※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
子育て・グッズ

セルフねんねできなくなった4ヶ月の赤ちゃん。寝返りができるようになってから寝ぐずりがひどくなり、泣きながらうつ伏せと仰向けを繰り返す。同じ経験の方いますか?対処法はありますか?

セルフねんねできなくなった…。
生後2ヶ月頃から授乳後ベッドに置くと機嫌よく遊んで眠くなったら勝手に1人で寝てくれていましたが、そういえば最近はなかなか眠れないようです。
先月生後4ヶ月で寝返りができるようになってから特に寝ぐずりが酷くなってしまいました😅
授乳後最初はうつ伏せで機嫌よく遊んでいますがそのうち泣きます😱泣くので仰向けに戻してあげると少ししてまたうつ伏せになって泣きます😅これの繰り返しで、だんだんヒートアップする感じです

同じような方はいらっしゃいますか??
何か対処法などありますか??

コメント

黄緑子

セルフねんねはだんだん出来なくなるものだと思います。
自我が出てくるので…

うちは5歳までしなかったし、今も隣にいないと寝ないので訓練してます。

• ちほりん

ちほりん

そうなんですね😱😱
    このままセルフねんねが続いていくと甘い考えでした…😭

では、これも成長ということなんですね♪

• 6月20日
ちゃびん

うちも、ある時期はセルフ寝んねしてくれてましたが、しばらくするとまたしなくなりました!
いちお、セルフ寝んねするように部屋を暗くしてオルゴール流すなど、環境作りはしていますが、どうせ数年後には勝手に寝るんだからと思って、あまり気にせずに抱っこなどで寝かしつけてます!

• ちほりん

ちほりん

なるほど!!そうですよね╰(*´︶`*)╯

• 6月20日
ポポ

私もちょうど4ヶ月で、夜の寝かしつけが大変になりました💦おっぱいあげてベビーベットに置いたら1人で寝ていたのが、最近寝返りしたり、で結局号泣しながら、おっぱいで寝るという流れになり、1時間くらいかかります😭
もとにもどってくれーと祈ってます!笑

• ちほりん

ちほりん

すみません😣説明不足でした😅

夜は暗くするとすんなり寝てくれるのですが寝ぐずりするのは昼間の話なんです😞

• 6月20日
まはる

うちは遊び場と寝る場所分けてるからか、ベッドではなぜかきゃっきゃしても寝返りはしません🤔
寝返り覚えたてのとき寝返っちゃってあせって、軽く寝返り防止用にタオル置いたらしなくなりました。

遊び場では寝返り→きゃーきゃー(泣)→戻す→寝返りの無限ループですが(笑)。

なので、遊びスペースと寝る場所分けてみるとか、寝るときは寝返り防止してみるとかどうでしょう?
うちも効き目あるの今だけかもですが。。😅

• まはる

まはる

一応今もベッドに連れてくと5分くらいでセルフねんねしてくれてます😊

• 6月20日
  • ちほりん

ちほりん

説明不足ですみません😅

夜はすんなりセルフねんねしてくれますが昼間に、寝てくれなくなりました😩

• 6月20日
  • まはる

まはる

うちは昼間も同様ですよ〜
    お昼寝も夜も寝るのはベビーモニターつけて寝室にしてます。

あと、お昼寝の時間だいたい決めてて、お昼寝近くなったら絵本読むとかして寝返り遊びしないようにしてます。
    なんとなくテンションあがって寝にくいかなーと思い😅

• 6月20日
  • ちほりん

ちほりん

すみません。下にコメントしちゃいました😱

• 6月20日
ちほりん

ええーー!そうなんですね😱

ルーティンとして就寝の時は電気消してお布団へ

お昼は明るくしてプレイマットの上で…という感じにしてました😊

お昼寝の時間決めてるんですね!!凄いです😍😍

ゆき

うちも寝返りするようになってからぐずり酷くなりました💦寝返り前は気付いたら寝てる~、楽な子~って感じだったのに😅
寝返りして戻れないと怒って奇声あげてますよ~。ぐずりが酷くなって泣きそうになったら抱っこして寝かせるか外出して気分転換させてます😂
抱っこも重くなって来たので抱っこ紐で抱っこしてます❗

• ちほりん

ちほりん

体力ついてきたんですかねー😅
    目が離せなくて家事が進まないです🤣

• 6月20日

うちも昼間セルフねんねしなくなりました💦
夜は寝てくれるのですが…
なので昼間はメリーをつけて
横で私が寝ていると寝てくれます😊
私も休めるのである意味楽です笑
参考にならなくてすみません💦💦

• ちほりん

ちほりん

なるほどーー!
    朝一はその方法効くんですが、そのあとは効かないんです😅

• 6月20日
あゆみ

うちも3ヶ月に直前くらいから少しの間指しゃぶりのセルフねんねしてくれてましたがすぐしなくなりました😄💦
もう指しゃぶり、飽きてしまったようです😂
おっぱいちゅぱちゅぱしながらじゃないとほぼ寝ないのですが、まぁ仕方ないかと思って付き合ってます💦たまに頑張ってトントンで寝ることもあるので、余裕のあるときは試しながら少しずつトントンで眠れるようになればいいかなと思ってます‼️

• ちほりん

ちほりん

やっぱり知恵や体力などがついてきてるんですかね😆これも成長の1つなのかもしれないですね❤️

• 6月20日