然と逆子が直るだろうから心配しないでね〜と先生に言われます☺️

あまりにも逆子が直らなければ逆子を直す運動だったりを産院で教えてくれると思いますよ♩

私の知人には産む2週間前まで逆子で運動をしても効果なしで帝王切開の予定だったのに、旦那と喧嘩したらなぜか逆子が直った人もいました( 笑 )

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね。
    妹が7ヶ月で逆子と言われたまま治らず、結局帝王切開になったので、少し心配でした。
    ありがとうございます!

    • 6月20日
けんけんママ

私もその頃はまだおへそより下の方で胎動感じてましたよ☺️
臨月入る前くらいからやっと上の方で蹴ってるの感じるようになったかな?って感じでした!
先生の言うようにその頃はまだクルクルまわってるので心配しすぎない方がいいですよ☺️✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    この時期おへそより下のこともあるんですね!安心しました。
    と、思っていたら今おへその上で胎動感じました!!
    ありがとうございました😊

    • 6月20日
み⋈♡*。゚

産科で看護師をしています
37週後半で戻る子もいますよー!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    妹が7ヶ月で逆子と言われたまま、戻らず帝王切開になったので、ちょっと心配でした。
    あまり気にせず過ごしたいと思います。ありがとうございます。

    • 6月20日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    赤ちゃんの気分次第ですね☺️
    赤ちゃん自身が下からだと生まれられなそうだな〜って思って逆子ちゃんになる子もいるみたいですよ☺️
    赤ちゃんにこっちが頭だよ〜って沢山話しかけてあげたらいいかもしれないですね😳💞

    • 6月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんなこともあるんですね〜🤔
    頭こっちだよって話しかけは前からしてるんですが…
    どっちにせよ、無事産まれてきてくれることが1番ですよね。

    • 6月20日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    元気に生まれてくるのが1番ですね🙆🏼🙆🏼

    • 6月20日
yurie

私は37wまで逆子でした!
何もせず戻ってました😆👏

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!病院からは何か言われたりとかは無かったですか??

    • 6月20日
  • yurie

    yurie

    右向きで寝てくださいとかそのくらいですね!だんだんと頭が重くなってくるっと回転するから大丈夫🙆‍♀️って言われました!!逆子運動とかは自分の判断でしない方がいいですよ🙌

    • 6月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    病院でもだんだん頭が重くなって下に行くよと言われました。
    自己判断でやっちゃうとへその緒が巻きついたりしてかえって危険なんですよね??
    あまり気にせず様子見たいと思います。ありがとうございました😊

    • 6月20日