※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
お金・保険

マイホーム計画中で、一条工務店やセキスイハイムが候補ですが、他のハウスメーカーも検討中です。注文住宅を建てた方の情報を教えてください。

マイホーム計画中です🐒
一条工務店、セキスイハイムに心が動いてるのですが、どちらも値段が高いので、別のハウスメーカーや工務店も検討中です🙃💡

注文住宅を建てられた方、もし宜しければ
🔸ハウスメーカー
🔸坪数
🔸オプション含む建物価格の合計(土地や外構代は抜き)
🔸大まかな地域

を教えて下さい🙌✨

よろしくお願いします💓

コメント

ぽよぽよ

地元のHMさんで建てました!
お家の坪数は35坪です(//∇//)
オプション含む建物の値段は2000万ぐらいです!
群馬県に建てました(*^◯^*)

• りい

りい

コメントありがとうございます😊
    35坪で2000万だと、良心的な価格ですね😍✨

• 6月20日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

オプションと建物だけの値段で2000万です😭諸経費諸々込みで3100万です😢

• 6月26日
☆☆うさぎ☆☆

私も一条工務店で建てます(*^^*)
i-cubeで31坪 建物だけで約2000万です(^^)
太陽パネルも11キロ乗せます(^-^)

冷え性なのと、寒いのに子供達が 素足で家の中を歩くので床は温かい方がいいなと思ってたのと ヒートショックを考えると全館床暖の所に引かれました😄✨
私、神経痛持ちなので温度差がダメなんです…(´;ω;`)
確かにi-smartやi-cubeは天井高が低いと言われてますが、今住んでる所が天井高くないし、展示場行っても低くは感じ無かったし間取り次第かとも思いました!
間取りに関しても、一条に限らず、2×4、2×6の造りの家は従来工法に比べて自由度は低くはなります。
数センチ単位で間取りを考えるなら従来工法の家が良いかと思いますし、好きな間取りから少しずつ変えていくのでも良いなら2×4、2×6工法でも大丈夫だと思います😊🍀
まず、従来工法だと間取りの自由度は高いけど、保険料が高いです💦
柱で支える造りなので場合によっては大黒柱などの柱が部屋に出てしまう事もあるかもしれません…(>_<")
2×4、2×6は間取りの自由度に制限はあるけど、保険料は安くなります‼

一条ですが、i-smart i-cubeは標準で床暖が付いてますが、セゾンAはオプションみたいです。(>_<")
セゾンFは標準で付いてるような事を調べたらブロガーさんが言ってた記憶があります(^-^)

積水ハイムとハウスも展示場で見たんですが、そこの展示場がイマイチだったのか…これのどこがいいの?っていう感じを受けたのと、どちらも営業不在でパートさんしかいなくてちゃんとした説明も受けてないのもありました…😓
同じ日に一条も見ましたが、一条も見て多分パートさんが案内してくれましたが、ちゃんと説明してくれました(*^^*)
しかも積水ハイムだったかな…そのパートさんは『私、パートなんで あまり良く分からないですが…』とか言われました…(;・ω・)
パートでも、家の特徴や性能、こうゆうのが売りで…とかパンフ見せながらでもいいから言えたでしょ!てかそれくらい言えなきゃダメじゃない?と思って良い家だろうけど積水ハイム、ハウスは論外になりました(-_-;)

確かに鉄骨って耐震には強いと思いますが、耐火にはデメリットもあるそうで…火災が起きた場合、火災が起きてから10分か20分たった鉄骨の家は倒壊する(鉄骨が崩れる)恐れがあるため、中には入ってはいけない決まりがあるそうです💦
そう聞いたので違っていたらすみませんm(__)m

鉄骨だと大きな窓が付けられるんですよね(*^^*)

営業さんとの相性も良く、息子も娘も営業さんを気に入っているのも一条に決めた理由でもあります!

キッチンも収納がたくさんある一条のキッチンが良かったです(^-^)

一条ブロガーがたくさんいるので、情報も得やすいです(^^)

土地にお金がかからなければ、その分建物にお金をかけられますよ(*^^*)

長々と失礼しましたm(__)m💦

• りい

りい

すごい👏 よく勉強されたんですね!参考になります😍✨
    2×6だと確かに間取りの制限はできますが、その分メリットもありますよね!
    アイキューブで30坪超えて2000万ってすごくお安いな、と思ったのですが、オプションとかほとんどつけられなかったのですか?😳
    太陽光も載せて2000万に収まったのでしょうか😳?
    質問ばかりすみません😢

セゾンでもAとFで結構変わってくるんですね!一条工務店で建てるなら絶対床暖房ほしいです!

展示場の担当がパートだなんて驚きですね😱💔 しかも全く勉強してないとかwww やる気なさすぎですよね。

土地は都会ではないので、高くても1000万あれば大丈夫そうです🙆‍♀️✨

• 6月20日
  • ☆☆うさぎ☆☆

☆☆うさぎ☆☆

グットアンサーありがとうございます✨😊

高い買い物なので、色々検索して、いろんなブロガーさんのブログを読んで、メリット デメリットも参考にさせて頂きましたよ(*^^*)

太陽光は建物と別で、夢発電払いを利用します!
    我が家は車のローンと夫の奨学金を住宅ローンにまとめたので、太陽光まで入れてしまうと厳しかったので発電払いを利用する事にしました💦💦
    発電払いのデメリットは住宅ローンを夫だけで組んだので、夫にもしもの事があった時に住宅ローンは支払い不要にはなるけど、太陽光パネルは住宅ローンに入ってないので支払いが必要になる事です(>_<")

セゾンに関してはブログを拝見させてもらって知りました😄💡
    お時間があれば、ブログを見ると凄く勉強になりますよ‼😊🍀

私達が打ち合わせで行ってる展示場と違う展示場で積水ハイムとハウスをみたので、打ち合わせに行ってる展示場の方が積水ハイムやハウスの方が外観は好きだなと思ってます(*^^*)
    こちらは中を見てないので、外観しか分からず…😓

土地も高くても1000万あれば大丈夫そう との事なので良かったですね(^^)

諸費用とか自己資金で払えるなら払った方が住宅ローンの組む額を抑えられますし、オプションとかも色々付けられます(*^^*)✨
    諸費用も住宅ローンに組み込む事も可能です‼
    高い買い物なので、色々聞いて大丈夫ですよ(*^^*)

• 6月20日
  • ☆☆うさぎ☆☆

☆☆うさぎ☆☆

記入漏れがあったので追記しますね😄💡

オプションですが、それなりに付けましたよ(*^^*)
    予算もあるので、太陽光は別で200万以内に納めました(*^^*)
    営業さんがインテリア代(カーテン)と外構は別に予算を取ってくれています(^^)
    i-smartやi-cubeにするならハイドロテクトタイルにするのをオススメします😊🍀
    外壁をこれにするだけでメンテナンス費が大幅に変わりますよ(*^^*)!

一条だからオプションが200万で済んだと私は思ってます💡
    他で見積りを取ってないので比べてはいないですが…😓💦

• 6月20日
  • りい

りい

ほんとご丁寧に色々教えてくださってありがとうございます😭💓

私もたくさん家造りのブログ読んでます😊 一条工務店で建てた方はブログしてる方多いですよね!インスタも!

ハイドロテクトタイルいいですよね😍✨ メンテナンス費が浮くってのはすごい魅力です👏✨

確かに他社だとオプション、オプションで、どんどん値段上がっていきそうですよね😂 その点一条工務店は良心的ですよね!🙆‍♀️

• 6月21日
  • ☆☆うさぎ☆☆

☆☆うさぎ☆☆

とんでとないです💡💡

一条のブログやインスタ凄く勉強になりますよね😄🎵

一条は1棟○○円で報酬が決まってるので、オプションをいくら付けようが設計士さんの報酬は変わらないので、無理にオプションを進めてくる事はないですよ😄🍀

それと、自分たちの家を造るので遠慮なしに、『あーしたい!こうしたい!』って言った方がいいです❗

私はシューズクロークが絶対欲しかったので、それは絶対譲れない❗って最初から伝えてて、設計士さんも旦那もシューズクロークはなくても良い派でしたが、私がどんな理由でシューズクロークが欲しいのかを説明して納得してもらいましたよ😄💡笑

シューズクローク作ってもオプションではないので😊🎵

話がそれましたが、ハイドロテクトタイルのデメリットは色が5色しかないので、似たような感じになってしまうことかと…😣💦

i-smartとi-cubeでハイドロテクトタイルだと一条だ!と分かってしまいます💦
    現に一条工務店を数件見付けました😅💦

• 6月21日

一条工務店で建てました(*^^*)
建坪35坪で、建物は2800万くらいでした✩*॰¨̮静岡県です⠉̮⃝︎︎

• りい

りい

一条工務店いいですよね!❤︎
    とても惹かれています☺️
    ちなみにアイスマートでしょうか?
    太陽光なども入れたお値段ですか?

• 6月20日

退会ユーザー

アイスマートです(*^^*)
    太陽光も込の値段です✩*॰¨̮

• 6月20日
  • りい

りい

ありがとうございます💓
    うちも35坪くらいがいいかなと思ってます!太陽光込みでその値段におさまるならやはり一条工務店魅力的ですね😭✨

• 6月20日

退会ユーザー

一条工務店なぜかママリで叩かれることが多いんですが、私は今のおうち大満足です(*^^*)子供のことも大事ですが、圧倒的に夫婦で住む年数の方が長いので、自分たちが快適な方にしました✩*॰¨̮あくまで私の意見ですが💦

• 6月20日

これから建ちます!

①住友林業
②37坪
③3300万
④中国地方

私も高くて色々オプション我慢して上記の価格です(>_<)
私なら一条工務店とセキスイハイムならハイムさん選びますかね〜

• りい

りい

住友林業さん素敵ですよね😍✨
    私はネットで値段見て高っ!!と思ってしまったので、住友林業さんは展示場も入らずでした😂
    やはりそれなりの値段しますね🤢
    でも37坪いいですね〜🙌💓
    ステキなお家が建ちますように💓

ハイムもすごくいいですよね😍
    きこりんさんが一条工務店よりハイム推しな理由を差し支えなければ教えて頂けますでしょうか?🐒

• 6月20日

退会ユーザー

何を重要視するかだと思いますが、私はあまり高気密高断熱を求めてなくて(^_^;)
    一条さんで何度か話を聞きましたが、実際住んでいる方が冬場でもパジャマは半袖と言っておられて、子供に対して季節感なくなるというか、外との差があまりにもあり過ぎるのはどうなんだろうか…と思いましたし、一条さんは窓を閉めた生活を想定したお家ですので私は風通しが良い家が良かったので私の理想とは違ってました。あと間取りの自由度が低めで結構制限あり。

ハイムさんは耐震性もよくアフターメンテナンス費用が抑えられ好印象でした。外観も良かったですね。ただ、鉄骨ではなく木造が良かったので候補から外れちゃいました(・・;)

なので、どちらかと言うとハイムさんかなと。私個人の考えですが。

• 6月20日
  • りい

りい

なるほど💡 私は冬が苦手で高気密高断熱、全館床暖房に惹かれました!ですが、たしかに子どもにはそれぞれの季節を感じて生活してほしいなと、きこりんさんの意見を読んで思いました💦

風通しの良いお家なら、住友林業さんピッタリなイメージです😊✨

ハイム、アフターメンテの費用が抑えられるのは魅力的ですね💓
    自分が保険の仕事をしていたので、鉄骨だと保険料の方も気になってきちゃいます😢💦

貴重なご意見ありがとうございました☺️🙌✨

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

三井ホーム
60坪、7000万円
北海道
です\(◡̈)/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建坪は43坪です!

• 6月20日
  • りい

りい

コメントありがとうございます😊✨
    ななな、な、7000万!?😱
    すみません...衝撃的すぎて😂
    たくさんオプションなどつけられたんですね😳!

三井ホームは満足度めちゃ高いですよね🙌💓 営業さんの質も高いとか!宝くじが当たったらうちも候補に入れさせてもらいます😂😂😂

• 6月20日
あきこ

私も全く同じで迷って、一条工務店で建てることになりました!

約36坪
建物のみだと2500万 アイスマート
これからもっと上がると思います。。

セキスイハイムさんは地震に強い!一条工務店は木造なのでやや劣る‥震災の事を思うとセキスイハイム推しでしたが、住んだ快適さや、何より一条工務店は標準仕様で他社の良いオプション並みの質で‥迷いましたが一条工務店にする事にしました。

• りい

りい

同じ方がいて嬉しいです!
    一条工務店に決められたんですね👏✨
    これから、オプション代が乗っかってくる感じなんですね💦
    そうですよね!一条のキッチンとか素敵すぎますよね😭👏
    他社に比べるとオプション代は安く済みそうですよね!
    ステキなお家が建ちますように☺️💓

• 6月20日
okome

セキスイハイム
建坪30坪 3200万(外構込み)
千葉
です( *´꒫`)
建物だけだと2600〜2700万くらいかな?
整地と太陽光、蓄電池全部で3200くらいになるかなと。
(カーテンと証明(LED)、リビングに高機能エアコン込み)

セキスイハイムの短所?はオシャレじゃない→鉄骨で各部屋を工場で作って組み立てるので、変則的な形状が出来ない かなと。
別に木造にこだわりはなく、見た目もすごくオシャレにしたかったわけでなかったので、鉄骨と構造の丈夫さをかなり強くアピールされ、ソーラーと蓄電池の割引、ZEH申請ほぼ確実にいけるということで、ハイムにしました( ´ ▽ ` )ノ
あったかハイムいらない!って言ったので、快適エアリーは床暖なしです( *´꒫`)

• りい

りい

ハイムさんの値段あまり調べても分からなくて...参考になります😍

私は床暖房絶対ほしくて😭💦
    そうなると、もっと高いですよね😭
    でもカーテンとかも入れた値段なんですね😳!
    確かに間取りに制限が出てくるとは聞きます😣
    今住んでどれくらいになるんですか?💡
    鉄骨だと冬とか寒かったりしませんか?

• 6月20日
  • okome

okome

まだ出来てないんです( 'ω' 三 'ω' )9月末引き渡しの予定です。

安かろう悪かろうって話も出たので、50年は保ちますよ❗️って言う営業さんの熱意で決めました。
    快適エアリー付けてるので、鉄骨寒い!とはならないって言われてます\(°∀° )/ハイムのお風呂場の作り方だと逆にお風呂場(というより浴槽)が冷えにくい構造らしいです( *´꒫`)
    展示場のハイムの家が暖かかくて気持ち悪くなるんですよね←💦
    なので最初床暖付けようと思ったけど止めました!
    全部一番下のもの選んだら上物2000万でも建つと思います😃
    ただ、見るとグレードいいやつがオシャレだったりするんですよね_(:3 」∠)_

• 6月20日
  • りい

りい

そうなんですね🙂
    新しいお家楽しみですね😍👏

浴槽が冷えにくいってことは、お湯の温度が下がりにくいから助かりますね😳! 気持ち悪くなるほど暖かいんですね!そりゃすごい😳!!

どんどん削って我慢すればやはり安くなりますよね😂 でも絶対見てしまうといいのが欲しくなっちゃいます😂💓

• 6月20日
  • okome

okome

敷地内同居なので100%で楽しみにならなくて(´。;ω;`)
    室内干しやパントリー付けたので、暮らすのは楽しみなんですけどね✨

そうです❗️お湯が冷めにくいって言ってました😚←忘れてました笑
    私も夫も暑がりなので( 'ω' 三 'ω' )
    冷え性の人とか床暖いいかもです♡

タイル外壁もお洒落なやつにしたら60万上がります🙀お風呂とか玄関ドアとか…グレード上げたい❗️けど、やめました😭金銭感覚おかしくなります(´◦ω◦`)

• 6月20日
  • りい

りい

敷地内同居なんですね😳💦
    多少ストレスも溜まるかもしれませんが、快適なお家に免じて、たのしんで暮らしてください😂←

室内干しやパントリーいいですね😍✨ 私も予算が許せばどっちも欲しいです😍

ほんと金銭感覚おかしくなりますよね💦 桁のおかしい話ばかりだから、数万円が安く感じたりしそう😂

• 6月20日
クリア

大喜工務店という所で建てました。
坪数は35坪で2500万で建てました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
滋賀県の工務店さんですが営業範囲は近畿なら行けたと思います(笑)

また調べてみてください(。>人<。)

• りい

りい

残念なんですが、四国なんです〜😭💦
    無垢材が使われてるんですね👏ステキです💓

• 6月20日
  • クリア

クリア

千葉で建てられた方も居られるので行けないことないんだろうけど、通うとなると近い方がいいですもんね(´×ω×`)

• 6月20日
まい

一条工務店のアイスマートで建てました😊!

延べ床面積34坪
施工面積36坪
太陽光11キロ
オプション含めた建物代は3300万です。

注文で建てた友達が遊びにくると、キッチンやお風呂を見て、めっちゃ高かったでしよ!?と言われますが、全部標準だよー!と言うとビックリされます!笑

それだけ標準でも高グレードですよ😊

あと全館床暖房もかなり好評です。なんでエアコン付けてないのにあったかいのー?って😆💡
冬に子供も裸足で走り回ってます!

あと、断熱性が良いので光熱費も安いのと、太陽光の収入がかなりあります😆先月は5.5万の収入でした!

• りい

りい

やはりアイスマートだと、それくらいになりますよね😭💦
    高くても3000万には収めたくて😢

でも、標準でも高グレードなところや、全館床暖房も本当に魅力的ですよね😭✨💓
    太陽光の収入すごいですね👏✨
    夏になるともっと増えてくれるんですかね?😍
    それだけ太陽光で収入があれば、ローンが助かりますよね😭👏

• 6月20日
 drop

同じく四国地方、
積水ハウスで40坪、3500万です!
太陽光5キロ、外講込みです☆

• りい

りい

わぁ〜40坪って広くていいですね😍👏
    積水ハウスは友達も選んでる子が多いです!大手でしっかりしてるイメージですよね✨
    外構と太陽光込みって考えたら、その広さなら良心的な気もしてきますね😳! 💓

• 6月20日