※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきんちょ
妊活

排卵検査薬でタイミングを取り始めて2周期リセット。婦人科で卵胞チェックを受け、頚管粘液が少ないことが気になる。不妊専門病院相談も検討中。焦りや不安があり、人工授精の可能性も考えている。

すごい悩んでいます。ご相談させてください。

いまは25歳で排卵検査薬にてタイミングをとりはじめてから2周期はリセットしました。ピルを飲んでいたのでやめると妊娠しやすいなど聞くので少し不安になり今日婦人科に受診してきて卵胞チェックをお願いしました。
婦人科なので不妊専門ってわけではないんですが先生の意見は

排卵は2~3日でする感じ
子宮や卵巣にも特に問題はない

とのことで今日から3日間に2回ほどタイミングをとるように指導いただきました。

でも1つ心配なことを言われてしまい...それが排卵日前なので頚管粘液が多いはずなのに少ない、と言われました。
まだ初診なので今回たまたまなのかずっとなのかはわからないが不妊専門の病院に相談されてもいいかも、と。。
婦人科で2、3回見てから不妊専門の病院に行ってもいいと思いますけど、と言われ念の為不妊専門の病院に相談すると粘液が多いかどうかは1回ではわからないけど来られるならフーナーテストをします、と言われました。
フーナーテストがいまいちわからず調べると精子の運動量や相性を調べるそうですがそれをして粘液が多いか少ないか、妊娠出来るのか、出来ないのか、ってわからないですよね?

頚管粘液が少ないと今回言われると妊娠の可能性は少なくなり絶望的な気分でやはり今回もリセットなのかと思ってタイミングとる気分にもなりません。

不妊専門の相談センターに電話してもまだ若いから、新婚やから、と言われ病院に行く必要はない、と言われました。

頚管粘液が少ない、と言われたことのある方で自然妊娠された方いらっしゃいますか?
それとほかの方がもしわたしと同じ現状になられるとどういう対処をされますか?

わたし自身早く子供がほしくて焦っている部分もあるかと思ってて今日の婦人科ではこのままだと人工授精の可能性も...と言われ信じられなくなりすごい落ち込んでいます。
卵管造影とかもとくにしたことはないんで卵管に問題があるかもしれませんし精子に問題があるかもしれません。

言葉がめちゃくちゃでわかりずらくすいません。
よければお返事お願いします。

コメント

ちなみん

頚管粘液は関係ないのですが…

私は23歳の後半くらいから
不妊治療しましたよ!
現在25ですが無事、
授かることが出来ました。

若いからこそ頑張れば
可能性は大きくなると
私は病院の先生に言われました。

1度不妊治療専門でなくても
病院を替えてみるのもいいかもしれませんね!

  • さきんちょ

    さきんちょ

    お返事ありがとうございます!
    病院では2、3回婦人科でタイミングをとっても妊娠にいたらなかったら専門の病院に行っても...とのことだったので明日にでもフーナーテストをしに不妊専門の病院に行くべきなのか婦人科でタイミングや粘液を2、3回見てもらうかで悩んでいます。
    今回の婦人科ではほかの近所の婦人科よりすごいいい対応だったのでもしこのまま婦人科のままでいるなら病院はこのままかな...と思っています。
    ちなみに若いから...と言われたのは大阪府がやっている不妊専門の電話相談窓口みたいなところです💦

    • 6月20日
  • ちなみん

    ちなみん

    私も大阪住みです

    電話相談窓口とか
    知りませんでした(笑)

    頑張りたい一心で
    勝手に病院行って治療してました!
    不妊治療専用とまではいきませんが
    力を入れているとゆう婦人科ですが。

    さきんちょさんが
    今の先生を信頼してるなら
    先生のおっしゃる通りに
    するのも一つの手だと思います

    不妊治療はそれぞれの先生の
    意見があり言うことはバラバラです
    ネットの情報もいろんなのが
    ありすぎて嘘か真実かわかりません

    信用できる先生に全て
    ゆだねると楽になるかもですよ!

    ストレスも治療の敵ですからね( °_° )

    • 6月20日
  • さきんちょ

    さきんちょ

    わたしも知らなくて不妊専門の病院を調べていると電話相談のサイトがあったので電話してみました😅

    近所の不妊専門ではないが不妊外来をやってる婦人科の先生はすごい無愛想で評判も悪いので行けなくて...。。今日行った病院は地元では有名な婦人科、産婦人科なので初めて行ってみたんです。

    有名な病院...と言っても不妊にはそこまで詳しいのかいまいちわからないんですけどね💦ネットでも頚管粘液の量が少ないと自然妊娠は難しいって書いてあったりいろいろあるので本当に一喜一憂しています。

    わたしは昔から考えすぎからかストレスを溜め込みやすい性格なのでそれが原因なのかな、とか思ってて。。どうしようもないですね😓

    • 6月20日
  • ちなみん

    ちなみん

    わたしも、ストレス溜め込みやすいし弱音なかなか吐けなくて治療中はリセットの度に1人の時に泣いてましたヽ(;▽;)ノ
    辞めた方がいいのかなと何度も思いましたヽ(;▽;)ノ
    通水検査をして卵管に異常ないことわかった時は余計、なんでなんでってなって逆に落ち込みました(笑)
    でもその後、妊娠に至りました。

    治療でストレス溜めないなんて
    絶対無理だと思うけど
    ほんの少しでも楽になれるのなら
    私は信頼する先生の言う通りにします

    あくまで私個人の意見ですが(・・)

    ネットを見ないってのも
    結構楽になれたりもしますよ♪

    • 6月20日
  • さきんちょ

    さきんちょ

    まだわたしは妊活をはじめて3周期目なのでこの早い段階で原因がなんとなくわかり対処が出来ていい方だったんでしょうか😓
    リセットはほんと落ち込みますよね。。それで旦那の友達は1回の避妊なしの仲良しで妊娠したからか旦那からは簡単に子供出来ると思った、って言われるし早く妊娠しろよーっていう友達の悪気のない言葉にもほんと辛かったです。排卵検査薬もして仲良しの回数もそんなに少ない訳じゃないしタイミングもばっちりやのに、ってずっとわけもわからず自分を責めていました。。

    造影検査したらゴールデン期間に入るみたいやしお金はかかるけどやってみてもいいかもしれないですよね😊💭妊娠おめでとうございます✨✨

    旦那とも相談して明日に不妊専門の病院に行ってみることにします。その時の先生の対応など見てみてこれからのこと考えてみます😣💦💦

    • 6月20日
  • ちなみん

    ちなみん

    わかります。
    友達の妊娠を喜べなかったり
    今までで1番精神的には不安定でした

    でも、それは仕方ないですよね!
    前向きに気楽に頑張りましょう
    なんて、無理なもんは無理なんです(笑)
    でも、できる息抜きしたりするだけでもちょっとは楽かもですよ♪
    リセットしたらお酒飲んたりいろいろしてました(笑)

    精神的にも金銭的にも
    つらいことはありますが
    それを乗り越えたらきっと
    強いママになれるはずです!

    がんばってください❣️

    • 6月20日
  • さきんちょ

    さきんちょ

    昨日はお世話になりました。
    いま不妊専門の病院に行ってきてフーナーテスト等の検査をしてもらったところ旦那さんの精子も混ざってる可能性があるから一概には言えないけど頸管粘液の量は問題ないそうです🤗
    でもフーナーテストで旦那の精子が量は多いのに全然動いてなくて😓もしかしたら元気な精子は上に行ってしまってるだけなのか問題があるのかも...って感じだそうです💦あと2、3回フーナーテストをしてみて変わらずだったら精液検査を勧められました💭

    • 6月21日
Rさん

今25歳です☺️💕

23歳から不妊治療始めました💦
フーナーテストは書いてあるように精子の運動率や
奇形精子がどれくらいいるかなど数字で出される
ものです。
でもフーナーテストって1回やっただけだと
あまり意味ないよーという先生も中にはいます!
旦那さんの体調で精子も変わってくるので
1回では判断出来ないからです。
フーナーテストをして結果がよくないと
人工授精進めれるかもしれません!

私がそうでした!
粘液が少ないと多分精子がうまく登ってかない
からですかね?🤔
私も病院で言われましたがそんなに気にして
なかったので💦

ちなみに人工授精も自然妊娠となんにも
変わりないですよ☺️
私は今回の妊娠は人工授精でした!
粘液が少ないのなら尚更人工授精あってると
私は思います!

自力で上がれない精子を
長いチューブで最初から手助けしてくれるので
精子が泳ぐスタートがかなり上からになり
粘液の部分を多分スルーしてくれますよ!

若いからとかいう病院って嫌ですよね。
病院変えてもいいんじゃないですか?☺️

  • さきんちょ

    さきんちょ

    お返事ありがとうございます✨
    婦人科の先生がいうには自然妊娠はこのままだと難しいから専門の病院に行って卵管造影やほかの検査もしてから人工授精にするかなどの相談をしてみれば?とのことでした。
    専門の病院では明日にでも来るならフーナーテストをします、と言われ...意味があるのかな?ともわたしも思いました😓粘液少ないのにする意味ある?とも。。

    人工授精に抵抗があるわけではないんですが自然妊娠できるのもって勝手に思っていたのですごいショックで...。それにまだ2周期は自己流、3周期に病院でのタイミング指導なのでまだ考えるのには早すぎるのかな、とも思っています。

    ちなみに若いから...って言われたのは大阪府がしている不妊専門の電話相談窓口で病院ではないです💦説明不足ですいません。。

    • 6月20日
  • Rさん

    Rさん


    意味あると思いますよ☺️
    自分だけじゃなく旦那さんにも原因があることも
    よくあることなので💦
    うちはフーナーやって旦那の生きてる精子0でした!
    でも人工授精で授かったのでやっぱその日の
    体調とかもあったとおもいました😭

    造影検査はやってもいいと思います☺️
    結構不妊の病院行くと検査一覧に造影検査
    普通に入ってます!
    検査後半年のゴールデン期間があると言われてて
    私はゴールデン期間内に授かりました!

    でも早く赤ちゃん欲しいんですよね?
    進むペースは夫婦それぞれだと思います☺️
    私は早く欲しかったのに1年もタイミングやって
    もっと早く人工やればよかったーと
    思ってるくらいです(笑)

    • 6月20日
  • さきんちょ

    さきんちょ


    精子の検査等はしたことがないのでもし半年しても妊娠しなかったらお互い検査しようね、って話してたのでこれもいい機会なのかな?って思います。

    造影検査は半年後くらいかなー、とか考えてたのであんまり知識もなくて...調べてみるとゴールデン期間に人工授精やタイミングで妊娠される方多いんですね😊✨✨

    わたしは結婚したのが今年の4月なんですがすぐに赤ちゃんがほしくてその月から排卵検査薬でタイミングをとっていました。
    まだ今回で3回目やからまだ...って思っている自分と不妊専門に行って婦人科とはまた違う答えでこの粘液の量なら大丈夫、って言ってくれるかも...とか意味不明な希望を持っていたり...。。旦那さんにも相談したらまだ3周期目やから焦る必要はないけど不妊専門の方が知識はあるやろうし行くのもいいんじゃない?って言われたんですがお金に余裕があるわけでもないし不妊専門ってなると距離が遠かったりで通うのもしんどいな、って思います。。
    ちなみに粘液が少ないって判断されてからどれくらいの期間で人工授精を勧められるんですかね?

    • 6月20日
  • Rさん

    Rさん


    そこまで検査!!!ってゆう堅苦しいものでは
    ないので気軽に出来る検査の一つでもあります😭
    ただ旦那さんの精子を持ってくか病院で
    採るかなので旦那さんの了解もいりますよね😫

    私も調べるまでは知らなくて☺️
    造影すると通り道がお掃除されて綺麗になる
    ので通りやすくなるみたいでそれで
    妊娠しやすくなるって言われてるみたいですね🤗

    思ってたのと違う結果出ると不安になりますよね、、
    若いし普通に妊娠出来るでしょって私自身も
    思ってました、、
    私は違う理由で体外受精をすることになってた
    矢先に人工授精で妊娠しました。
    不妊専門に行けば今より検査あったり
    お金ももちろんかかりますから悩みますよね、、
    ストレスも溜まってきます。

    今の婦人科で精子検査と造影検査出来ますか?☺️

    結構早い方は次の周期で人工やってみる?と
    言われる方いるみたいですよ💦
    全く粘液ない方もいてそーいう方はおそらく
    早いうちに人工進められます!!
    先生も妊娠への近道になる治療を進めてくるので
    早いと次で人工してみる?とか言われることも
    あると思います💦

    でも進むか進まないかは自由なので
    期間を決めて後何周期タイミングしたら
    人工にしてみるとか決めてもいいかなぁと
    思いました☺️

    その間排卵日検査薬と併用したりして
    やるのもいいと思います!

    • 6月20日
  • さきんちょ

    さきんちょ

    フーナーテストも精子を持っていく場合もあるんですか!?わたし今日電話すると性行為後に来てください、って言われました💦フーナーテストっていうのは頚管粘液の中?に精子がいるかの判断なんですかね?そこに精子が入っていればいい...っていうわけではないんですね😓

    じゃあ卵管造影後に人工授精をするのが1番いいのかもしれないですね🤗

    若いから...って言われるのがほんとショックでわたしの周りはできちゃった婚や1回のタイミングで妊娠したひとばかりなので本当に辛いです。お金かかっても赤ちゃんに会えるならいいのかな、とも思いますけど卵管造影や他の検査でどれくらいお金かかるのか…とか想像がつかないので気軽に踏み込めないのがしんどいです。。

    いまの婦人科はタイミング指導しかしてないので超音波検査しかしてないんですよね。あとはホルモンの状態をみる血液検査くらいですかね💭

    やはり早めに妊娠を望むなら不妊専門に行って1番早く、かつ安くで妊娠できるアドバイスをいただくべきなんですかね?もしこのまま婦人科に通っていて粘液が少なすぎて毎月卵胞チェック代にお金をかけるならちょっとお金をかけてすぐに妊娠できるかもしれない不妊専門に行く方がいいのかな😥

    • 6月20日
  • Rさん

    Rさん


    間違えました!!!
    フーナーテストは性交後で合ってます💦
    精液検査と勘違いしました、、
    すみません😭
    性交した後なんか綿棒みたいなやつで
    子宮の入り口の頸管粘液を採取して顕微鏡で
    元気な精子がどれくらいいるか見る感じです。

    特に造影後3ヶ月は期待が上がるみたいですね☺️

    私も周りがどんどん妊娠して焦りました。
    毎月ちゃんと来る生理にうんざりしてました(T_T)

    造影は2万くらいした気がします🤔💦
    私も結構お金使ってきましたよ😭
    人工になると1回約2万くらいかかります。
    注射代お薬代も含めてです。

    私も最初は婦人科だったんですけどやっぱ
    知識とかは不妊専門のが豊富で
    毎月そこにお金をかけるなら不妊専門に
    転院しようと決めて変わりました!

    でもほんと考え方ですよね、、
    金銭的に苦しいとなると病院に通わず
    自己流でされてる方もたくさんいますし。
    粘液が少ないっていう結果がでてしまった以上
    何かしら治療しなければならないって
    いう選択になってしまいますよね、、、

    私なら不妊専門に行きますかねぇ、、
    婦人科よりはほんとに専門的なので授かる為に
    する治療をしっかりしてくれます。
    でも進むか進まないかはほんとに自分次第なので
    旦那さんとよく話し合って考えてみて下さい☺️
    私は不妊専門に行ってほんとよかったと
    思ってます💕

    • 6月20日
dodo

私は21歳から25歳の間、低容量ピルを服用していた者です^ ^
長くなりますが、さきんちょさんと似たような感じだったと思うので、読んでいただければ幸いです。

確かにやめると妊娠しやすくなるとは聞いていましたが、服用期間が長かったので、そもそも生理がちゃんと復活するのか不安に思っていました💦
ピルの服用をやめようて思っていた矢先に不正出血と休薬期間に来る生理で痛みが起きるようになり、病院で子宮頚がん健診、内膜症検査をしました。
検査に異常はなかったものの、卵巣がとても小さくなっていると言われました😣
でも、さきんちょさん同様、子宮や卵巣に異常があるわけではないので、特に治療することもなくそのままピルをやめました。
先生には、長く服用していたから、復活に時間かかるかもしれないけど、そんなに心配しなくて大丈夫。もし半年経っても生理が来ないとかあればまた受診してください、と言われました。

案の定、きちんとした周期に戻るまで3〜4周期かかりました。
生理までの期間が異様に長かったり、来たと思ったら量が少なかったり...基礎体温も安定せず...
さきんちょさんが医師に指摘されたように、今思えば頸管粘液も少なかったと思います。(私の場合は病院で指摘されたわけではないのですが、排卵日付近らしき日になっても、おりものの状態が全然変わらず、なんか枯れてる感じでした。)

そこからやっと生理周期が元に戻り、それと同時に基礎体温も安定してきて、おりものも排卵日付近に量が多く伸びるようになっていきました。
うちは旦那がいつも仕事で疲れてて、仲良しがそんなに回数多くできる状況じゃなかったので排卵日付近にタイミングをとるのが精一杯で、月1か月2だったので、
ご気分害されたら申し訳ありませんが、よく濡れた方が妊娠しやすいと言われているので、定期的に自慰して枯れないように、仲良しのときに濡れやすいように準備してました😂💦
そしたら、努力の甲斐あって?ピルを辞めてから6周期目で妊娠し今に至ります!

確かにまだお若いですので、卵巣や子宮に問題が無いのであれば、半年〜1年くらいはタイミングで頑張られてもいいような気がします!
卵管造影やフーナーテストとなると、さきんちょさん、ご主人にも、身体的精神的に少なからず負担がかかると思いますので、今はまだそのストレスをかけてまで検査にはしるよりも、極力仲良しの回数を増やす努力をされる方がいいように思います❣️

長くなりましたが、さきんちょさんの妊活が実を結びますよう、お祈りしております☺️☀️

  • さきんちょ

    さきんちょ

    詳しくお返事ありがとうございます✨
    わたしは運がよかったので服用をやめてからすぐに生理はきて次の生理後には排卵検査薬で排卵も確認済だったんです。
    今日基礎体温表も持っていったんですがまだつけはじめて1ヶ月だったのでなんとも...って感じだったんですがちゃんと高温期にはなってるような気がする、とは言っていただきました。

    わたし自身今日病院で指摘される前から自分でものびおりないなー、って思っていたんです。排卵検査薬を使う前(ピルをやめた次の生理後)にはのびおりらしきものはあったんですがその時は排卵についてまったく無知だったのでそれがのびおりとも知らず、なにこれ!?って感覚になったのを覚えています。もしかしてあれがのびおりなのかな?って感じなんですが...。
    それから2ヶ月はそういったものもなかったのでおかしいな...って思っていたんです。
    それに最近性交渉のときに濡れにくくなっているのかわかりませんがなかなか挿れれなかったり(すいません...)してるのでそれも原因があるんですかね💦

    わたしも旦那さんも夜だと少し時間があるので仲良しの回数は少なくはないと思うのでこのまま様子を見るのもいいのかな?って思うんですけどもし粘液が少なくてこのままだと早めに対処したい、っていう気持ちもあります。

    生理もピル服用後にしっかりきているのでやはり粘液が問題なのかな...って思うんですけどこれはどうしようもない問題なんでしょうか😓
    金銭的に余裕があるわけではないのでお金をかけないのが希望なんですがすぐに赤ちゃんが来てくれるならちょっとの負担は頑張ろう、とも思っています。。

    • 6月20日
  • dodo

    dodo

    そうだったんですね!
    じゃぁ少し見当違いな回答してしまったかもしれないですね💦
    すみません😂💦

    あと、これは何かの記事で読んだんですけど、意外と見落としがちなのが水分不足だそうです!
    あんまり考えないですけど、体液も全て水分ありきなので、慢性的に体が隠れ脱水みたいな状態だと、必然的に唾液とかそういう分泌物も減ってしまうらしいので、頸管粘液も例外ではないかも...🤔
    これから暑くなりますし、食事とは別に1日2リットルは水分を取るのが理想だそうなので、少し意識されてもいいかもです🙌
    それでもし改善されれば万々歳ですしね☺️✨

    ピルやめてからのびおり1度はあったっぽいとのことなので、排卵日付近の体調とかストレスとかによっても、粘液の量が減ってしまったりするのかもですね💦
    私も疲れてたりすると、濡れにくかったりしましたし😭

    • 6月20日
  • さきんちょ

    さきんちょ

    いえいえ!そういう場合もある、ってことを知れたのでよかったです(*ˊ˘ˋ*)♪

    毎日水分多めに...ですね!
    わたし普段からそんなに水分をとらないので気をつけてみます💦

    頸管粘液も自分で膣の中を見てみたりするんですけどほかのひとがわからないから多いのか少ないのかもわからず😓でものびたりは確かにないな...って感じです。。
    ここ何ヶ月かは始めての主婦生活やいろんなひとでストレスを感じてたことが多かったのでストレスが原因なのかも、っていうのはわたしが1番感じていたことでした💭今回粘液のことを指摘されたのでこれがまた考えすぎてストレスにならないことを願います。。

    • 6月20日
さきんちょ

なんか頸管粘液が少ないっていわれてるので取る量あるの?とか悪いことばっかり考えてしまいます。ダメダメですね😓

造影検査も結構なお金するんですね💭
人工授精はそれくらいかなーとは思ってたので1回で妊娠してくれることを願うばかりですね😢

もし2、3回婦人科に通って結局不妊専門に...ってなると時間も無駄にかかるしお金もかかりますもんね。もしその2回で自然妊娠してくれればいいけど...わからないし不妊専門の病院でメインの治療をしてる先生に聞いた方がいいですもんね🙌

自然妊娠出来ない可能性は0ではないらしいけどほかの人でも少ない確率やのにもっとその可能性が下がるって考えると治療しないと時間ばかりかかってしまいますもんね💭頸管粘液が少ないのも今回だけなのかもしれないけどわたし自身2か月くらいはのびおりないなーって思っていて3ヶ月前にはあったので不思議には思ってたんですけどネットで調べると出ないひともいる、って言ってたんであまり考えなかったんですけど病院の先生にいわれると不安しか残らなかったです😥

さっき旦那に電話をして相談して人工授精する、しないは置いといてこれからどうすればいいのか、っていうのを専門の先生に聞いた方がいいんじゃないのか、ってことになって明日不妊専門の病院に行くことにしました💦不妊専門の先生に聞いてこれなら大丈夫、って言われるかもしれないし...っていう意味不明な願望が(笑)もし専門の先生に聞いてすぐに人工授精した方がいいよ、とか言ってくれた方がすっきりしますしね!!